• ベストアンサー

40代で貯金ゼロ

そんな人いるんですか?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

貯金ゼロ、当然にいると思います。 貯金ゼロ、さらに借金あり そんな人もいます。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

今は少しは貯金がありますけれど、40代の頃は貯金がほとんど無かった時期がありました。そういう人は珍しくないと思います。  貯金が無くても収入がある人もいますし、貯金があっても収入がほとんどない人もいます。貯金額で資産評価が決まるわけではありません。大金持ちなのに不動産資産と株を除けば、借金ばかりで貯金が少ない人もいます。

• oska2
回答No.3

> 40代で貯金ゼロ、そんな人いるんですか? 結構、いますよ。 最近の総務省の調査では、世帯の約3割が預貯金ゼロだそうです。 不思議な事に、年収が上がれば上がる程貯蓄率が(比例して)下がっています。 大手金融機関。IT企業に勤務して数千万円も年収を得ていても「退職すれば、明日からの生活に困る方」が多いのです。 年収が高いと、どうしても「来月には、収入がある」と考える様です。 一戸建て・高級かんションを所有してたり、毎月家賃で30万円程度を払っている方も「預貯金ゼロ」は多いのです。 反対に、収入が低いと「将来が不安だから、1円でも預貯金」と考えます。 自民創価学会連立政権では、夫婦子供二人で年収が242万円未満を「低所得者」と考えています。 生活保護受給世帯よりも年収が低いのですが、何も補助・援助を受ける事が出来ません。 当然、預貯金の余裕はありませんよね。 「貧窮世帯の子供対策」が、急務だと各都道府県も(よっと)政策を考え始めました。 余談ですが・・・。 旧民主党(民進党)政権時には「庶民の平均編集は、年収1200万円だ!」と海江田大臣が国会で答弁していましたよね。 最近の民進党議員の国会質疑でも、世間離れした「個人攻撃」ばかりで「一切法案質疑をしない」理由も理解出来ます。 中国人・台湾人・日本人をTPOで使い分ける謝蓮舫さんは、どう考えているのでしようか?

• akauntook
回答No.1

釣りなんだろうなと思いながらも当たり前の事がわからないから質問していると解釈して当たり前に回答してみます。 物理的に不可能でなければある/いる。 大抵、全てのものはこうなります。

質問者

補足

余計な前置きはしなくていいから普通に答えなさい