• ベストアンサー

トイレに貼られていた火気厳禁のマーク

ビルのトイレに火気厳禁のマークが貼られていたのですが、 ひとつはタバコ禁止、もうひとつはマッチやライターを禁じるマークということは解ったのですが、 もうひとつのマークがライターと鋏状?のものを禁止するマークで、何を意味するかわからず気になりました。 トイレなのでカメラは使わなかったのですが、確かこんな感じのマークでした。 はさみに何かを挟んでいる?か、何かの器具だと思うのですが、何を禁止しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

以下のマークですね? http://www.imgrum.org/media/1398546858012280697_1556286913 「ビューラーを温めて使用するの禁止」です。 http://mio816.xsrv.jp/eyelush-7019 のページで書かれているように、ビューラーはライターで温めて使用するとホットビューラーのように使用できます。 ですので「火気厳禁のトイレでビューラーを温めて使用するのは禁止します」って事です。

undokke
質問者

お礼

ありがとうございました。このマークです。大分絵が違いましたね。 確かに化粧室とも言いますから、警報例があったのでしょうか。凄く限定的な禁止ですね。

その他の回答 (3)

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

そこのビルの管理人に聞けばいい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

一般によく使われるのは添付画像の様なものかなと思いましたがちょっと描かれているイメージと違いますよね。 もしも赤字の部分がコピーなどで全部くろかったら,そう見えるのかなとおもって貼り付けました。 あとあなたの絵をみてパット思ったのは クラッカー?火気というよりも火薬ですが。 あと昔理科の実験室でガスバーナーに着火するための火打ち石みたいなのかこんな形をしていますが,マニアックすぎますよね・・・・

undokke
質問者

お礼

自分は炭でも持っているのかと思いましたが、確かに火打石も使ってはいけませんね。絵が下手で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

noname#225209
noname#225209
回答No.1

クラッカー?

関連するQ&A

  • トイレの禁煙マークって?

    こんにちわ お外のトイレに入ると必ずといっていいほど 禁煙 マッチやライターで火をつけると火災報知機が作動します 等の表示を見かけますが、 たばこを吸わない私にとっては  この表示いる??です おトイレでタバコを吸う人って本当にいるんですかね? 高校生とかに向けられた言葉なのかな? 禁煙ブームで喫煙者は肩身が狭いようですが、 喫煙ブースみたいに吸える場所がきっちり設けられているのだから わざわざトイレで吸う人っているのかなぁって 思っちゃうんですけど 一昔前はトイレでも吸う人がいて表示するようになったのか? とも思ったんですが 新しい建物でも映画館でも必ずといっていいほど表示 してあるし。。。 どーなんでしょう?

  • ビルなどの窓の▼マークってなに?

    気になったので質問します。 ビルなどの窓にある▼(赤い▼)マークありますよね、 あれってどんな意味があるのですか??? 何故あの▼マークを窓につけなければいけないのですか??? どういった建造物につけなければいけないのですか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 鳥居のマーク

    つかぬことをお聞きしますが、神社の鳥居のマークを建物の壁とかに書いたりするのってありますよね? 調べたところ「立ち小便禁止」という意味らしいのですが… うちの近所なのですが、ごくたまにその鳥居のマークが 白いテープで道路の端の白線をまたぐような感じで地面にはってあります。 1m四方くらいの大きさで。 民家のすぐ目の前の道路なのでその家の方がしてらっしゃるのか…そこははっきりしません。 住宅街ですので飲み屋が近くにあるわけでもなく、酔っ払いが立ち小便を頻繁にするとも思えませんし また壁ではなく道路の車線の上ですのでどうも「立ち小便禁止」の意とは思い難いのです。 しかも一日くらいではずされています。今まで2回くらい見たことがあります。 別に大したことではないのかもしれませんが、その意味は「立ち小便禁止」以外のものなのでしょうか? 気になっておりますので、もし何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ステイタスバーに表示されるマークについて

    インターネットの画面下の方に、「鍵」や「目と進入禁止」のようなマークが表示されることがありますが、ほかにもマークはありますか? 鍵や目以外のマークを見たような気もするのですが、注意して見てないので定かではありません。 ほかにもマークがあるなら、どんなマークか、その意味も教えてください。

  • 飛行機の荷物チェック

    飛行機の荷物チェックで女性の旅行でひっかかるものってなんですか? スプレー缶、化粧水、カメラなど… あとタバコ、ライター、マッチはどうですか?(できれば行く相手にばれないようにしたいので…)

  • 昨日の古畑任三郎で・・・

    殺されたライターが、地下の駐車場で、イチローが来たため、タバコをスグ消した・・・というシーンで、 ライターは付かなかった マッチは加湿器で湿っていて使えなく、 一体、何で火をつけたのでしょうか? どーでもいいことですが、気になっています・・・。

  • ホームページに出ているあるマークについて

    ある特定のサイトを観覧しているとき、ウインドウの右下(インターネットの地球のマークの左)に出ているマーク(目の形に進入禁止の絵でポインターでポイントするとプライバシーレポートという文字が出る) このマークの意味が分かりません。少し気になりますので回答をお願いします。

  • パチンコ店員から注意を受けた経験ある方いますか

    件名のことで経験がある方がいたら質問です。 私は経験はないのですが、ビデオカメラとか見られてどこまでいったら、 後日呼び出しくらったりするのでしょうか。 最近スロットを打ったりすると、タバコの吸い方が悪い人(灰が落ちるぐらいまで加えてる人)や 台パンチする人、エスカレータ蹴り飛ばしたし、トイレのマナーが悪い人、 歩きタバコなどなど.. どこまでいったらマークされるのか気になりました。 また、その場で注意しない場合、ビデオカメラ見てチェックするのでしょうか。 ビデオカメラってずっと見てる人っているのでしょうか。 タバコ吸わないので、ちょっと目立つなぁって思いました。 詳しい人いたら教えてください。

  • 葉山公園でのバーベキューと駐車場について

    数年ほど前に葉山公園でバーベキューをした記憶があり、今度もそこでやろうと思ったのでHPを見たら花火、バーベキューなどの火気は厳禁となっていました。 それでもネットで「葉山公園 バーベキュー」で検索すると結構出てくるのですが、これは禁止とされているけど施設管理者が言ってこないのでみんなやってるという感じなのでしょうか? 私が家族とやった時(まだ中学生でした)は何も言われず、周りの方も普通にやっているようでしたので禁止ということすら知りませんでした。 また前に言った時は午前の早い時間にいかないと駐車場に止められなかった記憶があるのですが、9月の平日の午後に行ったとしても満車の可能性はあるでしょうか?

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう