• ベストアンサー

塾の講師での悩み

アルバイトで塾の講師をしているものです。 授業の形式は、四台の机が四角に並べられ、 そのうち一つは私でその他の机に3人生徒が座りという形式で 行っております。 そこで、最近どうしようもない生徒がいて、 私をからかってきたり、勉強をする気が全くないのです。 以前は生徒二人とやっていたのですが、ある子一人が 加わると、突然テンションがあがり、 もう授業どころではありません。 こういう場合どういう対処をしたらいいでしょう? 一応口では何度でも注意しています。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-cabi-
回答No.1

この手の問題は、早めの対処が大切です。弟が塾講バイトで一度同じようなことがありました。 このことを塾長に相談しましょう。 このままでは塾講を続ける自信がないのでやめたいくらいだ、と訴えましょう。 弟の場合は、、、 今までうまくいっていたのに、ある生徒が入ってきてから雰囲気が変わってしまった。 →弟をからかい、勉強には全く興味がない。授業を妨害する。 →塾長に訴える →塾長が生徒とその親と面談 →状況は変わらず、生徒が弟の靴を道路に投げたり、車のガラスにガムをくつけるなどの嫌がらせ →再び塾長に訴える(このままでは辞めたい、ある塾での事件の加害者の気持ちがわかる、など素直に辛いと訴えた) →弟が軽い吐き気を覚える →塾講をやめる →1ヵ月後、塾長から連絡あり。生徒をやめさせたので、戻ってきてほしいと言われる →試しに戻ってみると以前の良い雰囲気に戻っていた →今も塾講バイトしている。 参考になるかわかりませんが、自分一人で解決しようとするには重過ぎる問題だと思います。