野良猫を保護しました

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、自宅の公団の下で子猫を保護しました。生後は4、5ヶ月で人懐っこく、一時的に保護しました。
  • 家にはインコちゃんがいるため、飼育を断念し、ボランティア団体に預けました。しかし、思いが強く、公団でこっそり飼う方法を模索しています。
  • 現在の住居が犬猫不可なため、再度里親になる形で引き取る予定ですが、条件によっては拒否される可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を保護しました

昨日の夜、自宅の公団の下で子猫を保護しました。 生後は4,5ヶ月といったところで、かなり人懐っこく、ついてきてしまったので一時保護しました。 もちろん公団で犬猫禁止な上に、うちにはインコちゃんが居た為飼育を断念。 運よくみつかったボランティア団体に今日預けてきました。 ですが、たった1日でかなり情がうつってしまい、預けて離れるときも悲しそうにみつめられて撃沈…。 母親と2人暮らしなのですが、話し合い数ヵ月後にペット可なところへ引っ越すことで同意。 しかし、数ヶ月もそのボランティアの方に預かってもらうこともできるはずないので、今の公団で一時引取りしてこっそり飼いたいのですが…。 おそらく再度里親としてボランティアの人から引き取る形になりそうですが、やはり今の住居が犬猫不可なところですと拒否されますか? なんとかなる方法はありませんかね…? 猫が飼いたい、犬が飼いたいではなく、もうあのこじゃないとダメなんです。 あのこと暮らしたいのです。 知恵をお貸しください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公団から特別許可が下りれば返してくれるかもしれません。 まずは公団を説得してください。 内緒で飼うという事は絶対にしてはならないことです。 引っ越して次に住む人が猫アレルギーだったらどう責任取るんですか? 事前に猫を飼うことの許可が下りれば引越しの際、いろいろと対処できますよ。 ボランティアの方に「新しい家へ引っ越すまで預かって」「今のところは犬猫禁止だけど引っ越したら飼いたい」などと相談すれば何か考えてくれるかもしれません。 そのまま預かってくれるかもしれません。 預かってもらうのなら、猫の生活費は出したほうが良いですよ。

annkoromoti_1
質問者

お礼

おそらく公団の許可はおりないと思います…。 管理人、というものがいなくて、住民で年毎役員を決めて自治管理しています。 うちの団地は犬猫はもちろん、鳥獣(ハムスター)もダメなのですが、住んでる人の中では迷惑かけなければ(綺麗にする、騒音など。)誰も何も言わない、という暗黙の了解ができています。 知ってるうちでも、犬を飼っているお宅が3件、猫を飼っているお宅が5件はいます。 だからといってうちも…というわけではありませんが…。 11月まで預かってもらって、もう大分大きくなって私のことを忘れてそうで怖いです。 ワガママなのはわかっています。 猫アレルギーの件は考えていませんでした…。 きびしい意見ありがとうございます。 なるべく早くに引越しが出来るように尽力します。

その他の回答 (3)

  • neko253
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 にゃんこを多頭飼いしていましてねこ大好きな者です。 子猫はかわいいですよね。お気持ちわかります。 まず、団地の管理人さんなどの人に話しをしてみましたでしょうか? 訳を話し数ヶ月後には引っ越すと言えばなんとかならないでしょうか? 難しいですよね… 秘密に飼うことは不可能かと思います。 引っ越すときに必ず猫ちゃんの爪とぎの後が見つかるかと… そして莫大な修繕費を請求されることもあり得ます。 拒否はそこのボランティア団体によって違いますが、だいたいのところは里親の条件などを決めていて、そこに当然のごとくペット可の住宅と書かれています。 それはペットが見つかってしまい捨てられる、というケースが非常に多いからです。 引っ越し終わるまでボランティアの方に預かって頂くことは本当にできないのでしょうか? 引っ越しは猫にもストレスを与えてしまいます。ましてや子猫なので… たいした知恵をお貸しできずすいません。m(__)m 子猫の飼育方法などが詳しく載っているサイトのURLを載せておきますので猫ちゃんを飼うときのご参考までに^^

参考URL:
http://www.konekono-heya.com/
annkoromoti_1
質問者

お礼

飼育方法のページまで教えてもらってありがとうございます。 ボランティアの方に、正直に話してokをもらえました。 やっぱり爪とぎしますよね…。 壁にダンボールかプラスチック板か何か貼ってしのごうかとおもいます。 ボランティアの方は、団体ではなくて個人個人だったようで、今18匹の猫ちゃんと、数匹のワンちゃんの里親を探していて、お仕事もしている方なので忙しい様子でした。 あの様子だと1匹1匹あそんであげたりできてないんだろうな…と感じてしまって、ボランティアの方も大変ですがそれが可哀想になってしまい…。 大きい檻のようなところに何匹もいれられているのを見て耐えられなくなってしまったのです。 言い訳なのも、ワガママなのもわかってます。 なるべく早く引越しができるよう、そのときなるべく猫ちゃんにストレスのかからないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

マンションの自治会で役員をやっていたとき 規約にも禁止っていうことになっていたし、 エレベーターで見かけると露骨に注意したことがあります。 廊下のスミが濡れていたり、エレベーターの中のこともあり、 住んでる方は、なんとかしろと、文句をいってきます。 そこのマンションはネズミも多かったですが、 猫も多くて(1F店舗の準備室として使っておられた一室に 大量の猫ちゃんがいたのですね。 その猫ちゃんが、天井を走り回るので、とんでもない状況が。 申し訳ないですが、そんなことにならないためにも、 猫ちゃんのためにも、ガンバって下さい。 さらにいうようですが、病気にかかったらすごい医療費と 病院に連れていかねばならない時間(会社を休むことになります) へたすると、生活費の半分がなくなりますよ。 それでもよければ、としか言いようがないです。 頑張ってください。

annkoromoti_1
質問者

お礼

役員は大変ですよね…。 私はまだ学生なのですが、働き始めたとしても猫ちゃんが具合悪いときは絶対病院連れていきます。 子供と同じだと思え、とのことらしいので! 生活費は当分実家なので大丈夫そうです。 この子を幸せにできるよう頑張ります。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

私は一軒家なので参考にはなりませんが、猫なら脱走防止(玄関、窓)さえすれば飼っていてもわからないと思いますよ。 もちろん餌とかトイレ砂とかをお隣さんに見られないようにする工夫は必要でしょうけど。猫によりますが、鳴く子の場合はちょっと無理かなー。 ボランティア団体には、知り合いで引き取ってもらえるので返してと言えば良いんじゃない?

annkoromoti_1
質問者

お礼

脱走防止はきちんとしたいと思います。 ボランティアのおじさんが良い人で、嘘を言わずありのままを言いましたが、 大事にしてくれるなら。まあ猫なら大丈夫でしょー笑 と言ってOK出してくれました。 土曜日にお迎えすることにしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野良猫の保護について

