-PR-
解決済み

服喪中のひなまつり…

  • 困ってます
  • 質問No.33115
  • 閲覧数210
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (120/150)

昨年の10月に私の母が亡くなり服喪中です。
3歳の娘がひなまつりを楽しみにしておりますが、やはりお正月と同じで雛人形を飾ったりするのは控えるべきでしょうか?父はあまりこだわらなくてもいいんじゃないかと申しますが...気持ちの問題でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

人形店の話ですが、はっきりした決まりが無いそうです。
やる方、やらない方と両方有るようです。
お父さんのおっしゃるとおりだと思います。
余り派手にしないで、娘さんが楽しみにしている気持ちを大切にして、楽しい思い出を作ってあげたらどうでしょう。
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

早速のご回答、ありがとうございました。
そうですよね、父より私のほうが頭がカタかったのかもしれません。
娘には母のことを話して聞かせながら、今年のひなまつりは少し特別に迎えたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-28 02:11:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

私も気持ちの問題だと思います。
もし、あなたがどうしてもお母様のために、
「そんな事は…」
とお思いでしたら、今回はやめてもいいと思いますし、娘さんのために
「やってあげたい」
とお思いでしたら、飾っても良いと思います。

私個人の意見としては、(すごく失礼な言い方かもしれないですが…)
「亡くなった方よりも、今、楽しみにしている娘さんのために飾ってあげてください」
と言いたいですけれど…
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

お心のこもったご回答をありがとうございました。
自分自身、喪に服するという本来の意味をよそに形式ばかりにとらわれつつあり何か違うような気がしていたのです。
おっしゃる通りだと思います。母も孫のために飾ることを喜んでくれると思います。なんだかふっきれました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 02:05:40