• ベストアンサー

『古印最中』

栃木県の人から、『古印最中』というお菓子を戴きました。 食べると、中のあんこが普通と違いとても美味しいように感じました。 ネットで見ると、「足利銘菓」とか書いてあります。地元では有名なのでしょうか。 しかし、その割には現地であちこちには売っていないようです。 全国的な知名度がもしあるなら駅の売店などでも売りそうなものなのに・・・? 味もとても上手かったのは錯覚? 本当に他とは違うのでしょうか? 地元の方、甘党の方、菓子に詳しい人、教えてください。

• gesui3
  • お礼率100% (5604/5604)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

香雲堂の「古印最中」 私は静岡ですが栃木県内の駅ナカでは販売されていますが 他では販売されていないようです 足利に行ったときには必ず買って帰ります。 足利ゆかりの古印・落款に因んだ「古印最中」は創業100有余年の香雲堂さんの看板商品です。 大量販売するような商品でなく足利市の和菓子店ですので数は多く作られているわけでは ないようです、ただ今では香雲堂さんの本店駐車場は観光バス(30台)が停めることができる大型駐車場でいつも賑わっています。 県外では唯一、東京、三越百貨店で北関東銘菓として毎月1日に入荷、即完売だということです。 香雲堂さんが全国的に知られるようになったのは包装紙が相田みつをさんが文字をデザインされたものということで有名になりました、相田さんは「若い頃、生活のために、商店の包装紙のデザインや宣伝文を作る仕事をやっておりました」ということで香雲堂さんの包装紙も相田さんが有名になる前から作られていたということです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり有名なお菓子だったのですね。 他とは違う美味さなので有名になったのでしょう。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

有名です 古いお店ですね 確かに駅でもなかったような・・ 観光物産館のような処にはあった気がします いくつか大きさがあり 長いのとか正方形とか 私はあんこLOVEというほどではないので ちょっとくどい感じがします 太助俵最中というのもパンチがありますよ

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 お隣の群馬にも良い最中があるのですね。