• 締切済み

ずるいこと、できますか?

isidajyunの回答

  • isidajyun
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

わかりますー!その気持ち。 私なんかはもう年なので今さらなのですが でも今でもそういう状況は常にあります。 私が過去そういう場合になった時には、自分が尊敬する人とか役者さんとかを連想して、そういう尊敬する人達は絶対するわけないと思うと自分のなすべき行動がおのずと導かれます。 何かうまく説明出来ませんがお役に立てれば幸いです。

noname#236491
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、わかりますよ。私は30年前は帰国子女だったので、海外の教育では「立派な紳士」になるよう小中のころから教わります。 海外では基本的に「尊敬される大人・老人」になると本気で考えてる人が日本より多いとは今でも思います。歳をとるほどに、穏やかに、落ち着きと礼節、常識のある、思慮深い人物に近づいて行く。「参考になる老紳士」が身近に多く実在すると思います。 「参考になる老紳士」が身近にいないとき、尊敬する役者あるいは役者の演じた劇中の立派な人物を参考に持ってらっしゃるのだと思います。

関連するQ&A

  • 「まともな人生」って何でしょうか?

    派遣で働いている独身女性です。かつては正社員で働いていましたが、過労とパワハラで鬱状態になり、酷い頃は部屋から出ることも出来ませんでした。時間はかかりましたが、現在は服薬をせずにフルタイムで働いています。 派遣はいつ切られるか分からない不安定さがありますが、残業も基本的にないですし、仕事内容もハッキリ決まっているので精神的にも楽です。私は現状にそれほど不満はありません。 結婚願望はありますが、一緒に添い遂げたいと思う人が現れなければ、独りで生きていこうと考えています。 しかし世間からはあれこれ言われてしまいます。「真面目に生きていたら非正規なんてならないはず」「まともな人間なら結婚している」「ちゃんと人生設計を考えていたら、子どもを持たない選択なんてあり得ない」など。 仕事をして、納税をしているだけでは「まともな人生」とはいえないのでしょうか?

  • 独身女性ですが・・

    私は独身女性ですが、既婚女性の子どものいない年上の女性と接する時、よく「独り身の今後の人生」を想定したような話題(人生観や普通の生活も含む)を振られることが多いです。 ちょっと人懐っこい人だと、「hanabipanpanさん、老後は一緒に二人でいようよー。結婚しても最終的には一人なんだから、あんまり結婚しても大きなメリットなんかないわよ?」とか、「お独り様の老後」という本をなんとなく薦められたりとか・・・。 私としては、結婚したい希望は捨てていないので、あまりその方の言うほうに気持ちを向けていきたくないのですが、なんとなくそうなるようなところがあります。 どうしたら自分の気持ちはそうではない、というのを伝えることが出来ると思いますか?

  • 嘘が破綻した人間関係と今後の付き合い方

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 学校で脅迫する人への対処法

     学校で脅して言うことを聞かせようとする人がいます。厄介なので無視しようとすると「お前の弱みを知っているんだぞ」「お前の弱みを握っているんだぞ」と言います。そして弱点を言いふらします。  また、距離を置こうとすると「私を敵に回す気か」と脅します。  周りに相談しようとすると「ぶっ殺すぞ」と言います。更に、嫌がらせもします。悪評を広めようとします。自分のことは棚上げにして、相手が悪くて嫌な奴であるかのように話を作り上げます。  人数が一人や二人ではありません。沢山います。普通ではありません。本当に嫌な人達です。低俗で品がありません。それでいて自分たちが偉かったり、立場が上だと思い込んでいるので始末が悪いです。彼らは仲間がなぜか多いので大変です。何でそのような人に友達がいるのか甚だ疑問です。嫌な人間に言うことをきかない人には何でもするからというのがあります。私以外でも困っている人はいます。  数が多く、行動を監視されていることが多いです。離れようにもなかなか離れられません。 家族には既に相談しました。  どう対処しようか非常に困っています。何か対処法がございましたら教えて頂けませんか?

  • みんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

    みんな楽しい思い出ばかりなのに、 自分だけはなにも思い出がない人いますか? 自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです 20代半ばです 人生で一番思い出を作ることができるのは 24,5歳くらいまでだと思います。 私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、 これから「楽しめる基礎」ができてないから これからは楽しめそうにないんです。 友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった 例 昔の友人たちと久しぶりに集まる ・・こういう経験はできないでしょう。 そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、 これからの人生を独りで生きていくんです。 世間は結婚とか言ってる年齢なのに、 自分は恋愛すらしたことない もし私のような人生の人がいたら教えてください 25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は 26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか? 「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」 って言ってくれたら、人生あきらめられます。 ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです 現実を知りたいです。 ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、 やはり25歳まで終わってたことに、 自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。 思い出なんてない、友人がいない・・・・ ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・ このままこれが続くなら・・・ とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」 という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです 基礎ができてない 「君は一生独りだよ」 って言ってくれたほうが ラクになれます 読んでいただきありがとうございました ネガティブですいませんでした

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • 独り身の寂しさ

    長い連休なのに独りでドライブに出掛けてます。今までよく遊んでくれた友人はみな結婚したり彼女ができたり、遊び相手もついにいなくなりました。。30代独身でお金はないわけではないけど…恋人なし友人も少ない。いつも独りです。こんな自分を皆さんどう思いますか?

  • 結婚したいけど

    最近結婚に憧れます。美味しいけど何か物足りない 独りで食べる夕飯。いい歳して独身の私を心配して くれる両親や友人。結婚を前提に交際を申し込んでくる かわいい女性。すべてが潮時かなと思います。 でも何か踏み切れないというか。その重圧に耐えられ そうにありません。やはり仕事はきついです。それこそ 結婚したら嫌でも定年まで会社にしがみ付く人生 でしょうね。なんか嫌なんですよね。本当に辛そう。 やはりこのまま独身の方が気楽でいいのかなと、 思います。どうしたらいいでしょう?

  • 嘘で人間関係を破綻させました。再出発したい。

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります もし過去の人に出会ったら正直に話して それで終わる関係なら2度と会わないことを覚悟しようと思います 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 勝手すぎるでしょうか

    はじめまして、47歳の離婚独身女性です。皆様のご意見やご示唆などを賜りたく、よろしくお願いいたします。 10年前に離婚しまして、その後は自分のしたい道を脇目も振らずに生きてきましたが、その結果、世間さまから一定の評価をいただくようになりました。専門はご容赦ください。離婚の理由は私が残りの半生を自由に独りで生きていきたいと言うことでした。当然ですが、元夫は驚き、楽しく豊かな老後を2人で過ごすことが夢だったのにと深く落胆をしました。子供もなく、私の強引な離婚申し出に元夫は大きな心残りと心の傷を負いながら形だけは円満離婚しました。その時、夫は40歳でした。 私は生活も成り立たせる仕事をしてみて、それは本当に大変なことだと言うことがわかってきました。時には、家に帰って壁に向かって愚痴も言います。そんな思いをしている時、ふと元夫のこと思い出しましたが、彼は仕事の辛さなど一度たりとも私に言ったこともなければ、私に当たり散らしたこともありませんでした。いつも、只今帰ったよと言って私の愚痴を聞き、休日を一緒に楽しみ、海外旅行を一緒に企画しては出掛けるなど、今の私ではとても考えられない大きさで私を包んでいたことに気が付き、自分の愚かさと小ささに嫌気が差しています。なぜ、離婚しないで、自分のしたいことをしようとしなかったのか、そのために彼の人生を賭けた夫婦の夢づくりを自分の考えで壊したのかと言う自責の念に駆られる毎日です。 昨日、友人の出版記念パーティに招かれて参りましたところ、祝辞の段になった時、元夫の名が呼ばれ、壇上に上りました。見ましたところすっかり変わった夫が話し始めました。その彼は物凄く素敵な男性になっており、スピーチの内容の深さもウィットも抜群でした。 スピーチの後で彼は私を見つけてやってきて、穏やかにあいさつし、仕事のことを褒めてくれました。そうして、変わってないねと静かに言った後、2人で離婚後のことをあれこれ話し合いました。その内容の深く豊かなことに驚きました。彼は、ずっと独身だそうです。彼のことは報道などで少しは気にしていましたが、人間としてこんなに飛躍するとは思っていませんでした。 家に帰ってから、彼に対して理不尽な離婚を強要したこと、それなのに許してくれたことを何とかお詫びしたい気持でやりきれなくなりました。 それもありますが、彼とやり直したいと言う気持ちで一杯です。もう、一生そばで過ごしたいことで胸がどきどきしてきます。 このようなことを彼にお願いすることは人間としておかしいでしょうか。だめかもしれませんが気持ちが抑えられません。かれがよいと言ってくれたとしても上手くいくでしょうか。どう考えればよいでしょうか。 よろしくお願いします。