• ベストアンサー

直葬されたらどうですか?

自分の死後に直葬(例えば病院から葬儀もせず火葬場に直行)されたらどうですか? 1 いや 2 別にかまわない 3 死後のことはどうでもいい 4 わからない 5 その他 どれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

私は5ですが、今までの何々家の墓もやめます。納骨堂に入って生前縁もゆかりもなかった人と一緒になります。現在問題になっているのは葬儀よりも墓に関するトラブルではないかと思います。自治体で納骨堂を作れば墓を心配することがなくなります。寺は別の商売を考える必要が出てきますが・・・

その他の回答 (12)

回答No.13

3です。 死んでるからわからないでしょうからね。

• sakura-333
回答No.12

3 形式だけのお葬式に何の意味も感じないし。 私より親が長生きして墓守してたらすごいな・・

• show1968
回答No.11

3です。 ムスメ一人しかいないので、ムスメの好きにしてもらってかまわないので。

回答No.10

56歳 男性 2です 金儲けの葬儀屋の言いなりになり高額な費用を払う事になるとか お坊さんのお布施も田舎ならお位牌付きで3万円 都会はお布施だけで50万とか馬鹿みたい 戒名も良い物は100万とか全く基準が不明確 この様に葬儀に関する不信感から病院から火葬場の直送が多くなってます おじさんもこの直送でした 焼く前にお経をあげてもらっておしまいです 費用は病院からの運送から骨壺を含め20万だったとか

• ithi
回答No.9

kawai_san こんばんは。 2か3です。 別に構わないし、死後のことなどはどうでもいいです。

• W-164
回答No.8

> 3 死後のことはどうでもいい です。 そもそも、「葬式」というのは、残された遺族が気持ちを切り換えるきっかけにするための儀式で有って、死んでしまった人はどんな扱いをされようとそれを認識することは出来ないので、どうされようと関係ない。 遺族になるであろう子供たちがそれで納得するのであれば、葬式をしようがしまいが別に問題ないです。 「死んだ後の世界」などと言うのは、あくまで生きている人が生きているうちにのみ考えることです。

• cooci
回答No.7

2 別にかまわない 無宗教且つ無神論者なので、葬儀というもの自体に価値を感じません。 自分以外の価値観も否定もしませんので、遺族等が判断すればよいと思うだけです。 私自身は、自分が死んだら生ゴミになるだけかなと思っています。

回答No.6

4 私には子供が居ないので、誰が面倒見てくれるかも分かりません

回答No.5

死んでるからどうでもいいですね。 3です。 ただ、殺されて死体遺棄は嫌ですね。

回答No.4

3です。  死んだらわからないのだから  どうでもよい