• ベストアンサー

旧日本軍はアサルトライフルを装備していた?

eroero4649の回答

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

第二次大戦時にアサルトライフルと呼ばれそうな銃を装備していたのはドイツ軍だけです。MP44てやつね。こいつをMP44と呼ぶとマニアからディスられるのですが、名前がコロコロ変わってややこしいので便宜上MP44と呼びます。 このMP44にインスパイアを受けてカラシニコフおじさんが作ったAK47がアサルトライフルの始まりとされています(これもマニアからはああだこうだのツッコミがありますが話が長くなるので割愛)。ですから第二次大戦のときはアサルトライフルという概念そのものが存在しなかったというのが正解です。 んで日本軍の主力小銃といえば三八式歩兵銃が有名ですが、これはなんと明治38年採用だから三八式という年代物の銃です。こいつは6.5ミリという弾丸を使っていたので反動がマイルドで体が小さかった当時の日本兵には評判が良かったのですが、威力不足が問題となり、後継の銃として九九式(短)小銃が開発されました。弾丸が7.7ミリになって威力が上がったのですが、「反動がキツくて当たらない」と兵士には不評でおまけに生産が昭和16年になってからだったもので生産量も不十分で結局三八式から更新することができませんでした。 アサルトライフルの原型になったのが、短機関銃です。ドイツのMP40やイギリスのステン短機関銃、ソ連のPPSh41などが有名です。これらの銃は拳銃弾やそれに準じる弾丸を使っていたので威力がとても弱く現実的な有効射程はライフルの半分以下で、命中率も悪いものでした。つまり使い方としては敵になるべく近づいて連射でバラバラーッと撃って相手を制圧するものだったのです。 でも貧乏日本軍では、そんな「弾をバラ撒く」なんていう贅沢な戦争はできなかったのです。もし仮にアサルトライフルそのものが完成したとしても、「弾丸が少ないから連射禁止」ということになったのではないかなと思います。 日本軍が使っていた九二式重機関銃は、他国に比べても重く、発射速度が遅く(だからアメリカ軍からウッドペッカーと呼ばれていました)、弾帯も30発ワンセットにしかなっておらず、その代り長距離での命中率が高いのが特徴でした。 この九二式重機関銃が、当時の日本軍の置かれた立場を象徴する銃です。日本軍はアメリカ軍のように「面積にバラ撒いて火力で圧倒する」という贅沢な戦争はできなかったのです。弾丸は貴重品で、無駄を出す余裕はありません。だから弾帯は30発がワンセットで、発射速度を遅く、銃本体を重くすることで安定させて命中率を高めたのです。機関銃も「きちんと当てるもの」だったのです。 日本軍の装備で最もアサルトライフルに近い立場にいたのは、九九式軽機関銃でしょうね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83