• 締切済み

悪い事をしたら自分に返ってくる、というのは本当だと

d-daisukeの回答

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

まあ、返ってくる、というのは考えすぎ、というか、無いですよ、としか言えないですが、こればかりは裏が取れるものでも無いので、何とも言えないです。 が、悪いことをしたのを、恐怖事としてではなく、なぜそれが悪いことで、どうしてそれをしてしまったか、とか、どうすれば良かったか、を自分の中で考えて反省する事、は、私個人的には、人として必要な事だと思います。 悪いことをした事を、悪く無いと思い込むとか忘れるようにする、ということは、結局自分自身も一生悩みとして抱えてしまいますし、同じ事を繰り返してしまう可能性もありますしね。結果、他人への迷惑もあるかもしれませんが、自分がどんどん病むだけですから。 って、人には他人事のようにアドバイスしてますが、私自身も同じように悩んで病んでしまうタイプですから、お気持ちはわかります。 年齢的な先輩としてのアドバイスは、適度に悩んで乗り越えられたら、良いこととして返ってきますよ。人生そんなもんです。ただ、悩みすぎると、精神的にどん底まで病んでどうしようも無くなるので、気をつけてくださいね。自分が悪い事をしたなら、それに対して早めに反省や懺悔をしてケジメを付けるのが一番です。そうもいかない時もあるかとは思いますが、それしか自分が気持ち的に救われる術はないかと思います。 あと、某マンガ・アニメの名言ですが、ひもじい、寒い、は、負の連鎖になるそうなので、とにかく食べて体力をつけて生き抜く気力を保つと良いそうですよ。

noname#228090
質問者

お礼

色々とありがとうございます、悩みすぎずに頑張ります

関連するQ&A

  • 悪い事をしたら自分に返ってくる、というのは本当だと

    悪い事をしたら自分に返ってくる、というのは本当だと思いますか? 自分は今精神病で高校中退するまで行ったのですが... 思い返してみると中学の時ネットで悪い事をしたりしたこともありますし、弱そうの人の事を少しバカにしたりしたこともあります。 もしかしたらこういう事が返ってきて今の自分の状態になったのでは...と考えてしまいます。 こういう事を考えていると少しした悪い事でもまた返ってくるのでは...と怖くなってしまいます。 考えすぎでしょうか??

  • 本当の自分って・・・?

    私は女子校に通う高校3年生です。題名の通り最近、私は本当の自分というものが分からなくなりました。中学時代にいじめにあったこともあり、人間関係に疲れ高校1年の頃は友達作りに励むこともなく一人で本を読み、委員会活動に精を出し、たまに同級生と勉強について話すぐらいでした。そのため周りからは『くそまじめ』と思われていた程です。ですが2年生になるころに他校に通う信頼している友人や先輩に学校のことを相談し『友達を作ったほうがいい。』と言われ、『作るか。』と思い、始業式から頑張って話しかけ面白いことを言って笑わせたり、女子校のため下ネタも多く話を合わせていました。そのおかげでみんなからは徐々に好かれてきたように思うのですが私は学校の自分は本当の自分ではないように思っているのです。なぜなら、毎日たいして好きでもない人たちと話し、教室を移動し、笑うのは精神的にきついものがあります。相手からも『ブス』『キモい』『その顔笑える』と笑いながら言われ毎日ショックを受けています。また、昔いじめられていた時のトラウマで歩いていても知らない人が笑っていたり内緒話をしているだけで自分のことを笑ってるの?わたしのどこが可笑しいの?とびくびくしてしまいます。じゃあ、会話に加わらず勉強だけしてればいいじゃないかと思われるかもしれませんが班やグループを作る時に友人を作っておかなければみじめな思いをすることがあるのです。実際友人を作る努力をしない人はいじめられたり、とっさに班作りに関われない、ヘンな人などになってしまいます。変にプライドの高い私はそうならないように努力してきました。 学校では馬鹿なことばかり話す人間、中学時代の友人には面白い快活な人間、先輩や先生にはくそまじめな礼儀正しい人間。自分はどうしたらいいのだろう、本当の自分はどこにあるのだろう。はっきりいって今の自分は嫌いです。 これからは苦手な人とは付き合わずまじめなおしとやかな女の子に変貌出来るようにしたらいいか、それとも今のキャラのままでいくべきか、それとも大学に入ってから変えるべきか・・・。 私のとるべき処置を教えてください。お願いします。

