• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひな祭り

明日ひな祭りなの完全に忘れてました。 私も妹ももう二十歳を過ぎてしまったのですが、何年か前から父も出すのもしまうのも手伝わない、せっかく出してもろくに見もしないと言ってひな壇も出さなくなってしまいました。 皆さんの所もそんなものでしょうか? 家では最近、クリスマスツリーも出さないし、七夕の時の笹は小学校の途中で終わってしまいました。 言われてはじめて気づいたのですが、前にアパートに住んでいる人から 「自分の雛人形持っているなんて羨ましい。」 と言われたんです。 私はそんなの普通だと思っていて、私にとっては当たり前だったので感謝もうれしいとも思ったことがなかったんです。 やっぱりひな壇を出さないと人形もかわいそうだし、結婚も遅れそうだし・・・・ ひな壇くらいは出さないとどんどん季節感やイベントがなくなっていきます。 かといっていまさら、 「出して欲しい。」 なんて頼めないし。 多分、出したら出したでそんなに見ないと思います。 普通、二十歳を超えたらどこの家でももう出さないでしょうか?

noname#24772
noname#24772

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数479
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#37097
noname#37097

はじめまして。 私は20代後半の既婚です。 実家では毎年でていましたよ。おそらく今もでていると思います。遠方に住んでいるため、雛人形を見にいくことなんてできませんが・・・ 実家にはまだ、未婚の兄弟がおりますのででているはずです。(もちろん二十歳超えてます) うちのは2段飾りですが、かなり高価なものらしいし、母方の祖母が買ったものでとっても大切にされています。母のお気に入りです。祖母は私のためにお雛様、3歳、7歳までの七五三の着物まで買ってくれましたがそれを見ぬ間に亡くなってしまっているから余計にかもしれません。 出すのが面倒くさいのか、いつの間にかお内裏さまとお雛様二人しか出さなくなっていますが、スーパーに今売っているような安っぽい感じのものではなく、とても品があり、私も大好きでした。仕事にデートに遊びに飛び回っていて家になんてほとんどいませんでしたが・・・ いきおくれないようにちゃんとひな祭りの翌日にはしまってくれていたお陰か結婚することもできましたし・・・ 長くなりましたが、出す家もあります。それが普通だと思ってました・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のうちもいきおくれないようにかちゃんとしまってくれていました。 お内裏様とお雛様を出すだけでもいいのですよね。 父がいる時にさり気に、 「そういえば今年まだ雛人形出てないんじゃ。」 母にも、 「明日晴れだっけ?日干しがてら出さないの?」 と言ってみましたが聞いてもらえず。 まだ間に合いますが今年は諦めて、来年は自分ででも出そうと思います。

関連するQ&A

  • ひな祭りについて

    妹が女の子を出産して 始めてのひな祭りです。 お祝いをしようと思うのですが 何をしたらいいのでしょうか? 人形は 旦那の兄弟からいただいたそうです。 (アパート暮らしなので あまりそのような物は・・・と思いますが) お金を包んで渡すといったものでもいいのでしょうか? 良きアドバイス お願いします。

  • ひな祭りの雛人形を飾りたいのですが・・・

    妻は僕の母と折り合いが合わなくなり、 悩んだあげく昨年7月に実家を出て アパートに引越しました。 現在も1歳の娘と3人で暮らしています。 そろそろひな祭りの季節で 娘の為に雛人形を飾りたいのですが、 実家に置いてきてしまいました。 アパートはせまくて置けません。 妻は妻の実家に飾りたいとのことですが、 僕は僕の実家に飾っておいて、3月3日は 3人一緒に揃って久々に僕の実家で 過ごしたいと考えています。 僕の実家も妻の実家も車で30分の範囲内ですが、 昨年の7月以来、3人一緒に僕の実家に帰ったことは ありません。僕と娘は月1回行ってるのですが、 これを機に妻にも行って欲しいのです。 妻の実家には3人でしょっちゅう遊びに 行っています。 昨年の3月は仕出し料理をとって、 ひな祭りを楽しみましたが、 僕の父も喜んでいました。 父もそう長くはありません。 娘をかわいがってくれる姿を思い出すと いたたまれません。 今年は雛人形をどこに飾り、どこで過ごしたら いいでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 英訳してください

    明日はひな祭り。雛祭りは女の子の成長を祈る年中行事。ひな祭りには雛人形を飾り女の子は着物を着て菱餅、雛あられ、蛤のお吸い物、ちらし寿司を食べます。(日本の季節に関するイベント2回目ですね、日本語の説明文こんな感じでいいですかね!?雛人形とか食べ物の説明までしようかと思いましたが長くなるし面倒なのでやめときます)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1780)

雛人形の由来を調べてみましょう。 厄を代わりに取ってくれるという事です。 だとしたら出した方がいいですね。 人間が見る見ないにかかわらず、人形も風を通してもらうと 喜びますよ。 もしこの先出さないのなら、 供養をしてもらい、処分するかどこかに寄付しましょう。 そのままでは可哀想です。 お父さんに厄落としのためにも出してもらうと有難いと 伝えてみてください。 子供のためなら出してくれるかもしれません。 でもお父さんに頼まなくても自分で出したらいいのじゃないでしょうか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厄落としの意味もあるのですか。 妹もお内裏様とお雛様だけでも出せば~なんて言っていたのですが。 母には、 「なんで?」 って。なんでって・・・・ 今年はもう諦めて来年こそは自分で出します。

  • 回答No.7

2歳の娘がいます。住んでいるマンションも狭いので、簡易的な物を購入して飾ろうと思っていました。 ただ娘の通う保育園には7段飾りのお雛様が飾ってあって「ひめさま~」ととても気に入っているんです。娘のそんな姿を思い浮かべると、簡易的なお雛様では、なんか自分でも納得できくて。 だからといって、それなりのものは高価だし、どうしようかと思っていたのですが… ふと思い出しました。私の時に買ってもらった40年物の7段飾りのお雛様を! で、実家に行ってお雛様とおだいり様だけですけど、ひっぱり出してきて飾りました。娘は「○○のとこにも、おひめさまきた~」ととても喜んでくれました。 確かこのお雛様を実家で飾ったのは、姪が小2年(現在5年)の頃まで。母はおととし亡くなりました。それまでお正月やお盆やほとんどの行事は母任せで、亡くなってからわからないことだらけです。 箱の一つ一つに何が入っているか記入されていて、母と一緒に飾った事を思い出しました。久しく忘れていた一光景が思い出されて、嬉しくもあり、切なくもあり涙が出ました。 せっかくですから出してみたらいいと思います。「出して欲しい」じゃなくて「出したいから」って、率先して飾ればいいと思います。結局どうやって飾ればいいのか、わからなくなって皆でワイワイ飾り始めるような光景が想像出来るのですが…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も子供に受け継ぎたいです。 妹と取り合いになるかも。 私も自分一人で組み立てれと言われたら、どこに誰を置くかわからないと思います。 昔はそういえばストーブをつけたあったかい部屋で父を手伝っていました。 結局邪魔になるだけだったみたいですが。 ひな壇の後ろに隠れて遊んだりして。

  • 回答No.6

自分の体験なんだけれど、娘が登校拒否(高3)になって、そのうち親友の女の子とホステスをするようになりました。その時、知り合いの霊感の強い人に見てもらったところ、「家の写っている写真を持ってきて。」といわれ、1枚撮って持って行きました。写真は、全体が写るように(田舎なので)、水田1枚?離れて取りました。そこに、ビニールハウスが写ってたんだけれど、パイプのところにビニールを抑える黒いビニール紐を何重かに巻いて掛けてあったんです。それが、遠くから見ると紐の部分が髪の毛で、パイプが身体で、まるで男の子と女の子が仲良く手をつないで立っているような形でした。「雛人形と五月人形を出さないで、しまってあるでしょう。寂しいって言ってるよ。すぐに、両方出しなさい。」と、怒られました。それ以来、毎年、欠かさず出しています。ちなみに、雛人形は雨水(立春と啓蟄の間、今年は2月19日でした。)に出すようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人形が寂しいって言ってるのわかる気がします。 狭い暗い押入れの中に押し込められているんですよね。

  • 回答No.5

私は娘のいる母親ですが 子供たちのために出すというよりは 親として 女の子のいることを喜びたいと思って 自己満足な感じで出してますよ 娘が見ないからと言っても出すと思います 大事な年中行事だし イベント好きだし(笑) 20歳を過ぎたとかあまり関係ないのではないでしょうか? そして 出した方がいいと思うならご自分で出したらいいんじゃないですか? あるいは親御さんに「出したいから手伝ってくれない?」と言うとか 4日の午前中にはしまわないと それこそお嫁に行き遅れると言われますからもちろんまたすぐ自分で片付けるなら… >結婚も遅れそうだし ってゆーのはよくわかりませんが あなた(と妹さん)のお雛様ですからね 思い切って出してみて お母さんに散らし寿司でも教えていただいたらどうでしょうか きっとお母さん喜ぶと思いますよ~ 楽しいひな祭りに なりますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雛人形を出しもしないと、なんだかバチが当たるというか結婚と縁が遠くなりそうで。 かといって、 「せっかく出したのに誰も見ない。」 なんて言われると、 「別に誰も出して欲しいなんて言ってないし!」 って言ってしまいそうです。

  • 回答No.3

20を過ぎた娘の為にわざわざひな壇出すなんて。。ありえません。 恥ずかしいと思ったほうがいいんじゃないですか。 もう子供じゃないんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甘えすぎですか。 でも、こういうのっていつまでたっても父の仕事というイメージがあって。

  • 回答No.2

私の家では、私が高校生までは毎年ひな段を出して、その前で いつもよりちょっと豪華な料理を、家族そろって食べるのが毎年の恒例行事でした。 でも、私が大学・就職で県外に出てからは出さなくなってしまいました。 だから、この時期になると、小さい頃に実家でやったひな祭りを思い出したり、 「今度、みんなで雛人形を見れるのはいつになるんだろう」とか 考えてしまって、ちょっと切なくなります・・・>< 質問さんは実家なんですね。家族でひな人形を眺められるという こと自体がとても羨ましいです。 年に一回しかないひな祭りですし、家族団らんの意味も込めて、 今年は出してみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はひな壇の前に供えてあるお菓子をいつも狙っていました。 ひな祭りが来る前に食べてしまったり。 雛あられとかは嫌いなので普通のお菓子をかざってました。 懐かしいです・・・・

  • 回答No.1
noname#36252
noname#36252

行き送れたら嫌だ、という理由で、出してもらったらどうでしょうか。人形を出すのはお手伝いすることにして。 私は結婚する年の三月、十五段飾りのお雛様を出してもらった覚えがあります。その時、婚約中の主人が家に訪れて、「もっと大きな家に嫁げるはずの人だったのに・・」と言われた記憶があります。 大人になってからのお雛様も風情がありますが、中学生の娘のはもう出すのに挫折してしまって、雛タペストリーをお玄関に飾っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行き送れたら嫌だ、とは言いにくいですね。 結婚とか恋愛のこと匂わすの嫌なんです、恥ずかしくて。 中学生の娘さんの、もう出すのに挫折してしまったのですか!? やっぱり出すのは大変なのでしょうか? 父はいつも、 「こんなもん、1時間もあればできる!」 なんて自慢げに言っていましたが。

関連するQ&A

  • 恒例の季節行事

    子供が小さい頃は家でも比較的いろいろな季節行事をしていましたが、今はもう息子も大きくなってしまったので、ほとんど省略になってしまいまいした。 皆さんのご家庭で必ず行う季節行事は何ですか? アンケートみたいですが、このカテゴリの方が回答してもらえるような気がするのでこちらで。 ちなみに家では今でも毎年するのは、菖蒲湯、ゆず湯くらいですね。 あとは柏餅を食べることくらいでしょうか? 要するにお手軽なことだけですね。 私の実家では今でも老親二人ですが、お雛様を出して混ぜご飯を作るのでお相伴にはあずかりましたが。 兜も出さないし、七夕飾りもしないし、 今年は一応豆まきをしましたが、私一人でやっても盛り上がらないので玄関だけにしました。 うーん、もう少し季節感を大事にしたいとは思っているのですが・・・

