• ベストアンサー

「恐れ多い」とは「申し訳ない」と言う意味ですか?

bgm38489の回答

• bgm38489
回答No.3

自分に比べ相手の身分が高い時などに、自分には意見・文句を言う資格などない、と控えめな態度をとるときなどに使います。 「ええい、静まれ静まれ!  控えおろう!  この紋所が目に入らぬか!  ここにおわすお方をどなたと心得る!  恐れ多くもさきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!  ご老公の御前である、一同控えおろう!」 TBS系列で長年やっていた、水戸黄門の定番の決め台詞です。ここの「恐れ多くも」は、黄門様は偉いのだから、あなたたち悪者どもは、ご無礼を働くことは許されない、ということです。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。