  • 自分の事が分かりません…

    初めまして、今年で二十歳になる女性です。 長文ですみません。 あまり心の病気に詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 初めて体験したのが私が中学の頃です。 とにかく頭の中で悪口ばかりが聞こえてきたんです。 当時は本当に言われているのだと思い、ずっと悩んでいました。 高校生の時倒れたり、泣いたりしたらしく心配してくれた担任の先生と保健の先生に心療内科を勧められました。 最初の頃は「うつ病」「過呼吸」「不眠症」と診断されました。 しかし心療内科で「診きれない」と言われ精神科へ行かされました。 そして『統合失調症』と診断され休学しました、しかし休学後に学校中退、通信制に入学しました(現役です…) 自殺未遂が酷くて信頼していた精神科で紹介状を渡され「もっと設備のある病院へ行きなさい」と言われ神経科へそしてしばらく入院してみてはどうかと勧められました。 確か32条(?)医療費が安くなるというのも手続き済みでした。 しかし家族は心の病気に偏見を持っているため現在は通院もしてません。 私は子供の頃虐待や性的イタズラをされていました。 特に母に虐待されていた事を思い出すと苦しく涙が出てきます。 今は母と別に暮らしていますがたまに電話がくると虐待された事を思い出してしまい吐き気と涙が止まらなくなりどうしたらいいのか分かりません。 この前も思い出してしまい泣いてしまいました。 あと小さい子供が幸せそうに遊んでいる姿を見ると泣いてしまいます。 今も「死ね」「必要ない人間だな」って声が頭から止まりません。 相変わらず家にずっと引きこもってます。 この頃何か遠い夢を見ているような感じです。 こんな私はこれからどうしたらいいのか分かりません…。 私は生きていていいのでしょうか? 私は必要ない人間ではないでしょうか? こんな事質問することではないのですが…すみません。

  • 彼の事が本当に好きか分りません・・。

    私は21歳で、地元は関東です。彼はもう少しで28歳になります。 今は彼と大阪で同棲してます。同棲して2ヶ月ちょっとです。 彼と知り合ったのは、ネットです。私があるサイトに行って、彼がそこの掲示板によくカキコしてて、いいな~この人と思ったので、メールしてみたのがキッカケです。 付き合ってもう7ヶ月になりますね。 ・・・で、何で困ってるのかといいますと・・。 本当に私は彼の事が好きなのか分からないのです・・。 彼のことは人として大好きです。それは分かるんです。 でも、恋愛対象として好きなのかが自分で分からないのです・・。 私は今プー太郎で、自分が本当にやりたい事を考えてたりします。 なんか、彼と付き合ってると、ものすごく彼に甘えてしまってる自分がいるんです。現に今プーですし・・。 私は彼といると安心するし、安らぐし、誰といるよりも心地よいのですが、なんか違うかな・・という気がするのです・・。 私は今自分に自信がありませんし、手に職も持ってませんし、本当にやりたい事も分からないしやってません。 私は自分が一人前になりたいです。 一人でしっかりしてから、彼を見つけたら、それが本当に好きな人なんだろうと思います。 で、数日前から、別れて一人暮らししようかな・・とか考えてるんですが、また関東に戻って一からやり直すのも大変だな~とか思ったりします。 実家には戻りたくありません。親が好きではないからです・・。 なんだかすごく悩んでます。 彼のことは嫌いじゃないんです。 結婚してもいいかな~くらいなんです。 でも自分をもっとしっかり持ってから、また考えたいんです。 なんだか別れるのって辛いですね。振る方もかなり辛いです・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・。 良きアドバイスお待ちしておりますm(__)m

  • 自分を変えたい

    21歳の女で派遣で働いています。自分の性格・考え方について悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。             私は今まで楽な方へ楽な方へ生きてきました。中学の時不登校になり、高校は人とあまり関わらなくてすむ通信制へ行きました。精神的に辛いこともあったけど卒業することができ働くようになってあらためて実感しました。こんなにも人と付き合うことができないんだと。人を避けてきたのでどうやって接したらいいか、話したらいいか分かりませんでした。何年か働いている今でもよく分かりません。中学・高校はそれでもゆるされたけど、もう大人だしいつまでもこのままじゃいけないと思い、でも何をしたらいいか分かりません。私は話すのも苦手だし人の気持ちを考えて行動するのも今までよく出来てなかったと思います。自分の悪いところは直す努力もしないで人のことを羨んでばかりいる自分がとても嫌です。このまま年をとった時自分には何も残っていないんじゃないかと思うと不安になります。少しでも自分のことが好きと言えるようになりたいです。どうしたら自分のことを変えることが出来ますか?

  • 本当の自分

    お酒によって酔っ払ってる時が本当の自分なのでしょうか? 自分は普段は対人恐怖でほとんど人と会話などが出来ません。 その他うつ病や過敏性腸症候群などで今は内科と精神科へ行ってます。 しかしお酒を飲むと、人に対する恐怖心がほぼなくなります。

  • 本当の自分を好きになってもらったことがありません。

    本当の自分を好きになってもらったことがありません。 私は現在24歳の男です。精神疾患を抱えています。 小学生のころから自分の容姿にコンプレックスがあり、自分に自信がありませんでした。 そのときから、自分よりも人が喜ぶことに喜びを感じ、無理をして自分を犠牲にすることがありました。この頃の無理はそこまでストレスではありませんでした。 中学生のころにはイジメを受け孤立を味わい、高校生のころには小学生のころからのコンプレックスを更に感じ、死にたいと毎日思っていました。 そのときは「こんな汚い自分が生きていても仕方がない。だから人には優しくしよう」と思ってなんとか生きてきました。 これらのことも含め人の顔色を伺いながら気を使いすぎる性格になってしまいました。 それから遊ぶときなども、友達の中で盛り上げ役がいなければ空気を読んで、自らが盛り上げ役のいじられ役になったり、逆にそういった人がいればツッコミ役になったりと臨機応変に役柄を変えるようになりました。 女の子と話すときは、可愛いものが好きな男の子を出して話したりすることもありました。元々可愛いものとかは好きなんですが、なぜかそういう風にキャラクターを変えて話していました。 そして、いざ女性とお付き合いするときには、女性は優しい男性を女性は求めているのだと思い、漫画やドラマでみた優しいカッコいい男性を意識しながらお付き合いをしていました。 ですが、去年からそういった人に気を使ったり、キャラクターを変えることができなくなりました。 精神疾患が酷くなり、そういったことをするのに疲れてしまいました。 そのときにふと思いました。 虚像の私の中でしかお付き合いをしたことがないことに そして「本当の私を好きになってもらえるのだろうか」と 付き合うときとかは多少は演じることが普通なんでしょうか? またこんな自分を好きになってくれる人なんているのでしょうか?

  • 本当に…

    何回も質問してすいません。 本当に学校に行くのが嫌です。 いじめてくる人さえいなければ 自分は楽しく笑えて毎日学校に 行きたいと思うのに… 中学の時の友達は本当に優しくて 面白くて一緒にいて楽しかったのに 高校に入ってから仲がよかった 友達とは違う高校に入ったけど そこそこ良い友達と一緒でした。 しかし今ではその人から毎日のように いじめられます。 今その人のせいでほとんどの人と 喋られなくなりました。 その人は常に自分の方を観察して 少しでも笑ったり喋ったりしたら 「今あいつ笑ったよ、きも~」と わざと聞こえるぐらいの声の大きさで 言ってきます。 その人の名前を出したいぐらい 嫌だし困っています。 本当に助けて下さい。

