• ベストアンサー

40代で貯金ゼロ

そんな人いるんですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

貯金ゼロ、当然にいると思います。 貯金ゼロ、さらに借金あり そんな人もいます。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.4

 今は少しは貯金がありますけれど、40代の頃は貯金がほとんど無かった時期がありました。そういう人は珍しくないと思います。  貯金が無くても収入がある人もいますし、貯金があっても収入がほとんどない人もいます。貯金額で資産評価が決まるわけではありません。大金持ちなのに不動産資産と株を除けば、借金ばかりで貯金が少ない人もいます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

> 40代で貯金ゼロ、そんな人いるんですか? 結構、いますよ。 最近の総務省の調査では、世帯の約3割が預貯金ゼロだそうです。 不思議な事に、年収が上がれば上がる程貯蓄率が(比例して)下がっています。 大手金融機関。IT企業に勤務して数千万円も年収を得ていても「退職すれば、明日からの生活に困る方」が多いのです。 年収が高いと、どうしても「来月には、収入がある」と考える様です。 一戸建て・高級かんションを所有してたり、毎月家賃で30万円程度を払っている方も「預貯金ゼロ」は多いのです。 反対に、収入が低いと「将来が不安だから、1円でも預貯金」と考えます。 自民創価学会連立政権では、夫婦子供二人で年収が242万円未満を「低所得者」と考えています。 生活保護受給世帯よりも年収が低いのですが、何も補助・援助を受ける事が出来ません。 当然、預貯金の余裕はありませんよね。 「貧窮世帯の子供対策」が、急務だと各都道府県も(よっと)政策を考え始めました。 余談ですが・・・。 旧民主党(民進党)政権時には「庶民の平均編集は、年収1200万円だ!」と海江田大臣が国会で答弁していましたよね。 最近の民進党議員の国会質疑でも、世間離れした「個人攻撃」ばかりで「一切法案質疑をしない」理由も理解出来ます。 中国人・台湾人・日本人をTPOで使い分ける謝蓮舫さんは、どう考えているのでしようか?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

釣りなんだろうなと思いながらも当たり前の事がわからないから質問していると解釈して当たり前に回答してみます。 物理的に不可能でなければある/いる。 大抵、全てのものはこうなります。

noname#232261
質問者

補足

余計な前置きはしなくていいから普通に答えなさい

関連するQ&A

  • 50代で、貯金が全く無い。

    20~30代は遊びにお金を使い40代は、生活費にお金を使い。50代に預金が無い。 今は、こんな人が多いのでは? 私だけ?

  • 20代で遊ぶことは貯金しまくることより重要なのか?

    「20代はお金貯めるよりも使った方がいい。俺が20代の頃なんてのは夜通し飲んで~」「独身のうちに色々とやっておかないと家族が出来たら無理。もっと海外とか行っておけばよかったな~」 おっさん連中がよく言う「20代遊んでた自慢」と「20代はもっと積極的に動け」的な説教めっちゃウザいんだけど。 無意味に酒とか遊びに金使ったこととか、意味もなく海外に行くことの何がいいんだ? 20代でキッチリ貯金してたら、実家暮らしフリーターでも二千万円貯まるし正社員ならもっと貯められる。それ頭金にして物件買って家賃収入得るのを目指した方が絶対いいじゃん。 なのに「20代は色々と動き回れ。」的な意見の方が良いみたいに言われてるよね?これなぜ? 酒飲んで遊んだり海外行きまくることの何がいいの? 「20代ならいくらでもやり直せる」とかいう意味不明な考えがあるから、20代はいくらでも好きにやれとか言っているのかな? 20代を無作為に遊びまわってた人は独立起業でもしないと、地道に会社勤めしつつ資格取ってた会社員や官公庁勤務の公務員に出世や年収で一生勝てないのに。 仕事が人生の全てではない、それはそうだけど仕事面で出世も出来ない人生が豊かであるとは思えないけど

  • 20代の貯金額

    20代の人の平均的な貯金がわかるようなサイトってありませんか? よろしくお願いします。

  • 貯金ゼロの20代、30代いる?

    貯金ゼロの20代、30代いる?

  • 20代 貯金

    私は20代です。 貯金が300万円あります。 将来の為に貯金をしています。 20代でこの額はどうなんでしょうか? 将来不安にならないように貯金を続けるつもりです。 気をつける点はありますか?

  • 20代の貯金

    現在20代後半なのですが、貯金に対するモチベーションが あがりません。 皆さんは何を目標に貯金していますか?

  • 30代の貯金

    30代の方、毎月どのくらい貯金してますか?月給30万円で、毎月2〜3万円を貯金するのは金額として少ないでしょうか?(独身の場合です)積み立てで長期投資するつもりなので、貯金は200万程度でいいのかなと思っています。

  • 30代の貯金

    30代独身の男です。現在手取りで約21万円ですが、毎月どの程度貯金すればいいのか分かりません。将来的にマイホームとかは買わないので貯金は最低限で十分だと思うのですが、皆さんは毎月どのくらい貯金してますか?

  • 30代で貯金が0なんですが、

     30代前半で貯金が0なんですが、皆さん私をどう思いますか?

  • 70代の父親の貯金。。。

    先日、父親が原因不明の病で入院しました。 たったの10日程でかろうじて声を出せる位まで衰弱してしまいました。 父は母親と2人暮らしだったのですが、母親に聞くとお金に関しては全て父親が仕切っていたようで 今後の入院費や生活費を父親名義の銀行からおろすにはどうしたらいいのかと相談がありました。 「俺は死なない」「お前のほうが先に逝くんだから問題ない」等、 元気な時は母の「親父が倒れた時困るから・・・」等の話には一切耳を貸さない困った人でしたが、その不安が現実のものとなってしまいました。 本当に昭和の頑固で偏屈な親父そのものの困った人なのですが、困っているのは周りの家族となってしまいました。 入院は長期になりそうなのですが、母親の生活費と入院費(毎月現金払い)を面倒見切れるほどわたくしも生活に余裕がありません>< 年金や貯金のある銀行は全て父親名義で、偏屈親父なのでカードも作らず窓口処理で済ませていたらしいのです。 今は凄く煩くなって、本人確認が出来ないと貯金を下ろすことも出来ないみたいなのです。 父親は何とかかすれた声で話は出来ますが、委任状に必要事項を記入する事さえ不可能な状態です。 明日には声も出せるか判らない位、日に日に衰弱しています。 母親は老後の生活資金は父親が管理していた為、非常に困っています。 父親の口座から預金をおろす、母親名義の口座を作って移す方法はあるのでしょうか? もしおろす方法があるにしても、生前譲渡になるのでしょうか? そうだとしても今の父親に譲渡契約書を書く事は出来ない状態です。 何か良いアドバイスがありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう