• 締切済み
  • 困ってます

今の時代、ひな祭り

雛人形のCMがいまだにやってたのを見て疑問に思ったんですが、 今の時代にひな祭りはもう時代遅れだと思うんですが、 1.娘がいる家庭では今でも雛人形飾るんでしょうか。 2.雛人形を飾る以外で何かするんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

時代遅れというよりは、これからも大事に継承していきたい習慣・文化です。 1.幼少のころから雛段飾りを飾ってきた家に育った人は、 自分の子(娘)と  一緒にひな祭りをするのを楽しみにしています。  豪華な雛飾りをもっていますからね。  私も、叔母から贈って頂いた雛人形は宝物です。  家族の思い出がたくさんあります。 2.お祖母ちゃんと一緒に、甘酒や雛あられ、菱餅をイメージした和菓子などを  食べることもあるし、ケーキを食べることもあります。  みんなで「うれしい雛祭り」の曲を歌うこともあります。    雛人形を見ながら、七段飾りの格段、それぞれの人形の説明をします。  古くても高価な人形を飾ると、気品と華やかさに圧倒されます。  昔のほうが、お内裏さまとお雛様の顔が公家らしく雅につくられています。  最近のものは、目がぱっちりで可愛らしい顔が多くなっています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>今の時代にひな祭りはもう時代遅れだと思うんですが、 古くからの伝統や習慣を時代遅れとするならクリスマスなどもっと時代遅れです。 カーニバルも時代遅れです。 バレタインデーなどチョコレート屋の販売戦略です。海外にはこんな変な習慣はありません。 伝統行事やイベントをやるやらないは人それぞれです。他人がとやかく言ってもはじまりません。 1.娘がいる家庭では今でも雛人形飾るんでしょうか。 必ず飾るというわけではありませんが飾る方が多いでしょう。 2.雛人形を飾る以外で何かするんでしょうか。 ご家庭それぞれです。 娘の成長を祝うイベントですので家族でお祝いの料理を楽しむご家庭が多いでしょう。 地方によっては段飾りのお披露目として近隣の方を招待して盛大にやるところもあります。 TVのCMに出てくるような段飾りができたのは江戸時代です。 格式化して豪華になり嫁入り道具の一つとまでされました。 この習慣が受け継がれ女系で代々受け継いでおられるご家庭もあります。 最近は祖父母が孫娘のために購入するケースが多くみられます。 元々は朝廷の女性の祝い事であったこともあり人形も飾りも公家装束が基本となりました。 平安時代に庭園の小川に杯を流して自分の前を通り過ぎる間に和歌を詠むという遊びがありました(曲水の宴) この杯に人形を乗せるようになったのがお雛さまのルーツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うちは飾りますし、散らし寿司とか作って、ひな祭りを楽しみますよー。 私のうん十年モノのお雛様も飾ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 昭和の時代よりも平成の時代のほうが、子どもに関するイベントにはお金をかけるようになりました。七五三などは特にそうで、昭和の時代に男の子はスーツを着るくらいです。  小学校の卒業式なども女子が袴姿で登場したりします。  なので昭和40年代50年代などよりも、平成の今のほうが女の子の家にはお雛様がありますよ。もちろん家の事情で豪華なものもあれば、卓上サイズの物やキャラクター物もありますが。  雛人形を飾り始める時期はひと月前くらいで、3月3日が終わったらすぐに片付けます。 片付けが遅れるとお嫁に行けないという迷信も生きています。  ひな祭りはこれは地方によっていろいろ違いますが、ちらし寿司+はまぐりのお吸い物が定番です。白酒を振る舞うことも有るでしょう。貝は「貝合わせ」という遊びが平安時代から有るように、夫婦和合の象徴ですし、貝自体が女性性器の象徴でもあります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 服喪中のひなまつり…

    昨年の10月に私の母が亡くなり服喪中です。 3歳の娘がひなまつりを楽しみにしておりますが、やはりお正月と同じで雛人形を飾ったりするのは控えるべきでしょうか?父はあまりこだわらなくてもいいんじゃないかと申しますが...気持ちの問題でしょうか?

  • ひな祭りって結婚式を模したものなんでしょうか?

    先日、夫婦二人で「はて?」と悩みました。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。 ひな祭りの段飾りって、あれは結婚の儀式を模したものなんでしょうか? ちょっとWebで調べてみたら、ひな祭りの起源は元々中国の曲水の宴が元になって、日本に渡ってきて「穢れ」を人形に託して流す「ひいな流し」となって、 その後江戸時代に徳川家康の孫が自分の娘のために座り雛を作った、等々書いてあったのですが、あの段飾りについてはうまく情報を見つけ切れませんでした。 どうも段飾りを見ていると、お囃しを入れたりして賑やかで、お内裏さんとお雛様が何らかの儀式をしているように見えるんですけど、あれって何なんでしょうね^^? 結婚式じゃないのかな?? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ひなまつりと市松人形

    雛人形と一緒に飾られる市松人形。 モデルは江戸時代の女形歌舞伎役者の市松さんだということはわかったのですが、どういった由来でひなまつりに飾るようになったのでしょうか?

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひなまつりについて

     昨年、出産し、今年初めてひなまつりを迎えます。もう少ししたら、雛人形を買おうかなと思っています。そこで、失敗しない雛人形の選び方などあれば教えてください。ちなみに、家はマンションなので、コンパクトで、予算は5~10万以内で考えています。もし、買う場合、ベビー用品が販売しているデパートで買った方がいいか、雛人形などを販売している専門店で買った方がお得か教えてください。実家が遠方のため、お宮参りは、もう少し暖かくなったら、主人の実家でお宮参りを考えていて、3月3日ではなくて、そのときに、ひなまつりを兼ねて、事前に主人の実家でお祝いしても大丈夫ですか?当日は、夫婦のみで祝いしようかなとは思っています。

  • ♪今日は楽しいひなまつり~・・・に関するトラブル

    今日は3月3日です。「ひなまつり」ですね。 皆さんの家庭では雛人形を飾っていますか? ぼんぼりも気をつけないと火災の原因になりかねないので、 扱いには注意を払う必要があります。 皆さんの家庭では、今までに経験した「ひなまつり」で、 何か問題が起きた事はありますか? 「ひなまつり」にまつわるトラブルを教えてください。 我が家にも女家族がいるので、ケーキを食べる機会がありましたが、 じゅうたんの毛が付いていて、とても美味しいケーキでした。 どうしてウチの女家族はこうも横着なのだろうか・・・。

  • ひな祭りの雛人形を飾りたいのですが・・・

    妻は僕の母と折り合いが合わなくなり、 悩んだあげく昨年7月に実家を出て アパートに引越しました。 現在も1歳の娘と3人で暮らしています。 そろそろひな祭りの季節で 娘の為に雛人形を飾りたいのですが、 実家に置いてきてしまいました。 アパートはせまくて置けません。 妻は妻の実家に飾りたいとのことですが、 僕は僕の実家に飾っておいて、3月3日は 3人一緒に揃って久々に僕の実家で 過ごしたいと考えています。 僕の実家も妻の実家も車で30分の範囲内ですが、 昨年の7月以来、3人一緒に僕の実家に帰ったことは ありません。僕と娘は月1回行ってるのですが、 これを機に妻にも行って欲しいのです。 妻の実家には3人でしょっちゅう遊びに 行っています。 昨年の3月は仕出し料理をとって、 ひな祭りを楽しみましたが、 僕の父も喜んでいました。 父もそう長くはありません。 娘をかわいがってくれる姿を思い出すと いたたまれません。 今年は雛人形をどこに飾り、どこで過ごしたら いいでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • ひな祭りになにを準備しますか?

    こどもが生まれてはじめてのひな祭りをむかえます。雛人形は、飾りました。3月3日にどんなお祝いをすればいいかおしえてください。正式なものでもアイデア的なものでもかまいません。我が家ではこんな風にして過ごします。というものを紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのひなまつり

    今日はひなまつりですね。私は一人暮らしなので特になにもしませんが・・・実家にいたときは雛人形を飾って、ひなあられやちらし寿司食べてました。一人暮らしの方でなにかする方いますか?

  • 雛祭りと、旦那の実家

    もうすぐ雛祭りですね。 私の住んでるところは社宅で、私の親に買ってもらった雛人形が大きいので旦那の実家においています。(旦那・長男) 毎年、この時期になると旦那のお母さんから 「いつ雛人形だすの?」とか、「雛祭りいつにする?」っていう電話があります。 しかし、今年は何も言われません。 普段でもあまり連絡を取り合わない関係なのですが、こういう行事は 毎年かかさずやってきました。 現在私が妊娠中で気を使ってくれているのか、ただ単に忘れられているのか、はっきり理由が分からないので悶々としています。 旦那には実家のお母さんに連絡とってもらうよう何回も言ったんですが 何も動いてくれません。 こういう時は私からお伺いをたてたほうがよいのでしょうか? また、雛祭りって子供の親(私)がおじいさん・おばあさんを誘って開くものなのでしょうか?いままでは、旦那の家が全て料理とかを準備してもらっていました。