• 締切済み

愛犬家って町中に犬の糞尿撒き散らして

愛犬家って町中に犬の糞尿撒き散らして 皆んなに迷惑かけてるのに 「マーキングは野生の本能だから仕方ない」 っておぬかしになられる方が多いですよね。 じゃあそんな迷惑な害獣飼うなよ‼︎ って思うんですがどう思われますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.6

40数年前のイギリスでは、道ばたに犬のうんこは普通にありました。 今は、駐車する車に道路が奪われて、犬を見かける機会は少なくなりました。 ウインドウ販売はして居ないし、町中で乳母車に乗せたり抱いている姿はほとんど見かけません。 訓練されていない犬は犬では無いと聞きました。 広い草原で走らせています。公園なら、中・小型犬です。 日本の愛犬家って何でしょうねかね? 住宅の密集した地域で連れ回せば、糞尿をまき散らすのは当たり前ですよ! 草地でなければ、犬にもつらいはずです。 以前の日本の農村地帯では、放し飼いにされた犬が、野獣を追って、民家や田畑の作物を守って居たのです。 犬のあちこちにする糞尿は、野獣に対する警告だったのです。     「人間の縄張りだ!入ってくるとひどい目に遭わせるぞ!」と。 今は、抱っこや乳母車が好きな犬が多くて、野獣はこわがりません。 外犬でも、鎖につながれていることを知ったアナグマやタヌキ・アライグマは鎖の外側を悠々と歩き、納屋の内側など直ぐ近くでも犬の入れない場所に「ため糞」したりして居ます。 愛犬家なら、朝の散歩の途中で排便することも分かるでしょう。 夕方の散歩の途中で排尿することも分かるでしょう。 住宅地で中型犬飼ったら、道路に落とす糞尿の量は半端ではないでしょう。 里山なら、犬は自分で隠します。 ネコだってオナジです。 農家に侵入する野獣や野鳥を駆逐していたんです。 ネズミやイタチを追っても、鶏は襲わなかったのです。 庭に犬を放す余裕の無い人が犬を飼うのは間違いです。絶対に愛犬家ではありません。 自分で分娩すらできない犬を飼って、愛犬家とはいえません。 虐待犬家です。 多くの犬は、売れなければ、どうなるんでしょう。 ウインドウ内では、大きくならないように、餌を調合するそうです。 形の悪い野菜は、破棄されて、肥料になると言います。 形の悪い犬は、どうなるんでしょう? 生まれた一腹の犬の何頭の犬が十数万円・二十数万円で、ショーウインドウにデビューできるのでしょうか? 近親後輩で、関節や骨格に、毛色に商品価値の低い子犬が生まれたらどうするんでしょうか? 愛犬家のめがねに叶って、お座敷犬になれるのは、兄弟のウチの何頭でしょうか? >「マーキングは野生の本能だから仕方ない」  こんなヤカラは、最低です。 自分の所有する土地ならいざ知らず、公道や他人の家に小便かけて「マーキング」は無いでしょう! 犬を飼う資格として、1ヘクタールの私有草地があるとか、ドッグランのある施設の会員権を所有しているとか、規制すべきです。 駐車場と庭が兼用などで、会員権も買えないヤカラは、愛犬家とは言いません。    と、思います。

  • aya1976
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

我が家も犬を飼ってますが、確かに当たり前のように便を置いて帰る人には 私も腹が立ちます。 ただあなたの意見も曲がりすぎているように思います。 わんこは外に出てはダメと言う事でしょうか。家の中で飼うのはいいけど ルームランナーで運動させとけって。 他の回答者の方も愛犬家だと思いますが家に閉じ込めとけばいいという考えの方はいないと思いますよ。 それに人間のそれもいい年の男性が立ションをしてるのも見たことがありますが それは人間だからいいのかしら?

shadowmk
質問者

お礼

現代では猫も放し飼いしたら糞尿で迷惑かけるからほとんど完全室内飼いですよ。 犬なんて飼い主が付いていながら糞尿で迷惑かけるので、もちろん完全室内飼いしてもらわないと。 いつ糞尿垂れ流すかわからん生き物を外に出されると迷惑なんですよね~ おっさんの立ちションいいわけないけど、おっさん毎日あちこちにションベン撒き散らしてますか? 犬は何匹も毎日毎日町中あちこちに糞尿撒き散らしてるんですよ。 毎日何匹もあちこちにですよ、タチが悪くないですか? おっさんが立ちションしたあとペットボトルの水チョロっとかけただけで無かったことになりますか? 薄まっただけで気持ち悪いですよね。 犬のションベンに水かける儀式、あれ何なんですか? 外で糞尿垂れ流さないで欲しいですね汚らしい。

回答No.4

Q、どう思われますか? A、まあ、単なるヘイトスピーチまがいの意見だね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>愛犬家って町中に犬の糞尿撒き散らして 皆んなに迷惑かけてるのに 「マーキングは野生の本能だから仕方ない」 っておぬかしになられる方が多いですよね. すいません! 我が家もチワワが3匹います。 確かに道路端や公園の芝生に落とし物?忘れ物?を平気でしていく人には困りますね・・・ 例えるとよくないのかもしれないが、ペットは家族、可愛い大切な愛犬の世話は、育児や介護のようなものだと思います。 周囲への気配りとしては、我が家の場合は室内飼育の犬種(今まではミニチュアダッグスフンドやチワワ)で、トイレは躾けとオシッコマットで自産自処(自宅内で自己処理)しようとしています。 尚、外出時にはよく注意し、処理と持ち帰り、旅行時はオムツで少しでもご迷惑をおかけしないようにしています。

shadowmk
質問者

お礼

貴方のような犬飼いばかりだと、こんなにも犬が嫌われる事なかったのにって思います。 僕の周りも結構犬好きだったのにマナーの悪い愛犬家のせいで犬嫌いになった人多いです。

回答No.2

同じ意見です。 さすがに大きい方は、処理している方もいらっしゃいますが。 公共の場で 飼い主が居てさせているのはおかしいと思っていました。 水を持っていて、掛けている方も見かけますが それくらいでは足りないように感じます。 飼う以上、自宅でさせるべきでしょう。 私も長く犬や猫達と暮らしてきましたがトイレは家でさせています。 ぺットシーツも お風呂場も使えますからね。 以前、書き込んだ他の場所では 動物なのだから仕方無いとか お屋敷に住んでいるわけではないとか ご意見がありました。 お屋敷でなくても しつければちゃんと出来ますし。 本来賢い動物なのだから、ちゃんと教えれば良いのです。 ソレでも、庭がないとか家が狭いとか 色々仰るなら飼わなければ良いだけだと思いますが、まだまだそう言ったマナーは浸透していないようです。

shadowmk
質問者

お礼

全く貴方の言う通りです。 同じ意見の人が居て良かったです。 いい友達になれそうですね。 そうなんです、完全室内飼いしたら良いだけなんですよね。 運動させたかったらルームランナーでもさせとけばいいんですよ。 いつから犬は外で糞尿垂れ流すのが当たり前みたいな事になったのか知りませんけど、今の時代には合わないですね。 犬の散歩もタバコと一緒で淘汰されていくものだと信じたいです。 今まで犬が散歩で糞尿撒き散らすのが当たり前ってのが異常すぎるんですよね。

noname#245987
noname#245987
回答No.1

私の周りでは落し物を量産していく愛犬家はいないので、そういう方達ばかりだったらいいなあと思っています。 飼い主としての責任を果たせない人は、はじめから飼わない方が良いと思います。

shadowmk
質問者

お礼

ほんとにキチガイは飼わないで欲しいです。

関連するQ&A

  • ケージ内の犬用トイレで糞尿をしてほしいのですが。。

    愛犬の糞尿のしつけに関して質問があります。 ミニチュアダックス(メス・2才)を飼っているのですが、家の中の犬用トイレで糞尿をしてくれるようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長い(場合によっては15~18時間近くも、、)ので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしたいのです。 1年ほど前から外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになり、私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 寝床とトイレの距離が近いと良くないと聞いたので、最近広めのケージを買って少しスペースを取るようにしたのですが、状況はまだ変わっていません。 長い時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまうのでは、、と心配になります。 本当は、犬を長く一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っているみなさまへ

    この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

  • 犬の散歩とかいう迷惑行為についてなんですが

    犬の散歩とかいう迷惑行為についてなんですが 毎日毎日ある時間帯になると、犬にヒモつけた変質者達が何処からともなく沸いてきて 町中のあらゆる物にションベンをぶっかけさせ、道路にはウンコをさせる。 ひどい奴になると個人の所有物にションベンさせたり、道路にウンコするだけでも迷惑なのに放置していく輩もいる始末。 これはレアキャラなんですが、犬を5、6匹引き連れて次々と糞尿撒き散らせながら歩いてる愛犬家に遭遇すると、とても正気の沙汰とは思えません。 何故ペットの管理者同伴にもかかわらずこんな迷惑行為がなされているのでしょうか? 何故こんな常習的で不潔な迷惑行為が野放しにされているのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞尿について

    皆様こんにちは。どうか私の悩みに対してアドバイスをお願いします。 自宅の前に電柱があるのですが、 犬の糞尿を残していく方が後を絶ちません。 自宅は住宅街の中にあるのですが、 小中学生がメインで使う通学路となっている一方で車も結構な頻度で通ります。 電柱と自宅との間(50cmほど)が車避けの場所となるはずが 子供達が糞尿を嫌って退避もままならなく危険な状況となっています。 また、我が家においても糞尿の匂いや景観などで被害を受けています。 毎朝夕と清掃をしておりますが、 私が仕事などで留守をしている隙に置き土産をしていかれるため 途方にくれております。 自分なりに色々と対策を調べましたが、 どれもイマイチなような気がします。 ・飼い主への警告・・・私が張り込んでいる時は誰もしない。            注意をしても逆切れされるケースがあるとのこと。 ・張り紙・・・心ない飼い主には効果ないとのこと。 ・匂い消し・・・定期的に撒く必要があり費用負担も馬鹿にならない。 ・超音波装置・・・耳の良い人に対して不快感を与えかねない。 上記の対策に一工夫すれば効果があがるような アイデアはありましたらご教示のほどお願い致します。 ちなみに、私の住んでいる地域は、 平成20年に糞尿禁止の条例が施行されましたが、 これも効果がないようです。 役所に相談に行くことや最悪の場合は訴訟も視野に入れて 考えていきたいと思っています。 これらの場合におきましてもアドバイスなどが ございましたらよろしくお願い致します。 以上です。

  • ベットの糞尿で困っています。自宅の駐車場の前にペットの糞尿を頻繁にされ

    ベットの糞尿で困っています。自宅の駐車場の前にペットの糞尿を頻繁にされ、迷惑しています。何か対策はないでしょうか?犬が嫌いなものなどもまいていますが効果がないようです。また、ペットのフンお断りというステッカーも貼っていますがこれも効果がないようです。何か飼い主をぎゃふんといわせるような方法はないでしょうか?「犬の糞をさせた方には一万円請求いたします」などの看板は効果がありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞尿の匂いを消すには

    自宅に庭にゲージを置き、その中の犬小屋で寝起きしています。ゲージの外、すぐさばの自宅の庭の中で糞尿をしています。暑さがきびしくなるとダンダンにおいがきつくなってきました。みなさんはにおいをとるのにどういう方法をとっていらっしゃいますか、市販のにおい消しはペットに害がありそうだし、日中は仕事に出ているので、頻繁に水をまくわけにもいかず、ハエがかたってきたりで対処に困っています。どうぞいい知恵を授けてください・お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしてから犬が可愛いと思えなくなりました。

    26歳女です。去年の秋頃に愛犬のラブラドールを亡くしました。 保健所からレスキューした子で推定7歳くらいの時から一緒に暮らしはじめたため3年という短い年月でお別れをしました。 前の飼い主に虐待をされていたために、家族である私、主人、母にしか心を開かなかったけれども、やんちゃで優しくとってもいい子でした。溺愛していた愛犬がなくなり、今でも思い出すと涙がでますが、主人や母と支え合い、友達に励まされ日常生活は前とかわらず楽しく送っています。けれども一つだけ前と大きく変わったことがあります。 犬が可愛いと思えなくなりました。 愛犬をレスキューする前や、一緒に暮らしている最中は他人の犬もとても可愛く思え、散歩しているワンコは触らせてもらったりしていたのに、今はあ、わんちゃんが前から歩いてくる。位の感情でしかなく、youtubeで可愛い犬の動画などを見て癒されたりもしなくなりました。 先月友達の犬を預かったときも構うのが面倒くさいけど、かわいそうなので頑張って構ってあげる感じでした。心から可愛いとは思わないのです。ここまで自分がかわった事にびっくりしています。同じような経験をした人はいますか? 今知り合いからまた同じようなかわいそうなワンコを里親にもらわないかという話が来ています。 犬は好きですし、一匹でも多く助けたいという気持ちはあるのですが飼ってしまった後に昔ほどかわいがれない、構ってあげられないという事になるのが嫌なので悩んでいます。 同じ経験をなさった方のご意見をききたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の室内でのマーキングで困ってます。

     愛犬(オスのヨーキー5才)の室内でのマーキングで困ってます。  トイレの躾はできてて、なんでもよくわかってる子なので、何か言いたい事がある時なのか、ご飯が食べたいのになかなか貰えないでイライラしてるのか、それとも本能なのかわかりませんが、廊下の巾木の下とか、リビングのソファの下のスカートの所とかにピッとマーキングしてしまいます。  気が付けばすぐ掃除して一応臭い消ししますが、どうしても臭いが残ります。それに気が付かない時はしっかり残ってしまうのでとても困ってます。  今までアルミ箔や新聞紙はったり、お酢をスプレーしたり、マーキング防止のグッズ貼ったりしましたが、どれも効果ありません。  是非いい方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み