• 締切済み

派遣社員女性です。実家で暮らしており家族3人分の家

派遣社員女性です。実家で暮らしており家族3人分の家事をしながら3万は家に入れつつ、3年で250万ほど貯金しました。(それまでは貯金がありませんでした。)自分の月平均の収入は24万程です。 自分では頑張ったほうだと思うのですが、頑張った気持ちよりも額を見ると「全然少ないなあ…」というのが貯まったあとの気持ちでした。 収入と住まいの地域などにもよりますが、皆さんは月にどらぐらい貯金をされているのでしょうか。

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.4

普通じゃない?

• mink6137
回答No.3

結構がんばりましたね! それでも額には物足りないとのこと。 やはり、目標を設定して貯蓄額を決めた方が確実ですね。 例えば、3年で360万円とすると。 ひと月の貯蓄額は10万円になります。 ひと月に使える額=24万円―3万円―10万円=11万円ですね。 あとは、この11万円の範囲で交通費、交際費、などなどへの支出額を決めれば良いと思います。 足りない場合は、あらためて各支出ごとの節約方法を考えてみましょう。 例えば、スーパーのPB(プライベートブランド)品は一般品の5~6割で買えますからね。

• gohide
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとして回答します。 3年で250万円という事は1年で約85万円を貯蓄していることになりますね。 手取りが24万円だとするとボーナスも含めたら年収は約300万円強ですね。 年収が300万円で貯蓄が年に85万円だとすると年収の約30%を貯蓄している 事になりますから、素晴らしいですよ。 それに月に3万円を家に渡しているのですから月に関しても約7万円を 貯蓄していることになりますね。質問者様と同年代の派遣の女性で これだけ貯蓄している人は居ないでしょうね。正社員だったら分かりますが 派遣ですから頑張っていると思いますよ。 出来るのであれば、3万円を除いた21万円の半分の約10万円を最初から 貯蓄口座に入れるようにすれば年間120万円貯まりますから3年で貯めた 250万円が2年で貯まることになりますよ。 私にも質問者様と同年代の娘が二人いますが、給料の半分は財形か 貯蓄預金にするように約束させています。ですので娘たちも質問者様と 同じぐらいの給料なので月に12万円ぐらいは貯蓄していますね。 年間150万円ぐらいにはなりますから結婚した時にも困らないですよね。 実家に住んでいる時は一人住まいよりもかなり必要経費が少なくて 済みますから、お給料の半分を貯蓄してもお金は足りると思いますよ

• tzd78886
回答No.1

少なくとも派遣生活に入ってからはほとんどできません。それ以前に貯めた分はありますが、それを食いつぶさないようにするのが精いっぱいです。3年でそれだけ貯金できるというのは大したものです。