    一人暮らしのマンションの一階に住んでいるのですが、先日ベランダのロッカーの下で、猫が子育てしているのを発見いたしました。 そこで、野良猫の餌やりは、近所に迷惑とわかっていつつ、餌やりをしてしまいました。 責任を持ち、面倒を見ようと思っておりますので、ご助言いただけますでしょうか? ※餌やりは初めての経験です。 飼える環境でないのに、近隣の方々の迷惑も考えず、餌やりをしてしまったこと、大変無責任に感じており、今回質問させていただきました。 無責任です、などのご意見も受け止めるつもりですが、解決策でないご質問は、ご遠慮いただけますと幸いです。 ※猫について 親猫…左足を引きずっている。家の目の前が川の土手で、人にあまり慣れていないので、もともと野良だと思われる。 子猫…五匹。綺麗な猫さんのため、パッと見病気はなさそう。こちらも人に慣れてはいない。 ※環境について 実家で三匹猫を飼っている。(すべて野良猫を保護) 両親が高齢なのと、経済的な問題、元猫も高齢なので、ストレスがかかってしまうので一時保護も厳しいです。 現在のマンションは、ペット可ではありません。 ※今後について 以下の行動を考えておりますが、よりよい案があればご教授ください。 WEBで検索しましたが、保護と里親探しと室内保育という意見しか見当たりませんでした。 番号は対応の順番となります。 1.一時保護について マンションの住人と管理人に相談、可能な場合は期限を決めて、里親探しおよび、避妊、予防摂取を行う ⇒WEBで検索した結果、一時保護であれば、快諾してくれる場合もあるという事例も見ました。 期間は半年を考えております。 直接お会いし事情を話し、書面で契約を交わす(約束が守れなかった場合は、違約金を払う、など)つもりです。 2.1が不可能な場合は、ボランティア団体に保護を依頼 ⇒金銭面では、全面的に協力させていただき、預り先を探したいと思います。 3.1および2が不可能な場合、親猫および、子猫を避妊手術し、リリースし、今後餌やりはしない。 ⇒いまの場所に永住は考えていないため、餌やりは出来ないと考えております。(中途半端ですが、地域猫活動をしている地域ですのでTNRとなるかと) 4.3も無責任だ!というご意見が多数な場合は、愛護センターへ連れていく1や2で預り先•里親が見つからない場合も同様 ⇒猫を飼った経験から、大切な命であることは承知しておりますが、関わってしまった以上責任をと考えております。 (ほとんどの場合、翌日には殺処分という現実も理解しております) ※里親、一時預かり先の探し方 動物病院、公共施設で許可を貰った上での張り紙 WEBでの片っ端からの応募 ブロガーさんへの協力依頼 を考えでのおります。 こちらも何か他に策がありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。 まだおそらく生後2ヶ月もたっていないため、早めの保護のほうが、里親が見つかる可能性もあがるかと考えておりますので、早めに多数のご意見をいただきたいです。 何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を一時預かりしました

    一時預かりした野良猫について質問させて下さい。 <保護の経緯> 地域のボランティアさんが、のら猫の避妊去勢手術を進めていてます。その中で病気をしている子、人慣れしているので里親を募集できそうな子であるなどの理由で家で一時預かりをすることがあるそうです。 知人のボランティアさんから、その一時預かりをお願いされ、自宅にケージがあることもあり、お引受けしました。 <自宅での環境> 自宅に5匹の猫を飼ってますが、保護猫はケージに入れ、別部屋に隔離しています。 <保護猫の状況> 1歳をすぎたおす猫で、性格はおとなしいように思います。人慣れできる猫と判断されたこと、この子がいた場所が飲食店の近くであったこともあり、近所の人が猫よけに薬剤をまくなどして(薬剤の種類は不明とのこと)、猫に危害が生じる心配が出たことから、里親募集をする予定とのことです。 <ご質問> この保護猫ちゃんは去勢手術をした日に我が家に来ました。それから2日半が経過しました。 が、食事を一切しないのです。お水も飲みません。おしっこは、トイレを使って少しだけしました。 獣医さん、ボランティアさんの話だと、ストレスで食事ができないか、病気で食事できないか、のどちらかであるが、風邪をひいているものの、そこまでひどくないので、前者が理由ではないかとのことです。そのため、3日間同じ状況であれば、里親募集を断念して、元いた場所にリリースするとのことです。 猫の一時預かりは初めてなのですが、この「3日間」は正しいのでしょうか? 獣医さんやボランティアさんを疑う、ということではないのですが、もう少し様子をみてあげてもよいような気がするのです。 自宅に猫が5匹いることもあり、飼ってあげられないのに、無責任な質問をしているとも思うのですが。。。 「3日間」の趣旨は、それ以上食事をしないのは、猫にとっても危険であること、どうしても家猫になれない猫はいること、とのことです。 確かに、結局外に戻す結論になるなら、早い方がいいのかな?とも思います。外で生活する能力、みたいなものが衰えるような気もするので。。。 とにかく、何か口にしれくれないかと思い、猫の好きそうなから揚げ、ちくわを出しましたが、やはり食べてくれません。 それとも、我が家の状況に問題があるのでしょうか? 一時預かりしかできないにしろ、この猫が新しい里親様のところで幸せになってくれたら、と思います。 それとも里親のところに行くことが幸せ、という考えが誤りなのでしょうか? いいお知恵、経験談など教えていただけたら、と思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の親子を保護したいのですが…

