• ベストアンサー

野良犬の保護について

ここ数日、横浜の山下公園で、野良犬らしき犬を見かけるのですが、保護していただける団体など、ご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。 ある団体に問い合わせてみたのですが、東京のとある市が活動拠点のため、近くの団体に問い合わせたほうが良い、との回答をいただいきました。 ただ、いろいろ検索してみたのですが、横浜あたりで、そういった活動をしている団体を見つけることができず、教えていただけたらと思い、ご質問した次第です。 (住居の規約等から、当方で保護して飼うことは出来ませんので、偽善的な行為であることは承知しておりますが、なにかできることがあればと考えた次第です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方が書いておられるように、野良犬、迷い犬を見かけた時は動物愛護センターが行政上の窓口になっているのですが、犬を放置しておくと危険だとか、犬が怪我や病気に罹っていて緊急に保護する必要があると判断されないと、動いてくれないことが多いです。一時的に保護されても、飼い主や引き取り手が見つからない場合は結局殺処分されてしまうことになるので、よく考えた方がいいと思います。 動物愛護団体でも『野良犬がうろうろしてるから、何とかしてやってくれ』と言われても、すぐ動いてくれるところはまずないのではないでしょうか。 結局、結論としては誰かが腹を決めて1,2ヶ月ほど犬の面倒を見ながら、引き取り手を探すというのが現実的な対応かと思います。

nyamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおりだと思いました。 こういった場合、自分としてどうするべきなのか、なにができるのか、よく考え、対応等について、周りにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

最近怪しい団体も多いので、動物管理センター(動物愛護センター、保健所)に、愛護団体を問い合わせるのはどうでしょうか? 電話で聞けると思いますが。

nyamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。