北朝鮮のマレーシアでの事件について

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮がマレーシアで兄上の暗殺目的で事件を起こしたという報道があります。
  • しかしその目的がマレー国民を傷つけたいわけではなく、マレー警察に恥をかかせたい意図であることは明らかです。
  • また、日本の安倍首相が他の国の首脳との接触で敬意を示す一方、北朝鮮は尊大な態度をとっているため、周囲の国が反発していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北とマレーが険悪なったと安倍とマスコミが喜ぶけど

場所が偶然マレーシアだっただけで北朝鮮の目的が兄上の暗殺で、マレー国民を傷つけたいとかマレー警察に恥をかかせたいとかそういう意図でないのは誰から見ても明らかです。 で北の王子様が豚のエサくれる中露以外に尊大なのは誰が相手でもいつものことで平常運転なんだからメンツは潰れてないと思います。 日本の安倍がプーチンやオバマに最敬礼で接するのに自分らは馬鹿な態度するから中韓がキレるわけで、四方八方に噛み付いてる狂犬が自分の所に吠えたからってナメてるという解釈にはなりません。 マレーシアの暗殺事件を大きく繰り返し繰り返し報道して意味あるんでしょうか? マレーシアが対北で日本側についてくれる可能性がこれで高くなるのでしょうか?

noname#225451
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マレーシアの国民性や、それまでの北朝鮮とマレーシアの水面下での外交関係の進展状況にもよるでしょうね。もっともマレーシアは地勢学的に北朝鮮との関わりも薄く、一般的な外交関係の話としてはともかく緊急の情勢となるような場合に主体的に北朝鮮情勢に関わってくる立ち位置にあるとは一般的には言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました