• ベストアンサー

この緑の部分は何でしょうか?

真鯛なのですが この緑の部分は何でしょうか? 食べられますか? 捨てたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

胆嚢(苦玉)を壊してしまい その胆汁の色が付いた・・・のかな、と思いました。 苦いですから、刺身の切り身の場合は それだけ捨てます。 その画像、全部を捨てずに 緑色の部分だけを切り取り、捨ててはいかがでしょう?

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

「ビリベルジン」といわれるものです。 魚&肉の筋繊維を直角にスライスすると、切断面から血液色素(ヘモグロビン)の代謝物であるビリベルジンという物質が浸み出てくることがあります。 そこに光があたると緑色に発色したように見えます。このような現象はハムや刺身などにも見られます。 ビリベルジンは正常な代謝物ですので安心して下さい。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございます。