• ベストアンサー

こういう家族はいるだろうか

子どもがまだ小学生とか子どもらしい歳で、 家庭のスペシャルイベントである家族旅行! 内容は、交通機関は電車。 (ローカル線とかの風情があるものではない) 宿泊する施設はビジネスホテル(部屋は分散して入る) こういうスタイルで家族旅行する家庭はあるでしょうか? ※こういう質問をすると言葉そのまま読んで、有史以来、1件以上行われた事例はあるか?という解釈で回答を書かれる人が現れますが、そーではなく、通常の雑談のノリで、一般的にどうだろうね?と話を振られた。そんな時の返しとして書いていただけると嬉しいです。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

旅行なのかはわからないけど、お父さんお母さん小学生以下数人で、電車の座席に疲れ切ってドロ~ッと座ってる(疲れで崩れる姿勢でやっと椅子に引っかかってる)家族とか、通勤者に混じって立っている家族とかは連休や夏休みあたりに見たことあります。 旅行かはわからないけど。みなさんリュックだったり子供は水筒も持ってたり。 お父さんと子供だけ、お母さんと子供だけってのもあります。 お婆さんが混じってることもありますね。 お母さんとお婆さんと子供ってのも見ました。 通勤に使ったりする普通の電車で。

nopne
質問者

お礼

なるほど。外す快感ってやつですね。 色んな角度があるものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の新しい家族に・・・

    先日、結婚式を挙げました。その際、10年近く会っていない父が出席してくれました。 15年近く前に離婚し、新しい家族もいるとのことで、 私は式に呼ぶつもりはなかったのですが、母が連絡を取ったところ、 快く出席してくれたようです。 お祝いも頂いたので、何かお返しを・・・と思ったのですが、向こうの家族にしてみたら、そんなもの欲しくないですかね? 私としては、新しい家庭があり、(子供もいるそうです) しかもせっかくの連休に、お祝いを持たせ、 送り出してくれた今の奥さんと子供さんに、何かお返ししたいと思うのですが・・・。 残る物だと嫌かな、と思ったので、お菓子でも・・・。 と考えているのですが、どうなのでしょう? やめた方がいいでしょうか? 母は、「お母さんにお返ししないのに、お父さんにだけ お返しするのはおかしい!」と言っています。

  • 家族旅行について

    沖縄に行きたくて夫に家族旅行を申し出たのですが、お金がないと断られました。沖縄行くお金があったら貯金してくれと。 自分を慰めるために質問します。 うちの場合、 家族だけでの旅行をしたことがない。(じじばばと一緒のささやかな旅行はある。) 世帯収入は日本のサラリーマンの平均的収入。 就学前の子供が2人。 田舎がない。 車もない。(夫が免許を持っていない) って感じなんですが、似たような家庭で、家族旅行はどれくらい行っていますか? できればあまり行ってないという方に書きこみお願いしたいです。 というか慰めてほしい。。。

  • 家族行事

    我が家は、子供の時以来家族で旅行をしてません。両親の結婚祝いを1度もやった事がありません。 誕生日のお祝いはやります。毎年じゃありませんが、一緒に初詣をしたり時期に紅葉や花などを観に行ったりする事があります。 皆様の家庭では、どんな家族行事がありますか。 大小色々教えて貰えると嬉しいです。

  • 25歳の彼がいまだに家族旅行に行くのが納得できない

    付き合って2年になる25歳の彼は、年に1~2度家族旅行に行っており、 このお盆も私との旅行の話すら出ないまま、先約だからと出かけてしまいました。 彼は両親が幼いころに離婚しており、母、母方の祖母、出戻りの姉と4人暮らしで、 旅行はその家族と、嫁に行ったもうひとりの姉とその夫と行っています。 二人の姉に子供はありません。 まだ彼の家族には会ったことはないのですが、 彼と姉二人は、母親が独り者だから大事にしなければいけないという意識が強いようです。 彼の口から聞いたこともあります。 親を大事にするのは大切なことだと思いますが、いい年をして家族旅行というのが理解できません。 ようは自分を優先してもらえないから面白くないということなんですけど、 1年ほど前にそのことを話したときに、 「○○(私)は他人だから別れるかもしれないけど、家族はずっと家族だから大事だ。」 というようなことを言われてしまいました。 そのときはショックで、別れたほうが良いだろうかと思いましたが、 結局彼が折れてきたので仲直りしました。 それ以降彼とはうまく行っていて結婚も考えていますが、 彼がこんな考え方をしていると思うと不安になります。 家庭はそれぞれなので、あまり口を出すべきではないかもしれませんが、 私としては、育ててくれた親には感謝すべきだけれど、 自分が家庭を持つのなら親離れをしてほしいし、親にも子離れをしてほしいです。 彼のうちはそれができていないように見えてならないのです。 それに、他人だから大事じゃないと言われてしまったら、家庭は持てません。 妻になったら家族として大事にしてくれるのか、最優先してくれるのか、不安です。 まだ結婚も決まっていないし、実際会ってもいないのに気が早すぎるかもしれません。 旅行ひとつで考えすぎかもしれないとも思いますが、 こういうことがある度にもやもやして、はっきり言ったほうがいいか、理解をすべきか考えてしまうんです。 相談というかぐちのような文章になってしまいましたが、 他の方のご意見を伺えたらすっきりするかも、なんて思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 子供が大きくなっても家族旅行って行きますか?

