• ベストアンサー

ダンプカーのランプ(おでこの部分にある緑のヤツ)って何に使ってるの?

ダンプカーの(人間なら)おでこの部分に横1列に3つの緑色のランプがありますが、あれは何の意味があるのでしょうか? 走ってる途中に付いたり消えたりしていますが・・・。 私が思うに、 ・ギヤチェンジに反応 ・(荷物運びの)行き・帰りどちらかを示す ・他のダンプとの情報交換 を考えているのですが~???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記サイトからの引用ですが・・・ 速度表示灯について 大型トラックの、屋根についている緑色の三つのランプ。道路運送車両の保安基準(昭和26年)第48条の3の規定(昭和42年8月追加)に基づいて、大型貨物自動車(従ってバスは除く)速度によって3段階に点灯する黄緑色のランプ3つの速度表示装置の装備が義務付けられている。大型トラックは見た目に速度がわかりづらいので、車外から接近速度が把握できるようにしたもの。点灯の順番は、時速40km以下で1つ目助手席側(○○●)、時速40km超~60km以下で2つ目運転席側(●○●)、時速60km超で3つ目真ん中(●●●)の順。規制緩和、速度抑制装置の装備義務化、海外への輸出の関係で平成11年に廃止された。 だそうです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage019.htm
wagamamacat
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。おかげで疑問が解決して、気分よくドライブができます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ダンプカーの走っているスピードを表示しています。1個点燈40キロ以内。2個点燈40から60キロ。3個点燈60キロ以上です。

wagamamacat
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。おかげで疑問が解決して、気分よくドライブができます!

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.3

確かスピードの表示だったと思います。 昔はバスにも付いていたと記憶しています。 大型車は対向車(者)からスピードをつかみにくい、荷物を満載すると想像以上に加速が大きいので前方から区別しやすいからだと聞いたことがあります。

参考URL:
http--www11.plala.or.jp-kurikonto-newpage005.
wagamamacat
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。おかげで疑問が解決して、気分よくドライブができます!

回答No.1

あの光り方で現在の速度が大体判ります。 下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Windyday/car.htm
wagamamacat
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。おかげで疑問が解決して、気分よくドライブができます!

関連するQ&A

  • トラックやダンプカーなど運転席の屋根の上に付いている3つの横並びのランプって何と言う名前で、何を意味しているのですか?

    トラックやダンプカーなどの車の、 運転席の屋根の上に、3つ横並びになって緑色をしたランプが付いている車がありますよね。 あのランプはいったい何を表すために付いているのですか? どういった動作、操作に連動をしているのですか? あのランプの名前はいったい何と言う名前がつけられていますか?

  • 3つのランプ

    よく大型トラックやダンプのフロントガラスの上のところに緑色の3つランプがついているのを見ます。 2つ点灯していたり1つだけだったりするんですが、あれは何を表しているんでしょうか。気になってしょうがないので‥。お願いします。

  • ダンプトラックの・・・

    正面からダンプトラックを見たときに緑色の三つ横に並んだライトが上の方についていますが、 あれはなんの為についていて、何を表しているんですか? ダンプカーだけじゃなくて、 コンクリートミキサー車とか粉粒体運搬車とかにもついていたと思うんですが。

  • マウスの緑色ランプがつきません

    ワイヤレスマウスの電池交換後、表面の緑色ランプがつかなくなり裏面も赤く光らなくなりました。今は普通に使えるのですが、そのまま放っておいてもかまわないのでしょうか。マウスにはコネクトボタンがありますが、富士通のHPには電池交換後の再認識は必要ないと記載があります。よろしくお願いいたします。

  • 緑のはっぱ?

    8月の9時頃、祖母が火星を見ようと思って空を見ると空にとても綺麗な緑色のはっぱのようなものがたくさん見えたそうです。 その葉っぱの形をしたものは縦3列、横5~7列(横は列によって数が違うらしい)に並んでいてキラキラひかっていたという事です。 すごく綺麗だったのですが、祖父に知らせに行っている1~2分くらいの間に消えてしまったそうです。 祖母は嘘をつくような人でもないし、緑のはっぱが何枚あったかとか、見た時間もよく覚えていたので呆けていた訳ではないと思います。 ただ、目の病気をしているので病気の症状とも考えられます。 天文学はよく分からないのですがそういう現象はあるんでしょうか?

  • 電源ランプが付きっぱなし

    電源ランプが付きっぱなし 主電源を切ってから、コンセントへ差すと、電源ランプ(ミドリ色)が付きますが ハードディスクのランプは付きません OS:WinXP 本体:NEC 質問前にやった事 電源ケーブルを交換し試しました 電源をいったん切り時間を置いてから、電源を入れました。 宜しくお願いします。

  • 初期点検をした後もオイルチェンジランプが点灯している

    FORZA 2005 Zを新車で購入し、 1000キロ走ったので初期点検をしにいきました。 そのときバイク屋の人に『オイルチェンジのランプが点灯しているので交換しておくね』と言われました。 そして点検が終わり家まで走っている途中で気づいたのですが、まだオイルチェンジのランプが点灯しているんです。 たしかにオイル代を支払ったので交換してもらったはずなのですが、なぜまだオイルチェンジのランプが点灯しているのでしょうか? その状態のまま100キロ近く走ってしまいました。 こちらの勘違いだったら嫌なので、最初にこちらで質問することにしました。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 前方のダンプカーから落下した土の塊が道路に落下し車のガラスに当たり破損

    通勤途中前方のダンプカーから、土の塊の様な物が道路に落下し粉々に弾けて私の車のフロントガラスに当りヒビが、追いかけて2Km先でダンプを止め落下してガラスを弁償を求めたが、証拠があるのかというので話にならず警察に通報担当警官による状況見聞でダンプカーより落下した塊で破損したと判断され事故報告書にもそのように記載すると、言われた。保険会社からの連絡をすると言われた為連絡先の交換をして別れたが、当日保険会社からの連絡が無かった為ダンプの運転者に連絡しところ、事故の状況はダンプの所有者である社長に報告したので保険会社には連絡していないとの事。直接社長に連絡するが証拠が無いとだの 当たり屋扱いまでされた上、裁判でも何でもしろと言う始末。弁償する 気はあるか尋ねると無いとの返事。こんな場合はどう対処すれば修理代金を請求できるのでしょうか?

  • WRC-X1800GS-B パワーランプの色

    購入し数日で繋がらなくなり初期不良との事で交換品が届き設定しました。 電源を入れパワーランプが緑色になると取説にも記載され、前回の機器も緑色に変わってました。 交換品は赤からオレンジのままで緑色になりません。 Wi-Fi接続は出来、ネットに繋がるのでこのままでも問題ないのでしょうか? 電源を何度入れ直しても緑色にはなりません。 どなたか教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 金魚の水がすぐ緑色に濁って困っています。

    金魚の水を替えても1週間程で緑色に濁ってしまいます。 金魚が分からないほど緑色になります。 水槽はフィルターがセットになっているタイプで縦20cm・横35cm・深さ23cmです。フィルターは定期的に交換していますし、水替えもカルキ抜きを使い、全替えは避けています。 今までは、3cm程の石を底に置いていました。しかし見栄えの問題から、黒砂利をホームセンターで買い、交換してから緑色になった様です。 黒砂利はもちろん水槽用のもの。きちんと洗って使用しています。 何か原因は考えられるでしょうか?砂利が原因?