• 締切済み

50代で、貯金が全く無い。

20~30代は遊びにお金を使い40代は、生活費にお金を使い。50代に預金が無い。 今は、こんな人が多いのでは? 私だけ?

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

今どきの50代でそんな人は少ないのではないかなぁ。65歳から85歳までに年金や収入で6,000万円位見込めるならば,貯金など無くてもそんなに心配は要らんでしょう。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

家買って子どもがいるなら、貯金がない状態もいるかもしれません。 でも、一人暮らしで、普通に生活して普通に遊んでても、社会人なら年間100万円は貯金できるのが標準だと思います。 将来誰かの世話になるつもりで生きてきた人なら別ですが、独身なら少なくとも30代になったら将来考えるでしょう。今のペースで暮らしたらどうなるか、想像できるはずですから。 家買わなくても、子どもがいなくても、将来の自分にお金がかかるのは大人だったら想像できるはずです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

必要性が無い結果なのでしょうか? 私は長い事、実家で親と生活⇒結婚し別居⇒離婚し再び同居(子連れ)⇒彼ができ別居←ここで貯金を始めました(^^ゞ やはり年齢的なものです 彼は年下ですが人の心なんていつまで同じか分からないし、自分自身も病気や怪我の不安があるので 子供には財産も借金も残す考えはありません(私の親からの不動産があるので)ただ迷惑は掛けたくないので多少のお金は持つ様にしています…震災もあったしね 貯金していなかった頃は不自由がなかったからですよね…特に生活費も入れていなかったし節約もしていませんでした あなたもそんなんじゃないですか?

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

あなたが欠けて困る人がないのですか? (社会的にも) それでも、健康なうちはなんとかなるでしょうが、けがや病気はいつやってくるか分かりません。 事故や災難に合ったときでも保険が支払われるまで、少しの立替がいるかも知れません。 あなたが死んで人様に迷惑をかけたくないのであれば、それなりの貯金を残して下さい。 今の年齢で退社することになったら、まずもって就職先は見つけるのが難しいです。 それから年金の貰えるまでの空白期間、この健康管理とお金の負担が非常に厳しいです。 これからは、仲間や先輩に教えを乞い、日常の生活を改善してくださるよう。 けれども、身体が資本です。必要な栄養と運動、余分な食事と不摂生は病気の元、 これだけはいえると思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

家庭を持っているんでしょうか、それとも独身?独身みたいだね。 >こんな人が多いのでは? 多くはありません。将来を考えずに今が楽しければいいと言った安易な生活をやっていた報いだろうね。 やむえない事情でゼロの人もいるだろうけど。 でも、健康なんでしょ?それこそかけがえのない財産では。やる気になればできます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

多いかどうかは分かりませんが、マイナス(借金)でないだけマシなのでは?ただ、老後の資金をこれから幾ら貯められるかで、退職後の生活に大きな差が出るのは明白なので、今から頑張って貯蓄すればまだ何とか間に合うかもしれません。多くの退職金が出るとか、60才以降も収入があるとかなら話は別ですが、そうでないなら少し危機感を持った方が良いと思いますよ。 年金で足りない金額は計算で出るでしょうから、少なくとも平均寿命程度までの必要な生活資金は用意したいところです。賃貸なら家賃負担がありますが、持ち家でも築年数によっては多くの修繕費用が掛かるので注意しましょう。

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.1

借金さえ無ければなんとかなります。そこは、どうなんですか?

関連するQ&A

  • 30代後半です。皆さん貯金はどれくらいためてますか?

    30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

  • 50万を貯金するなら?

    子供の為に貯めておいたお金が50万になりました。今は貯蓄預金通帳と言ういつでもお金を引き出せていつでも貯められるタイプのあまり普通預金と変わらない通帳に貯めています。 最近、これだけまとまったお金になったのなら定期預金などに貯金した方がいいのではないかな?と思い始めました。 これから先、特にお金を下ろす事もないと思うので(まだ学費云々と言う年齢ではないので・・)どのタイプの定期預金が一番良いのかアドバイスをお願いします。

  • 貯金について

    今持っている口座は普通預金なのですが、まとまったお金ができたら、簡単にはお金がおろせないように貯金の仕方を変えたいのです。 知識がなく、どのような貯蓄の仕方にすればよいのか分かりません。 銀行のHPで調べると、定期にしてもいろいろありすぎてよく分かりません。 定期とはそもそもどういうもの?普通預金と比べての利点は何でしょうか? また、色々な詐欺等があるので自分以外の人がおろせないような貯金をしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 20代で遊ぶことは貯金しまくることより重要なのか?

    「20代はお金貯めるよりも使った方がいい。俺が20代の頃なんてのは夜通し飲んで~」「独身のうちに色々とやっておかないと家族が出来たら無理。もっと海外とか行っておけばよかったな~」 おっさん連中がよく言う「20代遊んでた自慢」と「20代はもっと積極的に動け」的な説教めっちゃウザいんだけど。 無意味に酒とか遊びに金使ったこととか、意味もなく海外に行くことの何がいいんだ? 20代でキッチリ貯金してたら、実家暮らしフリーターでも二千万円貯まるし正社員ならもっと貯められる。それ頭金にして物件買って家賃収入得るのを目指した方が絶対いいじゃん。 なのに「20代は色々と動き回れ。」的な意見の方が良いみたいに言われてるよね?これなぜ? 酒飲んで遊んだり海外行きまくることの何がいいの? 「20代ならいくらでもやり直せる」とかいう意味不明な考えがあるから、20代はいくらでも好きにやれとか言っているのかな? 20代を無作為に遊びまわってた人は独立起業でもしないと、地道に会社勤めしつつ資格取ってた会社員や官公庁勤務の公務員に出世や年収で一生勝てないのに。 仕事が人生の全てではない、それはそうだけど仕事面で出世も出来ない人生が豊かであるとは思えないけど

  • 貯金ありますか?

    給料 賞与が 沢山あれば ですが ヘソクリ主婦の話しが TVで流れてますけど… 子供の学費がいる 住宅ローンが 重なる そんな時期に 貯金なんて 微々たるものの様な気がします。 出費が落ち着く頃は 退職前数年…と言うのが 本当のとこ…だと思います。 退職金も ガッポリ…とはいかないですよね。 親の財産や生命保険でも、入らない限り 自分達夫婦一代で 築き上げれる預金なんて たかが知れている…気がするのですが どうなんでしょう? 自分達一代で 余裕あるだけの預金してますか? 親からの 譲り受けが入っての預金ですか? なんとか 食べて行くだけの 生活で 頑張ってますか? 子供達みていても カツガツ生活していて… 宝クジでも当たらなきゃ 一生 貯金など 無理そうです。

  • 70代の父親の貯金。。。

    先日、父親が原因不明の病で入院しました。 たったの10日程でかろうじて声を出せる位まで衰弱してしまいました。 父は母親と2人暮らしだったのですが、母親に聞くとお金に関しては全て父親が仕切っていたようで 今後の入院費や生活費を父親名義の銀行からおろすにはどうしたらいいのかと相談がありました。 「俺は死なない」「お前のほうが先に逝くんだから問題ない」等、 元気な時は母の「親父が倒れた時困るから・・・」等の話には一切耳を貸さない困った人でしたが、その不安が現実のものとなってしまいました。 本当に昭和の頑固で偏屈な親父そのものの困った人なのですが、困っているのは周りの家族となってしまいました。 入院は長期になりそうなのですが、母親の生活費と入院費(毎月現金払い)を面倒見切れるほどわたくしも生活に余裕がありません>< 年金や貯金のある銀行は全て父親名義で、偏屈親父なのでカードも作らず窓口処理で済ませていたらしいのです。 今は凄く煩くなって、本人確認が出来ないと貯金を下ろすことも出来ないみたいなのです。 父親は何とかかすれた声で話は出来ますが、委任状に必要事項を記入する事さえ不可能な状態です。 明日には声も出せるか判らない位、日に日に衰弱しています。 母親は老後の生活資金は父親が管理していた為、非常に困っています。 父親の口座から預金をおろす、母親名義の口座を作って移す方法はあるのでしょうか? もしおろす方法があるにしても、生前譲渡になるのでしょうか? そうだとしても今の父親に譲渡契約書を書く事は出来ない状態です。 何か良いアドバイスがありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 妻の貯金について

    いつもお世話になっております。28歳、専業主婦です。 わたしには、夫婦の貯金(家計)のほかに、結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあります。 今の生活ではそのお金は使っておらず、普通預金に入れたままです。 家計とは別ですし、主人も、そのお金はわたしのものだから自分で管理しておけと言ってくれているのですが、普通預金に入れたままでいいのでしょうか? 最低でも定期預金にした方がいいのでしょうか? この先、もしかしたら車や家を購入する時に使うかもしれませんが、それまではおそらくほとんど使わないと思います。 定期は金利があまりよくないわりに、いざというときにおろせないのであまり意味がないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? それとも、もっといい運用法があるのでしょうか? 自分なりに調べようとは思っているのですが、なにからどう調べて良いのかよくわかりません・・・。 アドバイスいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 去年に比べて貯金が20万しか増やせなかった

    今年(1月~12月)の手取りが230万で、去年に比べて貯金が20万しか増やせなかったのですが、少なすぎますか? 20代後半OL一人暮らし6年目です。 普通預金100万、定期預金に200万あります。 生活費や娯楽に210万円使った事になります。 普通なのか異常なのか教えてください。

  • 30代女性の貯金額

    もうすぐ30代になる独身女性です。 結婚の予定などはありません。 正社員で働いているけど、貯金が200万しかありません。 友達などに貯金額を聞くことは、お金の話しなので聞きづらいです。 もうすぐ30代で200万円しかないことに、最近不安を感じるようになりました。 30代で200万円は貯金額としては少ないですよね? 月収は手取りで18万円ぐらいです。 保険、家賃を引くと生活はギリギリです。

  • 二十代、三十代の男性独身、結婚している方へ 

    私は今23才で独身です。(男性ですよ) 今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。 小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが) では皆さんに質問です。 1、毎月どのくらい貯金しているんですか? 2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。 3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので) ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか? それとも積立貯金で良いのでしょうか? もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。 将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。

専門家に質問してみよう