    私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。 両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。 私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。 今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。 家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。 そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。 最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。 彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。 仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか? 娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。 二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。 皆さんの家庭ではどうですか?

  • 家族、家族って押し付けがましい。

    昨年の震災以来、 家族だの絆だの、やたら近場のモン同士でべたべたしたがる風潮が増えて来て イライラする。 CMでもオリンピックでもどこでもかしこでも、 「家族記念日♪」 だとか 「家族がいたから頑張れました♪」とか 家族家族って、うるさいんだよっ!  ・・・と思ってしまう。 これはヒガミ根性以外の何物でもないんだが。。。 私は、4歳の頃に父が女を作ってどこかへ逃げてしまい、 中学1年の時、脳の病気で倒れた母が、その1年後に亡くなった。 それほど裕福ではない親戚中をタライ回しにされた末、 高校を卒業した後は1年間スナックでバイトをし、 看護学校へ行くためのお金を自分で稼いだ。 親戚中でお荷物扱いだったので、とにかく1日でも早く自立したかった。 看護学校へ行き、その3年後には看護婦として働くようになった。 しかしずっと離れて暮らしていた兄が事業に失敗し、 看護婦として5年間働いて貯めた200万を貸してあげたが、 兄は甲斐性なしのボンクラで、転職を繰り返したあげく 怪しいNPO法人のパシリにされて韓国へ飛ばされ、私への借金返済など 既に忘れ去っている。 返すつもりなど毛頭ないらしく、私が連絡をしてもシカトである。 生粋のろくでなしだ。 28の時、結婚した。 これで私にもやっとまともな家族が出来ると思ったのだが、 夫の親兄弟は、自分たちを棚にあげ、他人の荒探ししかしないような どうしようもない一家で、 それでも家族がいるという事実が嬉しくてなんとか溶け込もうと努力もしたが、 何をしても何を頑張っても、「嫁」というだけで見下してかかりたがる救いようのない田舎者どもだった。 夫は「仕事が忙しい」のと「俺は小さい頃父親がいなかったから、子供にどう接していいか分からない」 という理由で、「子供はいらない」と言い張った。 せっかく授かった夫の子を、私は泣く泣く見殺しにするしかなかった。 中絶手術の後、ベッドで目が覚めた時、 「ごめんねごめんね。でもあんなお父さんの所に生まれて来ない方が良かったんだよ」 と呟きながら泣いた。 そしてもう2度と、子供は作らないと決心した。 その後結局、夜勤をする私と生活のスタイルが合わない、という理由で 夫はかつての父と同じように女を作って出て行き、結婚13年で離婚となった。 子供の頃から暖かい家庭が欲しくて、一家団欒に憧れて、ずっとずっと頑張っているのに、 なぜかいつも「家族」が私を苦しめたあげく離れていく。 何がいけないのか分からないが、どうもそういう星の元に生まれたようだ。 だから「家族」とか「家族の絆」とか、そういうものから目をそむけて生きて来たのだ。 一人ぽっちで生きて行かなきゃならない人間には、苦しくて直視できないから。 私だって「この人の家族で良かった」と思える家族が一人でもいれば、 家族って素敵♪くらいの常とう句はいえるかもしれない。 でも私にはそんな家族は一人もいない。 それなのに最近、家族愛のコメントが多すぎて、ストレスが激しくてテレビを蹴り倒しそうになる。 自慢かよ? イヤミかよ? 嫌がらせかよ?? そんな風にしか思えない自分が悲しい。 家族なんてクソくらえだ。

  • 家族って何?

