• ベストアンサー

塾の講師は

自分で80分勉強するのと、講師をするのとでは、どちらが疲れますか? 私は、60分机に向かうだけでも目や肩が辛いのですが、いかがでしょうか?

noname#229157
noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

自分で勉強するよりも人に教えることの方が疲れますよ。 目や肩などの体の疲れはそんなにないですけど、相手(生徒)の反応をうかがったり、言い方や声の大きさなどを気にしたり、精神的にとても疲れる仕事ですね。 しかし、生徒に向かって授業をするよりも、授業の準備をすることの方がもっと疲れます。 60分の授業をするなら、その2倍~3倍くらいの時間をかけて先に問題を解いておいたり解説するポイントなど要点を把握しておかなければなりません。 実際には授業をしているよりも多くの時間を授業以外の準備などに費やしているので、それに比べたら授業での疲れはあまり気にならないとも言えます。 そういったことも含めて自分にとって経験や勉強になる、と思えるのならやりがいのある仕事ですが、そうでない場合には辛いと思います。 これは塾の講師だけでなく、教師なども同様です。

noname#229157
質問者

お礼

ネットにある程度のことは書いてありましたが、2~3倍の準備がいるんですね。 時給換算600enとかですね。 将来の経験や勉強じゃなくやるなら辛そうですね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

講師はある意味緊張しているので、その時は疲れることはないですね。 自分で勉強するのとはまったく次元が違うので、比較対象になりません。 ずっと立って話している、板書をする、説明をする、臨機応変にいろいろ対応する。 講師は結構疲れますが、その時はあまり気にしていません。ていうか、それどころじゃない。自分での勉強は自分のペースがあると思うので、疲れる前に何とかできるのでは?

noname#229157
質問者

お礼

そうなんです。興味があるのですが、 自分のペースがなくなる講師って、大変そうだなぁと思い質問してみました。 個別指導だと机に向かいますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の講師について

    私は、いわゆるFランク大卒の中年なのですが、塾の講師をやってみたいと思い、数年勉強もして、 以前、塾の講師の面接へ行ったことがあります。 質問はと言いますと、集団面接の時に、面接官が「うちは、○○大在学中や、○大医学部大学院の人がいて、・・・・」と有名大のいいとこの講師がいることをおっしゃっていました。 そして私は自信を無くし辞退したわけですが、もし採用された場合、 講師である大学生の皆さんは、Fランク大卒の中年おやじなんかは、見下したような目で見て、 居心地が悪い感じになることが予想されますか? どこの職場でも、学生に交じっておじさんが働くのはあまり居心地の良いものではありませんが、塾ではいかがなものでしょうか?

  • 塾の講師での悩み

    アルバイトで塾の講師をしているものです。 授業の形式は、四台の机が四角に並べられ、 そのうち一つは私でその他の机に3人生徒が座りという形式で 行っております。 そこで、最近どうしようもない生徒がいて、 私をからかってきたり、勉強をする気が全くないのです。 以前は生徒二人とやっていたのですが、ある子一人が 加わると、突然テンションがあがり、 もう授業どころではありません。 こういう場合どういう対処をしたらいいでしょう? 一応口では何度でも注意しています。

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • 塾講師

    こんばんわ。 この4月から大学生になるものです。 大学生になれることは確実なのですが、まだ学校は決まっていません。 大学に入ったら塾講師をやろうと思っています。 お誘いも来たことだし。 ですが、1つ気になっていることがあります。 以前に、勉強と家庭教師の両立はきついと聞いたことがあります。 せっかく浪人してまで大学に入ることだし、本業の勉強に支障をきたすことはないようにしたいです。 実際に塾講師をしている/したという人のアドバイスを聞きたいです。 お願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 社会人から塾講師になりたいのですが・・・

    社会人で塾講師になった方、または塾の管理者の方等にお伺いしたいのですが、一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。 塾講師は未経験で、家庭教師の経験が少しだけあります。ただ、国社数理英等を自分が勉強するということから考えると、高校卒業からブランクが6年ほどあります。しかし、学年や教科をしぼれば可能と考え応募してみたいと思いましたが、実際のところ勉強からこんなに離れてしまっていては、塾の講師として実際に教えることではなく、「採用される」ことは難しいでしょうか?

  • 塾の講師をやるために

    春から大学生なります 塾講師のバイトをやろうかと考えていますが 高校の範囲は数学の1教科、 しかも2Bまでしかまともに教えられなさそうですが それでも高校の塾講師として雇ってもらえるのでしょうか それと、もし中学生以下を教えるとなると 前もって(塾の面接を受ける前)勉強しなおす必要がありますか?

  • 塾講師について

    自分はまだ高校生1年生なのですが、自分の友達が塾講師をやっています。真偽をしっかり確認したところ、年齢詐称もしていませんでした。 自分の高校は早稲田の付属高校(一応早慶付属の中ではトップクラス)なのでそれなりに学力は高いと思うんですけど、それでも高校生が塾講師って可能なのでしょうか? もし可能なのであればやってみたいと思っているのですが、一般的に考えた場合では無理だと思っています。 そもそも高校生が塾講師に採用されるなんてかなり特殊ではないですか?? どうすれば塾講師になれるんですかね? 本人に聞いてもまったく教えてくれません。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師のバイトについて

    塾講師のアルバイト(自分は大学生で中学生の数学を担当)を始めて1ヶ月になるのですが、 自分の指導力不足を痛感しています。うまく授業することが出来なく、毎回反省点ばかりです。。。 自分は昔から、勉強を感覚で解いていたり、機械的に覚えていた気がします。 ですから、友達に質問されても上手く教えた経験が多くはありません。(なら塾講師をやるな!!って話ですが・・・) 生徒はとても良い子ばかりで自分の下手糞さが申し訳なく、 早く上達して彼らの期待に応えれるようになりたいです。 この場をお借りして、勉学指導関係の仕事についていらっしゃる方々に、勉強の指導法について経験談など教えていただきたいです。 他にも生徒との関わり方など、塾講師関係の話を是非とも拝読したいです。 お時間がある方いらっしゃったら、是非お願いします 質問等あれば補足回答します。 読んでいただいて有難うございました。