    我が家と隣の間に(お隣の敷地)に野良猫が5匹の子猫を連れて来ました。 どうしようと悩んでいる間に何処かに行ってしまいましたが、1週間後また戻ってきました。 1匹は室外器の下にいるところを保護しました。 早く保護して里親を捜してあげましょうとお隣に話しをしましたが 飼う気はなさそうなのですがなかなか保護にも積極的ではありません。 我が家にはすでに4匹いるので、保護したら里親と数匹我が家でと思っています。 子猫は生後2ヶ月ぐらいであちこち歩くようになり、近所で騒ぎになり始めました。保健所にでも連れて行かれたらと思うと心配です。 お隣に協力してもらう方法と、警戒心が強い親子共々保護するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか。親子の仲むつまじい姿をみていると早く安心して暮らせる場所をと思っています。どなたかアドバイスをお願い致します。 

    • ベストアンサー
  • 捨て猫、野良猫を助けたい!!

    現在某大学で働いていますが、学内に12匹の大学猫がいます。 また、自宅周辺にもたくさんの野良猫達がおり、この子達を何とかして少しでも救えないかと悩んでいます。 自宅ではすでに三匹飼っているので新たに飼うことができず、また、個人の力では限界があると思うので、猫の里親探しやボランティアをしている団体の活動を私もお手伝いさせていただきたいのです。 しかし、正直言って残念なことに里親詐欺で猫を虐待したり、うさんくさいボランティア団体もたくさんあります。 そこで、本当に良心的に、積極的に捨て猫保護の活動をしておられる団体をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について 家には保護猫が7匹います。 オス(3歳位1匹と1歳4ヶ月位4匹)が5匹、メス(避妊手術済み、1歳4ヶ月位)が2匹です。 全部保護した猫(オス2匹とメス1匹は単独で保護)ですが、4匹(オス3匹とメス1匹)は兄妹です。 昨年春、親子(五匹)で庭に引っ越してきて、3ヶ月後に子供を残して母猫は近所の広い造園に 行ってしまいました。 母猫は犬の散歩で造園近くを通ると鳴きながら出てくるので、造園のむかえの 公園の隅で持参した餌を食べさせていました。 また妊娠する前になんとか捕獲しなければと心配していたのですが、チャンスがなく、案の定この春また子猫を4匹産みました。 子猫が生後1ヶ月ぐらいに育っているのをご近所の路地のような所で発見し、両隣のお宅に出来るだけ早急に捕獲し、子猫は里親を捜し、母猫は避妊手術をしますのでと話し、それまで餌をやる許可を頂きました。 獣医さんから眠り薬を分けて頂き、餌に混ぜて2回捕獲を試みたのですが(警戒するので10日ほど間隔をあけて)、うつらうつらした所を捕まえようとしたのですが捕まえた途端大暴れして逃げられ2度とも失敗しました。子猫はドンドン成長するし、とうとう夏になってしまいました。 昨日最初許可して下さったお宅もやはり(糞などの問題)、迷惑だと言われたので、すぐに餌やりを中止しました。  お腹がすいて捕まえやすいかと思い、夕方造園の向かえの公園で呼んでみたところ、子供達4匹だけがやってきたので捕獲を試みたところ1匹だけ捕まえられました。小動物用の捕獲器もしかけたのですが、駄目で素手で食べてる所を捕まえました。捕まえた子猫は(生後3ヶ月くらい)庭に大きめのケージを2つ繋げたところに収容したのですが、警戒して餌をたべませんし、この暑さで大変心配です。 きょうも夕方捕獲をするつもりですが、警戒してしまったのでうまく行かないかもしれません。今思えば、考えが甘かったと思います。 ネットで地域猫との共存も知ったのですが、うちの地域ではまだ活動をしていません。  家には犬(4才、コーギー)がいますが、主人が3年前に始めて怪我をした猫を保護して以来、私もだんだん猫が可愛くなりました。 その後また成り行きで保護したわけですが、これ以上うちで飼う余裕はありません。 母猫は関わりのある猫ですし、捕まえて避妊をして子供達もなんとか生きる方法を探してやりたいと思っています。 また、8日前の雷がなった晩からメスの子が戻ってきません。名前を呼びながら夜捜し歩いています。 その仔の安否も心配なのですが、今はこちらの問題を質問したいと思いました。 地域猫と共存している地域の方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えてください。 また、ここまで成長した猫の里親を捜す方法も分かりません。 餌やりをした以上、最後まで責任を持って対処しなければと思いますが、あまり若くないし時間的な余裕もありません。 何かいいご意見があれば、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護について。

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長くなりますが、どうか宜しくお願い致します。 近所の方が野良猫にエサをやられてるみたいで、1年ほど前から1匹の野良猫をよく見かけるようになりました。 なぜか分かりませんが、どこかで貰った鮭など咥えて持って来て、よく我が家のガレージや庭で食べてました。 我が家の庭は土場が多く、糞尿は気になりましたが、特に菜園や花壇などしてる訳ではありませんでしたので、お掃除だけして見て見ぬ振り?してました。 ところが… 2週間前くらいの事。 みぃみぃと子猫の鳴き声が。 庭やガレージを見渡しても気配がなく、最初は「どこかで鳴いてるなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、1週間くらい前それが我が家の裏庭であるという事が判明しました。 ↑がママになり授乳してました。 元々その野良猫が↑の感じでして、近所の方は我が家がエサやりをしてると思ってるようで、残念ながらまったくうまくいってません。 よって協力は得られませんし、逆に何かアクションを起こす事で陰口など言われても凹みますので、近所になるだけ知られずに保護したいです。 長くなりましたが… 1、親猫1匹子猫5匹ですので、いっぺんに保護するのは難しいと思います。子猫は親猫が居ない時は静かに物陰で遊び、親猫が戻って来たらミルクを貰う…て感じなんですが、どちらを先に保護すべきですか? 2、親猫は1mくらいまでは近寄れます。子猫には近付いた事はありまでん。どのような方法で保護するのがベストですか? 3、もしも全匹保護出来た場合、みんな同じケージに入れて、病院までの時間過ごさせても大丈夫ですか? いま思い付くのはこんな感じなんですが、色々と教えていただきたく質問させていただきました。 乱文ごめんなさい。 もし無事に保護出来ましたら、親猫は貰い手が中々つかないと思うから…と、母が飼ってくれる事になっており、子猫は一生懸命里親を探します。←最終無理なら、子猫も母が飼ってくれると決まってます。(ちなみに我が家にはドーベルマンが2匹いますので猫ちゃんは好きですが、無理と判断し(され)ました。) 子猫の成長、親猫の次の繁殖期?、情けない話ですが近所の目もありますし、事を急いでおります。 色々と調べてみましたが、周辺にはボランティア団体などはありませんでした。 お知恵お貸し願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 怪しい犬と猫の里親探しの保護団体について

    私は犬と猫の里親を募集して譲渡するというボランティアをしています。 どこかに所属するのではなく、いくつかの団体さんをそれぞれお手伝いしています。 が、その一つの団体について疑問を感じています。 保護団体というものは、それぞれ色々な考え方でやってると思いますが、犬や猫を幸せにしてあげたいという気持ちは同じだと思います。 そのためには、里親さんが、経済的にペットを飼える人、住んでる場所がペットオッケーなこと、家族の了解をもらってること、終生大切にしてくれる人かどうかチェックするのは絶対必要だと思ってます。 ただでさえ、保護されてる犬や猫は不幸な目にあってきたのが多いと思うので。 そして、そういうお願いをする限りは、譲渡する側もちゃんとした状態で犬や猫を引き渡すのが責任だとおもっています。 例えば、病気であればどういう状態なのかという把握はもちろんのこと、適切な処置も必要だし、里親希望のかたにはじゅうぶんに説明するべきだと思います。 (こういう病気だから、将来こうなる可能性がある、お金もかかる、それでもいいですか?というような確認) 私が関わる保護団体は1つをのぞき、それを徹底してやってます。 ネットで他府県の保護団体の活動をみてみても、だいたいそうされてます。 が、一つの気になる団体というのが、それをしてません。 里親になる人のチェックを全くしてなくて、里親会に来た人にそのまま渡して持ってかえらせたり(普通は、家まで届けて環境チェックをしたりします。)、何のケガなのか病気なのかよくわからないまま、説明もじゅうぶんにないまま渡したりしてます。 また、飼育放棄とかで保護された犬がいて、すごく吠えたり、散歩も落ち着いてできなくてまだ飼育が難しい段階だと思うんですが、さっさと譲渡してしまったりしています。 そういうことをすると、思ってたより飼いにくいとか、お金がかかったとかで、再び捨てられたり、飼育放棄に合う可能性があると思います。 こんなことで、本当に保護団体といえるんでしょうか? でも、そこでボランティアにきてる人は純粋に犬や猫が好きでやってて、そういうことに疑問を感じていないようですが、ほかの保護団体さんに相談すると、みなさん口を揃えて、「それはおかしい、ありえない」と言います。 もし本当に切実な思いで活動されてるのなら、勘違いされないようにしたほうがいいと思うし、質問のメールもしました。が、無視されてます。 誠意が感じられませんでした。 が、それとは裏腹にその団体はどんどん活動の場を広げております。 1匹の犬猫にかける時間、手間暇、お金がふつうに比べてずっと少ないぶん、広告や出店(猫カフェのようなもの)に力を注いている印象をうけます。 ある人は、お金のニオイがプンプンすると言ってました。 私も、決して悪いことをしてるとは思いませんが、そのままでいいのだろうかと疑問に思っています。 全国の保護活動などに従事されている方、もしおられましたらご意見いただけますか?

    • 締切済み
  • 野良猫を飼うにあたって

    庭に生後半年くらいの子猫が居着いています なかなか心を開いてくれなかったのですが最近やっとごろごろと喉を鳴らしてすりよって来たり抱っこができるようになりました…まだなんとなく警戒してるようで近寄ると逃げる時もあります 生粋の野良ですが可愛い子供のうちに里親が見つかったので来月までに家猫として迎える準備をしたいです 保護してお渡しするにあたりワクチンと去勢はこちらでする予定です あと虫の駆除とシャンプーも… かかる費用はおいくらぐらいでしょうか? (予算は三万です) あと家に入れたことがないのですがお渡しするまで室内に慣れさせておいたほうが良いでしょうか? 我が家はインコがいるのでできれば室内に入れたくないんです(>_<) その猫が我が家で飼えないのもインコが理由です お渡しするまで室外で保護したらのみ取りやワクチンする意味ないですか? 野良なのでいきなり知らない家に連れて行って暴れたりするのも心配です 来月の引き渡しまでに私がしたほうが良いことを教えてください

    • ベストアンサー
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー