• 締切済み

親友を怒らせてしまいました。

親友を怒らせてしまいました。 親友とメールしてる時に友達が〇〇しなきゃって言って、でもその言葉は何回も何回も聞いたので私は冗談半分でがんばれー(棒)ってつけました。 友達は私が棒をつけた事に怒ってしまい、その子から友達には棒ってつけないと思うんだって言われました。私は素直にごめんって言いましたが、理解できません。 凄くしょうもない事なんですが、これって失礼ですか? 理由が聞きたいです。 読んでくれてありがとうございます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

素直に謝る前に、 素直に棒を付けた意味(理由) それを伝える必要があったんだよ。 伝えないと分からない。 伝えれば分かる。 何故貴方が、 冗談半分の対応を取ったのか? 冗談以外のもう半分こそ、 実は正直に伝える必要があった。 〇〇しなきゃ、しなきゃ、しなきゃ・・・ 親友は無意識で使っていたかもしれない。 でも、 貴方にはしなきゃの「積算」が少しウザかった。 ウザさをやり過ごす為に、 貴方はやんわりと棒付き表現(頑張れー)を選んだ。 相手のアピールを他人事的に空かす意味も含めて。 それって、 正直に伝えないと分からない部分。 何故貴方が冗談半分にしたのか? それは伝えないと分からない部分。 でも、 伝えれば分かる部分でもある。 伝えてこそ(伝えられてこそ)親友なんだよ。 貴方は、 謝るという態度はとったけれど、 何故謝るに至ったのか? 丁寧に(正直に)伝えるをしなかった。 正直に伝えられない(思った事が言えない)関係。 それは、 もしかしたら親友(関係)では無いのかもしれない。 焦って謝る時だけ素直になっても・・・ 謝る行為「だけ」しか伝わらない。 謝る位なら、 何でそもそもそんな態度を取ったのか? 親友には、 益々分からない態度になってしまうんだよ。 確かにしょうもない事かもしれない。 でも、 しょうもない事の扱い方(整え方)にこそ、 実は二人の関係の成熟(誠実)が見える。 もし貴方にとって、 相手がこれからも大切な親友であるなら・・・ 正直さの「中身」を大切にしてみたら? 伝えれば分かる事。 伝えて貰う事で、 相手も自分の気付かなかった部分に気付ける。 お互いに気付き合う(気付かせ合う)事も、 大切な友達関係だったりするんだからね☆

nico_le_7
質問者

お礼

なるほどですね。 確かに正直に伝えれない部分あります。でも、これはこの友達とは関係なく私は人に自分の気持ちを伝える事が苦手です。 これはまた別の事なんですが、この人生でこの子が一番の友達なんで今度から気持ちを伝えるように心がけます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

絵に描いたような余計な一言だったということです。

nico_le_7
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.3

たまたま機嫌が悪かったときにやってしまった事故だと思って気にしなくてもいいですよ。 謝ればそこで終わりですよ。 理解はしなくていいですよ。 自分と友達の考えは違いますからね。

nico_le_7
質問者

お礼

そうですね、あまり気にせずでも気をつけるようにします。 ご意見ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

あなたの中で親友の言葉がうさん臭くなおかつもう何回も聞かされたので「うざい」というのがその「棒」で丸わかりになってしまったことを見抜かれているわけです。 友達だからこそ嘘でも「がんばれ!」で終われば良かっただけ。特にその相手にはです。 理解できないというのは、あなたの中で「何が悪いのよ!」という気持ちがあるからでしょう?それに対して、回答者が 「大変だねー(棒)」と書いたならば、むかつくでしょ? 大変だと思ってないよね?って思うよね? 失礼なのかどうかは相手による。この場合は自分基準ではなく相手基準なの。 人付き合いはこの辺が面倒だけれども、だから緊張して楽しいの。いつでもだれでも同じような対応で事足りるなら、そんなに友人は多くなくてもいいわけだよ。何故に沢山のタイプの友達がいるのかといえば、それぞれに良い面と悪い面とすごい面とすごくない面があるわけで、だから色々な楽しみがあるわけですよね。 謝ったことについて受け入れてくれないなら、ちっさいなーとは思いますけど、それだけ嫌な思いをしたのだなとも解釈できませんか? 貴方が完全に悪いというわけじゃなく、彼女には地雷だったというだけでしょう。

nico_le_7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人それぞれ思うところは違うし、理解しないとダメと分かってます。ただ私は疑問に思ったんです。 でも、分かってないことに分かりなんで?って思うのではなく、本当にこの人はこう思うんだって感じる事が大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

