• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:預かり金について質問です。)

預かり金の詳細とは?

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge)の回答

回答No.5

なるほど。。 住み替え時はただでさえ出費がかさむのに 費用の内訳がクリアでないと不動産会社様への 不信感につながってしまいますよね。。。 以下、HOME'Sからの回答です。 --------------------------------------------------------------- まずはじめに【一時金とは】 一時金とは、賃貸契約の際に賃料とは別に借主が貸主に支払う金銭のことをいいます。 一般には、次のものが挙げられます。  ●敷金  ●保証金  ●権利金  ●礼金  ●更新料 また、入居申し込み時に支払うお金⇒申込金・預り金 契約締結後、物件の引き渡しまでに支払うお金⇒手付金 となっているのが一般的です。 一時金は商習慣などにより明らかな違いがあり、 関西、関東、中部と地域差が濃厚です。 一時金の中には「預かり金」として 退去時に返却されるものと、されないもの、 一部償却されるものがあります。 上記でもわかるように、預かり金は敷金や礼金と預かり金は また別の項目となります。 そして、今回はその物件をご契約されていますので どんな場合でも預かり金が100%返ってくるとはいいきれません。。。 仲介業者が借主に対して重要事項の説明を行いその説明書面を交付したかどうか? そしてどの時点で貸主が貸します、という意思を表したかによって 判断が変わってくるかと思います。 今回は、預り金を渡した物件に対して契約が済んでいるので 支払っていた"預り金"が"手付金"に変換されている可能性もあります。 どちらにしろ、一時金に関して内訳を提示してもらえるように 要求することは可能なはずなので 再度不動産会社様へお問合せされてはいかがでしょうか? --------------------------------------------------------------- HOME'S住まい探しのサポートセンターでは お客様の住み替えに関してのご質問やお悩みを 住まい探しのプロがお答えし サポートさせていただいております。 お気軽にお問合せくださいね(^^)

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る

関連するQ&A

  • 賃貸物件の「預かり金」を返してくれません。

    賃貸物件の内見をした時に 「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」 と言われましたが…。何となく不安だったので 「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと 「その場合は、お返しします」と言われました。 正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い 仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません) その後、ゆっくりと考えてみましたが 結果的に、その物件はお断りする事になりました。 再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり金の返却をお願いしましたが 「お金は大家さんに渡している。審査も通り、鍵も貰った…」 「でも今は、大家さんが不在だから、どうなるか分からない」 (2度目)「まだ、大家さんは帰って来てないから、何とも言えない」と…。 『預かり金は、帰ってこないと思って良いんですか?』と鎌を掛けると 「いや…そういう訳ではなくて、大家さん次第なんですよね~」と濁します。 「その物件をキャンセルするなら、他の物件を紹介します。 その場合は、預かり金を初期費用に当てますよ」 と言われましたが…もう、ここでは契約したくありません。 数日して、電話があり 「大家さんと連絡は取れたが、もう少し考えたいらしい」 と曖昧な内容でした。(考える必要ないですよね?) そして他の物件を押してきて、何とか契約させようと必死なんです。 『不動産の無料相談』に電話すると 「返って来るべき物ですから、預り証を持って訪ねて下さい」と言われました。 穏便に、丸く収めるには、どうすれば良いでしょうか? 知恵をお貸し下さいませんか?

  • 賃貸契約までしていない時の預かり金返金について

    質問願います。 先日、不動産屋に行き物件見学をし、気に入った物件を見つけました。担当の人に人気の物件だからと急かされたのもあり、また保証人不要でなんとかお願いしてもらったので断りづらかったのもあり、とりあえず1日考えさせてくれと言って、1日間(翌日までには返事をくれと言われ)物件を抑えておくべく仮の契約をしました。 「契約書なら書かない」と言ったら「あくまでも申込書だ」と言われサインしました。 紙には「借主の事情でキャンセルする時は手付金を破棄することによって契約の解除とす」を読んだことは確かではありますが、あくまで本契約での話だと認識してました。 その際に今回の物件についての簡単な説明は受けました。紙に「そこで預かり金として1万円を支払いました。(最初に手付として家賃1カ月分を支払えと言われ無理だと言ったら1万でも2万でもいいと言われたため) 預かり金1万円の領収書も貰いました。そこには「預かり金の場合:交渉成立後手付金とし、交渉不成立の時はこのままお返し致します。」と記載あり。 翌日、やはり賃料が高いなと思いキャンセルの電話を入れ、不動産屋に預かり金を返金してほしいと直接出向きました。担当者が「返金には応じられない。説明しましたよね?なにせ、大家に払ってしまったからうちではもうどうすることもできない」という理由で返金を断られました。 こういった場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 説明下手ですみませんが、どなたか知恵をお貸しください。

  • アパート(契約前の預かり金)について

    本日アパートを見て、いいなと思ったので、営業の言葉の後押しもあり(後2,3人お客さんが待ってますからお早めに!)と、いつもの営業トーク。そこは空室だらけのアパート。なぜだか、どの部屋にも外のガラスに亀裂が生じている。。なぜ?結局預かり金として一月分本日頂いておけば差し押さえになるので安心してくださいと、まぁ一番安価な家賃でしたし、現金を預け領収書をいただきました。残りの残額は3日までに振り込むようにとの事でしたが、この預かり金、もし気持ちが変わってこの物件キャンセルしたくなったら戻ってきますか?言葉では不動産屋はもどりませんと言われましたが、正式な書面もその件に関してはないので、教えてください。 契約書もまだ正式に交わしていませんが、もしキャンセルした場合、この預かり金一月分は戻ってくることが法律上(大げさか)できますか?教えてください。