  • 雛人形、希望伝えたのに。。。辛口ご遠慮ください

    30歳主婦です。雛人形は、長女ですが贈られたことはありません。あまり裕福ではなかったのもありますし、当時の実家がアパートですごく狭かったので、購入しなかった経緯があります。 今年の夏に長女を出産しました。最近、雛人形を私の両親から贈ってもらいました。 私は、十二単のお雛様がよかったので、段飾りではなくお内裏様とお雛様の2体をずっと希望していました。母親に、「2体がいい」とずっと伝えていましたが、小さなお内裏様とお雛様と三人官女と五人囃子の10体が届きました。卓上のマンションタイプなので、もちえろん十二単ではなくて、実家の雛人形(義理姉のもの)が十二単のお雛様で10段タイプを知っている主人が思わず「小さい…」とつぶやいたほどでした。 先に娘(姪)を出産した妹は、「お雛様はおまかせで」と両親の好みの人形だったそうです。 私の母の思惑は、先に女の子を出産した妹と同じものを送るという実家の方針でした。言う事を聞きなさいという感じで、私の意向は聞き入れてくれませんでした。そして、上記に書いた物が贈られてきました。 贈ってもらったのは、長女のものなので、ありがたくいただきました。 私は、雛人形がすごく憧れだったのもあって、落ち着いたら自分のために十二単を購入しようかなと思います。 ご自分のために雛人形を購入された方はいらっしゃいますか?

  • ひな祭り

    私、3月のひな祭り誕生会の担当なのです おもしろいアイディアが浮かばなくて…。 何かおもしろい演出・出し物があれば教えて頂きたいと思います。ひな祭りの由来というか子供にも分かりやすい説明もあれば助かります

  • ひな祭りっについて

    教えてください ひな祭りの由来とか意味とか調べてます ご存知な方教えてください

  • ひな祭り

    初歩的な質問ですみません・・。 3月3日のひな祭りって何のために行なうのですか? 自分は、「女の子の日」くらいのイメージしかないのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 「うれしいひな祭り」に疑問

    「うれしいひな祭り」に疑問 あかりをつけましょ ぼんぼりに   お花をあげましょ 桃の花 今の時季、桃の花は未だ咲いていませんね?(ハウスを除く) 旧暦で言ったとすれば、旧暦(太陰太陽暦)の3月3日は、今の (太陽暦の)4月中旬になるので、桃が咲いていても当然です。 しかし、太陽暦の採用は明治5年に布告されており、この歌が出来たのは 昭和11年ですから、新暦で考えていなければならないはずです。 今供給されている桃の花は、ほとんどハウス栽培だそうです。 ハウスが普及する前、新暦3月3日の桃の節句に、桃の花は どうやって供給されていたのでしょう? カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ひな祭り

    ホワイトデイとひな祭り どちらが大事?

  • ひな祭り

    あなたはひな祭りをお祝いしますか?お答えください。

  • ひな祭り

    今日は一才の初孫(女の子)の 二回目のひな祭りです。 去年は…2月に生まれたばかりでまだ1ヶ月経って居なかった為に… 誕生日もひな祭りも息子宅に行くのを諦めました… お赤飯を持ってこれから息子宅に行っても大丈夫でしょうか? また息子に 「連絡してから来いとか…家に来るなよ!とか人んちの事で口出しして嫁を困らせるな!!」等 言われますかね… 去年の3月に早朝に連絡無しに息子宅に行って、息子にばれて怒られて 5月頃?草刈りついでに息子宅に行き、トイレ掃除と洗濯物の事で口出しをして、息子に後で電話で怒鳴られました。 今日、お赤飯持って息子宅に行ってもいいですかね?

  • 今日はひな祭りです。

    ふと思ったんですが、菱餅って何故上からピンク、白、緑、なんですか。?? 何か意味があるのでしょうか。教えて下さい。子供から質問されて困ってます笑。