    最近家族との関係について悩んでいます。 私の家はいわゆる中流家庭で学生の頃は学費も小遣いも不自由なくお金で苦労したことはありません。 しかし母はいつも病気がちで暗く、父親とはキャッチボールの一回も したことがありませんし家族旅行は記憶にありません。 私の誕生日にプレゼントをもらった覚えもなければ、親の誕生日に何かをあげたこともありません。とにかく一緒に遊んだりした記憶がないのです (これは普通?) ただ最近は東京のほうでの生活が長くなるにつれ田舎の家族のことを考えます。 私は本当に育ててくれた親に対し感謝はしているものの、親から愛情いっぱいに育てられた気がしていないのです。そのため親を大事にしたいと思う反面、会うと義務感だけようでとても憂鬱になります。 いままで両親どちらともあまり会話をしてこなかったので、どう仲良くやっていけるのか? きっかけが全くつかめません。本当は冗談で笑いあえる仲になりたいはずなのに。 いなかに帰り一緒に暮らすことは全く考えていませんが、親の本音を子供の立場から聞き出すにはどうしたらよいでしょうか? 温泉旅行とかも考えていますが、いまさらって思われるじゃないか少し不安です

  • 家族愛とは。。。

    初めて質問させていただきます。 30代シングルマザーです。縁あって素敵な男性と出逢い結婚話もでていたところでした。子どもも懐いていて、旅行に行ったり楽しく過ごしていました。彼は初婚です。 1ヶ月前から彼の様子がおかしく、話をすると《別れた方がいいのではないのか》ということでした!私からすれば急にどうしたの!?という感じでビックリしました。それまではとにかく楽しい日々を過ごしていたので。。。 詳しく話をしたところ ・私の愛情が大きすぎて彼氏の気持ちがそこまで盛り上がっていないということ。 ・恋愛を通り越して家族みたいになってしまった。(子どもがいるのでどこにいっても家族に見られます) ・家族の暖かさを求めていたので、それが心地よくて今まで一緒にいたけどこのままではダメだと考えた(私への恋愛感情はほとんどなく家族のような気持ちである) ・私のことも子どものことも大切には思っている ということでした。正直納得できていません。 お互い30代のカップルで、家族のように過ごせることを幸せと感じていた私と、私のことは好きだけど恋愛感情ではないと感じている彼氏。。。もう難しいのでしょうか? ちなみに彼氏は私の子どもと遊ぶのが好きで遊ぶときは連れてき欲しいと言われました。今思えば家族ごっこのようなものだったのでしょうか。お付き合い自体は1年半程度ですが、子どもも懐いていたので非常に残念です。 家族が欲しかった、家庭に憧れがあったが、結婚となるとこのままではダメだと思うと言われました。 今はお互いの冷却期間といいますか、少し距離を置いてる状態です。連絡はとれますが、今までのように頻繁ではないです。恋愛の話以外ではお互い笑いあったり冗談を言ったりしながら楽しく話をできています。 私の子どもがまだ小さいのであと2~3年のうちには再婚を、できれば早めに!と思っていたため私の気持ちが彼氏を焦らせてしまったのかもしれません。 ちなみに前の夫は私が出産後、病気になり私達の前からいなくなってしまいました。なので子どもは父親のことをしりません。なので尚更、子どもに父親のように接してくれた彼氏と家族になりたいと思ってしまうのです。 なんだかダラダラと書いてしまい、よくわからない文章ですいません! このまますっぱり諦めた方が子ども、彼氏にとっても良いことなのでしょうか?

  • いじめ自殺被害者家族

    最近、いじめを苦に自殺という選択をする子供達のニュースが多く、本当に残念でなりません…。 本人の無念さはもちろんですが、残された家族は加害者(その保護者)に対して「仕返し」をしたりはしないんでしょうか? 「仕返し」は良くないことだし、そうしたところで我が子は帰ってきませんが、自分がその立場だったら…理性を抑えれない気がします。 それとも被害者家族が仕返しをしなくても、近所中に加害者の名前が知れ渡り、世間から罰を受けることになるんでしょうか…。 それは具体的にどんな罰なのでしょうか? いじめはしてはいけないと学校・家庭では指導しますが、いじめたらその後どんな罰を受けるのかは事例を教えてはいませんよね? なんとなくは想像出来ますが、事実はどうなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう