• ベストアンサー

ひな祭り

明日ひな祭りなの完全に忘れてました。 私も妹ももう二十歳を過ぎてしまったのですが、何年か前から父も出すのもしまうのも手伝わない、せっかく出してもろくに見もしないと言ってひな壇も出さなくなってしまいました。 皆さんの所もそんなものでしょうか? 家では最近、クリスマスツリーも出さないし、七夕の時の笹は小学校の途中で終わってしまいました。 言われてはじめて気づいたのですが、前にアパートに住んでいる人から 「自分の雛人形持っているなんて羨ましい。」 と言われたんです。 私はそんなの普通だと思っていて、私にとっては当たり前だったので感謝もうれしいとも思ったことがなかったんです。 やっぱりひな壇を出さないと人形もかわいそうだし、結婚も遅れそうだし・・・・ ひな壇くらいは出さないとどんどん季節感やイベントがなくなっていきます。 かといっていまさら、 「出して欲しい。」 なんて頼めないし。 多分、出したら出したでそんなに見ないと思います。 普通、二十歳を超えたらどこの家でももう出さないでしょうか?

noname#24772
noname#24772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 私は20代後半の既婚です。 実家では毎年でていましたよ。おそらく今もでていると思います。遠方に住んでいるため、雛人形を見にいくことなんてできませんが・・・ 実家にはまだ、未婚の兄弟がおりますのででているはずです。(もちろん二十歳超えてます) うちのは2段飾りですが、かなり高価なものらしいし、母方の祖母が買ったものでとっても大切にされています。母のお気に入りです。祖母は私のためにお雛様、3歳、7歳までの七五三の着物まで買ってくれましたがそれを見ぬ間に亡くなってしまっているから余計にかもしれません。 出すのが面倒くさいのか、いつの間にかお内裏さまとお雛様二人しか出さなくなっていますが、スーパーに今売っているような安っぽい感じのものではなく、とても品があり、私も大好きでした。仕事にデートに遊びに飛び回っていて家になんてほとんどいませんでしたが・・・ いきおくれないようにちゃんとひな祭りの翌日にはしまってくれていたお陰か結婚することもできましたし・・・ 長くなりましたが、出す家もあります。それが普通だと思ってました・・・

noname#24772
質問者

お礼

私のうちもいきおくれないようにかちゃんとしまってくれていました。 お内裏様とお雛様を出すだけでもいいのですよね。 父がいる時にさり気に、 「そういえば今年まだ雛人形出てないんじゃ。」 母にも、 「明日晴れだっけ?日干しがてら出さないの?」 と言ってみましたが聞いてもらえず。 まだ間に合いますが今年は諦めて、来年は自分ででも出そうと思います。

その他の回答 (7)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

雛人形の由来を調べてみましょう。 厄を代わりに取ってくれるという事です。 だとしたら出した方がいいですね。 人間が見る見ないにかかわらず、人形も風を通してもらうと 喜びますよ。 もしこの先出さないのなら、 供養をしてもらい、処分するかどこかに寄付しましょう。 そのままでは可哀想です。 お父さんに厄落としのためにも出してもらうと有難いと 伝えてみてください。 子供のためなら出してくれるかもしれません。 でもお父さんに頼まなくても自分で出したらいいのじゃないでしょうか???

noname#24772
質問者

お礼

厄落としの意味もあるのですか。 妹もお内裏様とお雛様だけでも出せば~なんて言っていたのですが。 母には、 「なんで?」 って。なんでって・・・・ 今年はもう諦めて来年こそは自分で出します。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.7

2歳の娘がいます。住んでいるマンションも狭いので、簡易的な物を購入して飾ろうと思っていました。 ただ娘の通う保育園には7段飾りのお雛様が飾ってあって「ひめさま~」ととても気に入っているんです。娘のそんな姿を思い浮かべると、簡易的なお雛様では、なんか自分でも納得できくて。 だからといって、それなりのものは高価だし、どうしようかと思っていたのですが… ふと思い出しました。私の時に買ってもらった40年物の7段飾りのお雛様を! で、実家に行ってお雛様とおだいり様だけですけど、ひっぱり出してきて飾りました。娘は「○○のとこにも、おひめさまきた~」ととても喜んでくれました。 確かこのお雛様を実家で飾ったのは、姪が小2年(現在5年)の頃まで。母はおととし亡くなりました。それまでお正月やお盆やほとんどの行事は母任せで、亡くなってからわからないことだらけです。 箱の一つ一つに何が入っているか記入されていて、母と一緒に飾った事を思い出しました。久しく忘れていた一光景が思い出されて、嬉しくもあり、切なくもあり涙が出ました。 せっかくですから出してみたらいいと思います。「出して欲しい」じゃなくて「出したいから」って、率先して飾ればいいと思います。結局どうやって飾ればいいのか、わからなくなって皆でワイワイ飾り始めるような光景が想像出来るのですが…(笑)

noname#24772
質問者

お礼

私も子供に受け継ぎたいです。 妹と取り合いになるかも。 私も自分一人で組み立てれと言われたら、どこに誰を置くかわからないと思います。 昔はそういえばストーブをつけたあったかい部屋で父を手伝っていました。 結局邪魔になるだけだったみたいですが。 ひな壇の後ろに隠れて遊んだりして。

回答No.6

自分の体験なんだけれど、娘が登校拒否(高3)になって、そのうち親友の女の子とホステスをするようになりました。その時、知り合いの霊感の強い人に見てもらったところ、「家の写っている写真を持ってきて。」といわれ、1枚撮って持って行きました。写真は、全体が写るように(田舎なので)、水田1枚?離れて取りました。そこに、ビニールハウスが写ってたんだけれど、パイプのところにビニールを抑える黒いビニール紐を何重かに巻いて掛けてあったんです。それが、遠くから見ると紐の部分が髪の毛で、パイプが身体で、まるで男の子と女の子が仲良く手をつないで立っているような形でした。「雛人形と五月人形を出さないで、しまってあるでしょう。寂しいって言ってるよ。すぐに、両方出しなさい。」と、怒られました。それ以来、毎年、欠かさず出しています。ちなみに、雛人形は雨水(立春と啓蟄の間、今年は2月19日でした。)に出すようです。

noname#24772
質問者

お礼

人形が寂しいって言ってるのわかる気がします。 狭い暗い押入れの中に押し込められているんですよね。

  • joemama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私は娘のいる母親ですが 子供たちのために出すというよりは 親として 女の子のいることを喜びたいと思って 自己満足な感じで出してますよ 娘が見ないからと言っても出すと思います 大事な年中行事だし イベント好きだし(笑) 20歳を過ぎたとかあまり関係ないのではないでしょうか? そして 出した方がいいと思うならご自分で出したらいいんじゃないですか? あるいは親御さんに「出したいから手伝ってくれない?」と言うとか 4日の午前中にはしまわないと それこそお嫁に行き遅れると言われますからもちろんまたすぐ自分で片付けるなら… >結婚も遅れそうだし ってゆーのはよくわかりませんが あなた(と妹さん)のお雛様ですからね 思い切って出してみて お母さんに散らし寿司でも教えていただいたらどうでしょうか きっとお母さん喜ぶと思いますよ~ 楽しいひな祭りに なりますように

noname#24772
質問者

お礼

雛人形を出しもしないと、なんだかバチが当たるというか結婚と縁が遠くなりそうで。 かといって、 「せっかく出したのに誰も見ない。」 なんて言われると、 「別に誰も出して欲しいなんて言ってないし!」 って言ってしまいそうです。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.3

20を過ぎた娘の為にわざわざひな壇出すなんて。。ありえません。 恥ずかしいと思ったほうがいいんじゃないですか。 もう子供じゃないんだし。

noname#24772
質問者

お礼

甘えすぎですか。 でも、こういうのっていつまでたっても父の仕事というイメージがあって。

  • aaakkkooo
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

私の家では、私が高校生までは毎年ひな段を出して、その前で いつもよりちょっと豪華な料理を、家族そろって食べるのが毎年の恒例行事でした。 でも、私が大学・就職で県外に出てからは出さなくなってしまいました。 だから、この時期になると、小さい頃に実家でやったひな祭りを思い出したり、 「今度、みんなで雛人形を見れるのはいつになるんだろう」とか 考えてしまって、ちょっと切なくなります・・・>< 質問さんは実家なんですね。家族でひな人形を眺められるという こと自体がとても羨ましいです。 年に一回しかないひな祭りですし、家族団らんの意味も込めて、 今年は出してみたらいかがでしょうか?

noname#24772
質問者

お礼

私はひな壇の前に供えてあるお菓子をいつも狙っていました。 ひな祭りが来る前に食べてしまったり。 雛あられとかは嫌いなので普通のお菓子をかざってました。 懐かしいです・・・・

noname#36252
noname#36252
回答No.1

行き送れたら嫌だ、という理由で、出してもらったらどうでしょうか。人形を出すのはお手伝いすることにして。 私は結婚する年の三月、十五段飾りのお雛様を出してもらった覚えがあります。その時、婚約中の主人が家に訪れて、「もっと大きな家に嫁げるはずの人だったのに・・」と言われた記憶があります。 大人になってからのお雛様も風情がありますが、中学生の娘のはもう出すのに挫折してしまって、雛タペストリーをお玄関に飾っています。

noname#24772
質問者

お礼

行き送れたら嫌だ、とは言いにくいですね。 結婚とか恋愛のこと匂わすの嫌なんです、恥ずかしくて。 中学生の娘さんの、もう出すのに挫折してしまったのですか!? やっぱり出すのは大変なのでしょうか? 父はいつも、 「こんなもん、1時間もあればできる!」 なんて自慢げに言っていましたが。

関連するQ&A

  • ひなまつりについて

     昨年、出産し、今年初めてひなまつりを迎えます。もう少ししたら、雛人形を買おうかなと思っています。そこで、失敗しない雛人形の選び方などあれば教えてください。ちなみに、家はマンションなので、コンパクトで、予算は5~10万以内で考えています。もし、買う場合、ベビー用品が販売しているデパートで買った方がいいか、雛人形などを販売している専門店で買った方がお得か教えてください。実家が遠方のため、お宮参りは、もう少し暖かくなったら、主人の実家でお宮参りを考えていて、3月3日ではなくて、そのときに、ひなまつりを兼ねて、事前に主人の実家でお祝いしても大丈夫ですか?当日は、夫婦のみで祝いしようかなとは思っています。

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 雛祭りと、旦那の実家

    もうすぐ雛祭りですね。 私の住んでるところは社宅で、私の親に買ってもらった雛人形が大きいので旦那の実家においています。(旦那・長男) 毎年、この時期になると旦那のお母さんから 「いつ雛人形だすの?」とか、「雛祭りいつにする?」っていう電話があります。 しかし、今年は何も言われません。 普段でもあまり連絡を取り合わない関係なのですが、こういう行事は 毎年かかさずやってきました。 現在私が妊娠中で気を使ってくれているのか、ただ単に忘れられているのか、はっきり理由が分からないので悶々としています。 旦那には実家のお母さんに連絡とってもらうよう何回も言ったんですが 何も動いてくれません。 こういう時は私からお伺いをたてたほうがよいのでしょうか? また、雛祭りって子供の親(私)がおじいさん・おばあさんを誘って開くものなのでしょうか?いままでは、旦那の家が全て料理とかを準備してもらっていました。

  • 英訳してください

    明日はひな祭り。雛祭りは女の子の成長を祈る年中行事。ひな祭りには雛人形を飾り女の子は着物を着て菱餅、雛あられ、蛤のお吸い物、ちらし寿司を食べます。(日本の季節に関するイベント2回目ですね、日本語の説明文こんな感じでいいですかね!?雛人形とか食べ物の説明までしようかと思いましたが長くなるし面倒なのでやめときます)

  • ひな祭りの雛人形を飾りたいのですが・・・

    妻は僕の母と折り合いが合わなくなり、 悩んだあげく昨年7月に実家を出て アパートに引越しました。 現在も1歳の娘と3人で暮らしています。 そろそろひな祭りの季節で 娘の為に雛人形を飾りたいのですが、 実家に置いてきてしまいました。 アパートはせまくて置けません。 妻は妻の実家に飾りたいとのことですが、 僕は僕の実家に飾っておいて、3月3日は 3人一緒に揃って久々に僕の実家で 過ごしたいと考えています。 僕の実家も妻の実家も車で30分の範囲内ですが、 昨年の7月以来、3人一緒に僕の実家に帰ったことは ありません。僕と娘は月1回行ってるのですが、 これを機に妻にも行って欲しいのです。 妻の実家には3人でしょっちゅう遊びに 行っています。 昨年の3月は仕出し料理をとって、 ひな祭りを楽しみましたが、 僕の父も喜んでいました。 父もそう長くはありません。 娘をかわいがってくれる姿を思い出すと いたたまれません。 今年は雛人形をどこに飾り、どこで過ごしたら いいでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 一人暮らし(経験者)の女性の方にお聞きします。

    一人暮らしの部屋でも毎年おひなさまは飾りますか? ご経験者の方はその当時どうされていましたか? 私は気づけば、ずいぶん長く雛人形を飾っていません。 (実家の雛人形も引越しのタイミングで よその方に差し上げていてありません。) クリスマスツリーはミニサイズでも必ず飾るのに ひなまつりへの意識は薄く、ホントに何もしていないって少数派でしょうか。 それとも女の子のすこやかな成長を祈るお節句とのことで 大人はやらなくていいものなのですかねぇ?

  • ●もうすぐお嫁にいきます。最後のひな祭りの日、親ってどんな気持ちになるのでしょうか?

    もうすぐ雛祭りですね。私は25歳なのですが、私の年齢くらいになると、親がお雛様をかざると「やめて」と言う人が多いみたいです。でも私の家では、毎年欠かさずお雛様を飾ってもらっています(笑)。今年は最後のお雛様。しっかりお顔を見ておこうと思います。(あぁ・・・なんだか涙出そ・・・) 私はあまり想像できないので教えてください。娘がもうすぐ結婚する前の最後の雛祭りって、親はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 明日はひなまつりです。皆さん、あられ撒きますかー?

    もしも、ひなまつりの日に、あられを撒いたら、 御代理様と御雛様はどんな表情になるでしょうか? むかし、とあるイベントで、高齢男性が大勢の前で、 「昨日はひなまつりでしたね。皆さんはあられ撒きましたか?」 などと話していた。 このジイサン、もうろくして、頭の中で味噌もクソも一緒になって、 おそらく節分の豆撒きと混同したのだと思われる・・・。 歳は取りたくないものである。

  • 子供が大きくなってからの雛人形

    子供が二十歳をすぎたらもう雛人形は出さないのでしょうか? 先日旦那が雛人形についてこう言っていました。 「雛人形は身代わりのようなものだから無事に二十歳になれたということでもう出す必要はないし、出すのは縁起が悪い。普通は二十歳になったら出さない」 私は子供の頃雛人形をもっていなかったので雛人形に関する風習のようなものがよくわかりませし初めて聞くことだったので驚きました。 子供が二十歳すぎた場合みなさんはどうしていますか? やはり縁起がわるいことなのでしょうか? もし出さなくなった場合雛人形はどのようにしますか?

  • 七夕やクリスマスにしか出来ないおまじない

    七夕やクリスマスやお正月、子供の日、ひな祭りなど一年に一日だけの行事の日しか出来ないおまじないはありますか? 出来ないと言っても、文字通り出来ないと言う意味ではなく、その日にやるのがベストという意味で。 出来れば、もうすぐ七夕なのでそれに関するおまじない類を優先して教えていただければと思います。(笹の葉に願い事を書く、という一般的なものはナシでお願いします) 宜しくお願いします。