• 締切済み

ずるいこと、できますか?

isidajyunの回答

• isidajyun
回答No.2

わかりますー!その気持ち。 私なんかはもう年なので今さらなのですが でも今でもそういう状況は常にあります。 私が過去そういう場合になった時には、自分が尊敬する人とか役者さんとかを連想して、そういう尊敬する人達は絶対するわけないと思うと自分のなすべき行動がおのずと導かれます。 何かうまく説明出来ませんがお役に立てれば幸いです。

noname#236491
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、わかりますよ。私は30年前は帰国子女だったので、海外の教育では「立派な紳士」になるよう小中のころから教わります。 海外では基本的に「尊敬される大人・老人」になると本気で考えてる人が日本より多いとは今でも思います。歳をとるほどに、穏やかに、落ち着きと礼節、常識のある、思慮深い人物に近づいて行く。「参考になる老紳士」が身近に多く実在すると思います。 「参考になる老紳士」が身近にいないとき、尊敬する役者あるいは役者の演じた劇中の立派な人物を参考に持ってらっしゃるのだと思います。