う~ん( -_・)?  私も、棒が失礼だとは、思わないのですが~ 「ごめんなさい、次から付ない様にするね。」 で、いいのではないでしょうか?  謝られたみたいですし、 人それぞれ、感じ方も違います。あまり気にしないで。

nico_le_7
質問者

お礼

そうですよね。あまり気にしないようにします。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 親友の隠し事

    僕には信頼している親友がいますが、どうやら彼女ができたことを隠しているようなのです。ふとした拍子に見てしまったメールでわかったのですが、相手は共通の友達で、先月もグループで遊びに行きました。知らない子ならともかく、なぜ僕に隠す必要があるのかわかりません。ぼくがその子のことを対象とみていないことは知っているはずだし、一緒にからかっていた子です。親友でも話せないことはあるでしょうが、今までの経緯から隠す理由が理解できないのです。いずれわかることだし、素直に話してくれれば、応援もするんですが。こんな風に思うのはおかしいでしょうか。

  • これって親友??

    大学1回生の男です。 僕には中学の時からの親友がいるんです。(と、いうか相手がどう思っているか知りませんが僕は親友だと思っています。) 今までは別に何とも思わなかったのですが、最近少し気になっている事があります。 それは、僕もその僕の親友も、他の友達と話す時はものすごく会話が弾んでいる(?)事です。弾むというか、よく笑うといった感じです。 反対に、僕とその親友と二人で歩いてる時は会話も少なめですし、学校で一緒にご飯を食べていても、冗談を言って笑うなんてほとんどありません。冗談を言って笑うのは二人で家にいる時くらいです。でもやっぱり僕等二人の他にもう一人でも友達がいると会話も増えるんです。 僕は別に会話が少ないのはいいんですが、相手がどう思っているのか考えると少し複雑です。僕なんかじゃなくて、他の人といたほうが楽しいんじゃないかとか。どうして、僕なんかの家に泊まりに来たり、旅行に付き合ってくれたりするんでしょう??あまりに不思議に感じてこんな事を考えてしまいます。 それに、実は僕といるのは嫌だけど仕方なしに一緒にいるのかもとか、その内僕から離れていくのではないかとか思っています。 これって、親友を信じていないって言う事ですよね? こんなんで、親友なんて呼べるのでしょうか??

  • 親友について。

    長文失礼します。 私は今、女子校に通っています。 女子校というのは独特で、女の子同士でくっつくというのも珍しい事ではありません。 私の親友は高身長・ショートカット・スポーツ万能。私服もまるで男の子のようです。 そんな彼女は女の子とつい最近まで付き合っていました。 話によると方法は知りませんがsexのようなこともしていたそうです。 この話は私が理解してくれているという前提で語ってくれたんだと思います。 理解している事にはなっていますが女同士である事に、なんとなく気にかかります。 もちろん、私と二人でいる時はそんな事はしません。 今彼女はまた新たに恋をしていて何度もアタックしていますがその答えはNOだそうです。 「もう友達だけでいいじゃん」と言う私に 「こうやって女の子と付き合う事がおかしいという事は誰よりも分かっている。だけどどうしても好きになってしまうし付き合ったら相手は自分だけのものになる。付き合っていないと寂しいんだ。」 と言ってきました。 寂しいと言う言葉は親友である私にはきつい言葉です。 彼女が女の子と付き合っていたり好きの人が居るという事は 女の子であるからなのか私にやきもちを妬かせている事も事実です。 最近は彼女と付き合っていた女の子を見るだけでいろいろなことが頭に浮かんできてもやもやし、とても寂しくなってきます。 彼女がこれから男の子と付き合っていけるのかも心配です。 (男友達だけはいっぱいいるようです。) この私のもやもやする気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 彼女に伝えるべきなんでしょうか。 皆さんが最後のよりどころです。 たくさんのお返事お待ちしております。

  • 親友(女)に告白されました。

    私(女)が親友(女)に告白されました。 本気半分冗談半分だとメールで告白されたのですが、メールなのでいまいち相手がどんな気持ちなのか分かりません。 私はこれからも親友で居たいのですが相手が本気だとしたらそれは難しいですか? またこれからどんな対応をしていったらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 自称親友と距離をおきたい

    私には十数年来の友達がいます。 その子は私のことを親友だと言ってくれていて 私も最近まではその子のことを親友だと思っていました。 ただ最近、その「親友」という言葉に疑問を感じることが多いのです 親友ってお互いのいい部分も悪い部分も理解して受け入れてくれる存在で 困った時には助け合える存在だと思っていました。 でも、彼女にとっては違うみたい。 彼女が困っている時には相談に乗っていたし愚痴だって聞きました。 彼女が辛いとき八つ当たりしてきても耐えてきました。 でも私が落ち込んでいる時に相談に乗っても軽く流されたリ 遠まわしに馬鹿にされたりなど・・・ 一度、思い切ってその子に自分が思っていることをぶつけたことがありますが その時は「ごめん」と言ってくれましたが しばらく経つと元の状態に戻ってしまいます。 最近では彼女から電話がある度に怯えるようになりました もう顔を見るのも嫌なくらいです。 少しずつ距離を置いていきたいけど 共通の友人もいてなかなか切れそうにないし、 その共通の友人達に相談することでギクシャクするのも怖いし どうしたらいいのか分かりません。

  • 大学からの親友ごとで彼と揉めてしまいました。

    大学時代からの親友がいます。彼女は日ころから私に出会えて本当に良かった。もし、良い異性に巡り合えなかったら、将来二人で暮らそう・・・などと冗談をいう仲です。すべてが大好きな親友ですが私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。理由は、大学時代は気分や体調がほとんどだったと思います。 社会人になってからは、半分以上の確率で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても正直「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と理解しています。 以前、何かの流れでその親友とといつか私の彼とその友人とでドライブに行こうという話が出ました。(親友に紹介するという目的で) だけど、彼女の仕事は不規則なので私からは具体的な話はしませんでした。しかし、彼女から11月中にしたいと連絡があったので、セッティングしました。 しかし、ドライブ当日の夜中に「まだ仕事が終わらない。行けないかもしれない」と連絡あありました。 今回は、私一人のことではないので、正直「またかー。」と焦りの気持が出てきて、つい彼に「また来れないかもしれな」とぶつぶつ怒ってしまいました。 朝起きて、結局親友からは来れるとの連絡があったのですが、 彼に「この前まで○○ちゃんはすっごいいい子って言ってたのに、さっきの君は怖かった。」 と言われました。 私は、なんだか悔しくて泣きながら、 「今回は、私だけのことじゃない。何回か、今日いけるか確認したのに、またドタキャンさせると思った。社会人だったら、自分のことは把握して、ある程度私に状況を説明すれば良かった。何度か○○には言ったけど、まだ変わらない。今回は、私だけじゃなく一カ月も前からあなたの友達にも予定をあけといてもらったのに、申し訳ない気持ちになった」と伝えました。 大学時代のドタキャンと、社会人になってからのドタキャンは違うのは当然理解しています。でも、今回は焦る気持からか腹が立ってしまったのです。彼には、理解してほしかったのですが、してくれませんでした。親友も休日は確実に休みなのです。なので、今までの仕事の内容なども把握して、完全に問題ない日を言ってほしかったと彼にも涙ながらに説明しました。 なぜ、自分があれほど感情的になったかは分かりませんが、腹が立ってしまった事は社会人として人間として失格なのかな・・・と思うと、今とても憂鬱な気分になってしまいます。 何か私にアドバイス、気持の処理の仕方、なんでも良いのでお願いいたします。

  • 友達・親友 について

     最近「親友だよー」って言ってくれる人が出来ました。私は、すごく嬉しくて嬉しくて親友だと私は彼女のことを思っていました。  しかし、同じ部活なのに 私とよりも、いつも愚痴を言う子の所にいるし、私とその親友ともう一人友達といると私を、その友達と一緒に笑い物にします。冗談で楽しみたい気持は分かるけど、いっつもだし、軽くきづつくことを言います。その親友に「私、いっつも傷つけられとることしてる?」って聞くと「は?いつ言った?」って言って自覚がありません。「きもいー」とか「うざい」とか「ぶっころす」的なことを笑いながらいいます。  この親友は、交換ノートをはじめてくれたり 嬉しかったこともありました。  だけど、最近そういう気まずくなったこととかあって、まったく、しゃべらなくなりました。  その親友は、このしゃべらなくなったことをいろんな友達に相談しているようです。  私は、何もできなくて 親友と親友が相談した人と 気まずくなるばかりです。だからここへきました。  親友とは塾が同じで部活が同じです。  もう、目の前で私以外の人とたくさんしゃべってて 私を1人にしようとしているとしか思えません。その親友にとっては違うかもしれないけど 私は正直今の状況は脱出したいです。  自己中なことを言えば、その親友のせいで関係ない友達とまで私は気まずくなったことです。  もう 嫌なんです。 その親友ののことは大スキでしたけど、傷つけられながらガマンしていて全部が全部大スキではありませんでした。  今までこういうふうに気まずくなった事は何度もあったけど、そう言う時はほとんど私から「ごめん」って言っていました。言えたのは、誰にも相談していなかったからです、私も彼女も。まぁ、彼女は「えっ何が?」っていう反応でした・・けど・・。1週間も2週間もしゃべってなくて そんな反応です。  他の仲のいい親友同士をくらべてしまう私の悪い部分もあります。 仲直りしたいっていう気持ちはあるけど、私と彼女ではなく私と彼女らだから・・・・。     わかんないです。教えてください。今、私がすべきこと。出来ること。友達とかそういうなやみでいっぱいです・・。   中3 女  文分かりにくくてすみません。クリックありがとうございます。  私は、今、何をしたらいいのかわかりません。

  • 親友の好きな人が・・・

    初めまして。こんばんは。 私は、中学三年生の女子です。 今年の始業式で、小学生のころからの親友の好きな人と私が、同じクラスになりました。 親友からは、「狙わないで」と言われました。そのたびに「狙わないよ」と返しています。 私は、ここ十何年間生きてきて、『初恋』というものをまだ経験していません。 私自身、親友の好きな人を好きになるなんて絶対無いし、出来ない。 と思っています。どっちかというと、恋より友情。という感じなので・・・。それに、その子とは話したこともなければ、顔も知らないので。 そしたら、その彼が親友に私のアドレスを聞いてきたらしく、「好きにして良いよ」と私は言いましたが、嫌々ながらも、彼女は嫌われたくないと言って彼に私のアドレスを教えました。 そして、今日の夜です。 彼からメールが届きました。 私は、そっけなくしたり、絵文字を使わないようにと気をつけました。 そしたら、彼女が、「今メールやってるなら、終わらして欲しい」みたいなことを言ってきたのです。 私は、彼女がそこまで嫌な思いをしているなら・・・と思い、何かと理由をつけて、彼とメールを終わらせました。 その後、彼女が「メールの内容を全部教えて欲しい」と言ってきたので、変に嘘をついて隠すより、やましいことは何にもないと言ってすべて教えました。 それから、彼女からの連絡が来なくなってしまったのです。 そして、メールの間も彼の友達から「あいつのことどう思う?」とか「付き合ってみる気ない?」とか来たりしていました・・・。 「そういうのあんまり興味無い」と言って、私はその子とのメールも終わらせたのですが・・・。 彼女に嫌な思いをさせてしまったことが、すごく辛いのです。 恋愛経験0の私はどうしていいのか全くわかりません。 皆様、どうかアドバイスをおねがいします。 そして長文&乱文失礼しました。

  • 彼女の親友に、おめでとうって言ってしまった・・・

    彼女の女友達に彼氏が出来きました。 その彼女の女友達は、よくデートしているときに会話に出てきていたので 会ったことはないのですが、よく知っていました。 その子は彼女の大親友です。 今日は彼女と二人で飲んでいると報告は受けて いたので、彼女もその話を今日 はじめて知ったのでしょう。 彼女が飲みの席からメールを送ってきました。 「◎◎(親友の名前)に彼氏が出来たらしい☆」 と僕にメールで報告。 その子は、非常に綺麗な子なのですが、遊び人で男遊びが激しい子でもあり、 そのメールを見たときに なんだか、彼女の大親友にとうとう好きな男性が出来たと思ったら、すっごく嬉しくなってしまい。 (今まで、もの凄く遊んでいるのを聞いていて心が痛かったので・・・・) 思わず、彼女の携帯に電話してしまいました。 僕 「 本当におめでとうー! 嬉しいよ 」て しかし、考えてみれば、その子とは面識もないのに、喜んでいる僕って一体・・・と 言ってから、恥ずかしくなってしまいました。 たとえば、あなたがその子だったとして、   友達の彼氏から、「おめでとうー」って言われたら、ひきますか? 単純に嬉しいですか? ちょっと、恥ずかしくなってるので、女性からの意見いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。 お礼文は一日中に必ず書きます。 

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。