  • 不動産賃貸契約と預り金について

    こんにちは。 この度賃貸物件を探す中、入居時期を12月中旬以降に伸ばしてもらう代わりに家賃1ヶ月分を預り金として支払うように求められました。 同日申込書を記入して、預り金を支払いました。 翌日には審査が通ったとの連絡を受けましたが、物件について気になる点が出てきたのでその翌日(今日)キャンセルしたい旨不動産屋さんへ連絡しました。 不動産屋さんからは、すでに審査を通っており、預り金もオーナーに支払っているので返還できないと言われています。 まだ正式な契約前ですが、不動産屋さんまたはオーナーへ返還を求めることは可能でしょうか? 大きい金額なので何とか取り戻したく、皆様のお力をお借りしたくお願い致します。

  • 賃貸の預かり金の返還について

    賃貸の預かり金の返還でトラブルになっています。 現在の状況は下記のとおりです。 (1)現在入居審査中(保証人が二人必要だが、まだ一人しか付いていないため審査が通らない) (2)口頭による重要事項説明はないし、重要事項説明書ももらっていない。 (3)物件を仮押さえするので預かり金として家賃一か月分の67000円を払って、手元に預かり書がある。 以上のことから考えるとまだ契約は成立していませんよね? 不動産屋にキャンセルしたいので預かり金を返還してほしいと伝えると、「家主に聞いてみないとこちらで勝手に預かり金を返すことは出来ない」と言われました。 この状況で家主が預かり金の返還を拒否することは出来るんでしょうか?

  • 物件預かり金、未返却について

    よろしくお願いいたします。 先日、センチュリー21にて、よい物件がみつかりましたので、 12万(家賃分)を払い、申込書を書き、家賃交渉を開始していただきました。 7日後になっても連絡がこないため、こちらから電話したところ、 「他の法人会社が、13万を提示してきたので、オーナーがそちらとの 契約を希望した。」との話でした。 12万を払うちきに、これは勿論手付金だと思っていたため、 驚きましたが、それならば12万を早く返してくださいというお話をし、 本来なら今日振込が確認できるはずでした。 しかし、振込がないため、再度センチュリーに電話をしたところ、 担当者(一番下っ端)は私の名前を聞くだけで、他の担当者(おそらく責任者) の電話をかわってしまい、 電話口にでた人は、12万を返すという話を知らなかったので、 また明日必ず払います。とのことでした。 このようなやり取りですので、 かなりセンチュリーに対して不信感があります。 質問ですが、 そもそも、預かり金のようなものを払って、 他の人に物件をとられるなんてことは 許されますか?しかも、こちらには全くその情報はなく1週間待って 結末を聞かされた状態です。 もうひとつ質問です、 このまま預かり金を返してもらえない場合 どうしたらいいでしょう。 領収書はありますが、 なぜか、120万家賃として預かりました、というものです。 収入印紙もはってはいません。

  • 預かり金の仕訳について教えてください。

    一人で不動産業者をしているものです。 契約時の仕訳についてですが、借主様から契約金(保証金、仲介手数料、前家賃等)を一括で自社の口座に振り込んでいただきました。 翌日契約日に貸主様の口座とその物件の管理会社に前日の預かり金を振込み、残ったのは自社の仲介手数料だけです。 その場合の預かり金の仕訳の仕方を勘定科目、摘要を含めて教えていただけますでしょうか。 初心者なものですから、宜しくお願い致します。

  • 預かり金は、返してもらえないのですか。

    部屋を借りるときに、不動産屋に「預かり金」というのを払いました。 金額はだいたい家賃1ヶ月分程度でした。 そのときの説明だと、「このお金は仮に受け取るものなので、後で返しますよ」 ということだったのですが、返還される気配がないまま入居日が近づいています。 その不動産屋に行くのはあと1回なのですが、そのときに返してもらえるのでしょうか?

  • 預り金?媒介手数料??

    はじめまして。 物件退去時の手続きについてちょっとわからないことがあるので、 教えてていただきたいのです。 今月末で部屋を退去することになったのですが、契約時の資料を整理していたら、  「預り証兼領収書」 というものが出てきて、  「摘要:申込み入金 預り金として」 なる但書きが添えられた金額欄があり、さらにその下に預り金明細として、  「媒介手数料 ○○○円」(上記金額と同額) というように書かれていました。 いまの物件は、駅前の”ミニミニ”のお店で情報を見つけ、地元の不動産屋さんで契約をしました。 ひょっとしてこのお金は、「預り金」というからには申請すれば戻ってくるものなのですか? でも媒介手数料というからには、かえってくる訳がないという気もするのです。 ちょっとわからなくて困っています。 どなたかご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追記>ちなみに、昨年の三月から二年契約で入居しましたが、今月末で引き払うので、 違約うんぬんみたいなことがからんできたりする話なのでしょうか??

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください