• 締切済み

直葬、無宗教、都営霊園

無宗教です。末期の肝臓ガンの父がおり、いつ逝ってもおかしくない状態です。2日前に葬儀社に相談し、家族で話し合った結果「直葬」になりました。 通夜、葬式なし、僧侶も呼ばず、火葬という流れですが、火葬後は、何か特別な事をしなくてはいけないでしょうか?初七日とか49日法要とか?またそれは納骨前なのか?後なのか?あるいは同時なのか? 墓は都営霊園墓地です。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「無宗教」の人って血も涙も無いですね。「火葬後」は火葬場にて骨を骨壺に入れて家族が持ち帰って下さい。その後、都営霊園墓地での「納骨」になりますが、「無宗教」で僧侶も呼ばずですから、自分たちでお墓の裏を開けて骨を入れて下さい。普通の仏教では七日経てば「初七日」「四十九日」と法要を行いますが、「無宗教」なのですからそんな事はなしかと思います。これは「初七日」の後、「納骨」であったり前後しても特に問題はありません。肝心なのは亡き後、折にふれて故人を供養する事が大切なのです。仏教徒。