  • 本当の自分がわからなくなりました

    色々な事があり自分に自信が持てず人の言葉をひどく気にしてしまいます。 私は高校中退の学歴で頭は良くなく文字も汚く、ごくごく普通の女なのですが、見た目からして清楚、お嬢様、頭がよさそうなどの良い印象があるみたいなので、だいたい初対面の男の人の印象は良く、最初は綺麗な人と話すのは緊張するといいながら丁寧な扱いなのですが、少しづつわかるにつれ男の人の態度が見下した感じになります。 頭良さそうに見えるのにねとか、お嬢様かと思ったけどがっかりとか、割とひどい言葉を言われる事が多いです。 かというと、最初から綺麗な事を鼻にかけているとか、自慢しているとか、つんけんしているとかいう風に勝手に私を見てひどい言葉を言う男の人もいます。 女だから気を使って職場では明るく場の空気を和ませ、男の人に甘えたり頼ったり…、そうできる自分もいるのですが、元々媚びたりせず普通なので普通にしていると比べられて比較されたり。 だから仕事も完璧にできて、受け答えも電話対応も完璧で、女性としても心配りも完璧で…頭も良く文字も綺麗で…そうできないといけないんだという事に追いつめられいっぱいいっぱいになり死にたくなった時もありました。 自分が何もできず駄目な人間だと思っているので、他人の言葉にいちいち左右され、そのままの自分では嫌われると思いつい演技をしています。 人との間に壁を作ってしまう自分のいるので、いつまでも他人行儀で敬語でしゃべるため、逆に周りの人が離れていきます。 仲間はずれにされたり、一人だれからも話かけられなかったり、誤解されたり。そうなると逆さらに気にしてなんとかしようと思えば思うほど自分の態度やしゃべり方が大げさになったりどうみても頭が悪い人間になってまた人から見下されたり馬鹿にされたりします。 昔はこんな自分じゃなかったし、もっとしっかりしていたはずなのにどうしたら昔の自分に戻れるのかわからなくなりました。 自分に自信が持てるように、本当の自分で話ができるようになるにはどうすればよいのでしょうか? 人と話そうとすると必死になってる自分がいて、頭の中が真っ白で冷静に話せなくなっています。余計な事も話してしまいます。 本当の自分に戻りたいです。

  • 本当に死にたいと思った事がある人

    本当に死にたいと思った事がある人はどうゆう事で思いましたか?私は一度だけ思った事があります。自殺をはかりましたが失敗しました。でも今は生きれててよかったと心から思います。原因は妊娠です。当時の彼氏との子供ですが、最初は産んでくれ 一緒にやっていこう って言ってたのに、いきなり やっぱりおろしてくれ おまえとやっていく気はない と言われました。私がどうしてもおろしたくないと言うと、じゃあ勝手に産んでくれ でもお金とか一切面倒みないから と言ってきたり、私が一回だけ喧嘩で彼を軽く叩いたことがあるんですが何を思ったか 「あの時 叩いたよね?腰 痛いんだけどどうしてくれるの? 治療費払えよ」とか言ってきて まず腰なんて叩いてないし(肩をポンと叩いただけ)元々ヘルニア持ちだからじゃないの?とゆう感じなのに 請求書の写メを送ってきたり 半分脅迫じみたことをされました(もちろんお金なんて拒否しました)なんでこんなことをされなきゃいけないか意味がわかりませんでした 勝手に浮気してるとか思う妄想が激しい人でした(もちろんしてません たぶん彼は精神病?) そんなことがあり 結局ストレスなどが溜まり八週目で赤ちゃんを流産しました その前後に彼からは 最初はおろせと言ってたくせに、やっぱり産めよ おろしたら許さない でもお前とはやっていく気ないし お前みたいな女が育てれるとは思わないし俺が育てる とか意味わからない事を言われて 私が一人で育てると言うと、おまえ貧乏人だから無理だろ 俺ん家は金持ちだし とか言ってきました 私を子供を産む道具かなんかと思ってたんでしょうか… 最低すぎて 周りの友達からも あんた顔色やばいよ 大丈夫?とか言われる日々でした 自分でもあの時の精神状態はやばかったと思いますが あの時は最低な男とわかりつつも 赤ちゃんを育てたかったからなんとかして二人でやっていきたいと思っていました そして 心の中で この人は本当はこんな人じゃない 今は病んでるだけだ と自分に言い聞かせてました でも 結果 悲しい事になりました 手術の前々日に出血があり救急車で運ばれました 緊急手術になり その時も彼は来ず 一人でした もうなにもかも嫌になり 首を吊りましたが 死ねませんでした あんな男に依存してた自分も許せなかったし、死にたい気持ちでいっぱいでした あの時 悩みを真剣に聞いてくれた友人がいたから 死をためらうことができたと思います 今はようやく笑えるようになり彼とも完全に切れて 生きれててよかったと思います かなり重い話になりましたが 本気で死にたいと思ったことがある人はどうゆうことで思いましたか?