• ベストアンサー

墓地の購入について

両親が70代後半になり、埼玉南部の墓地の購入をしようとしています。 民間の霊園で、総額200万円くらいです。高いのか安いのか、今買うべきなのか、全く分からず。サイズは一番小さい0.6m2みたいです。 車なら値引き交渉しますが、墓地とか墓石って、言い値で買うものなんですかね? 田舎に行けば安いだろうけど、私達子供が墓参りしやすいように、近所に買うそうです。 管理料とかもかかるし、私は今じゃなくてもいいと思うんですけど、近所の霊園はもうすぐ売り切れるそうで両親が焦ってます。 霊園、墓石選びのコツとかももしあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>民間の霊園で、総額200万円くらいです。高いのか安いのか 公営の霊園の応募をしてみて、倍率と運次第ですが、その間に他の霊園も検討するのがよさそうです。 値段ですが、都心に近いほど高い傾向がある、電車などの交通機関の便がよいほど費用が掛かる傾向があるのはマンションや建売などと似た感じです。 安めの霊園ですと、総額60万円程度からあるみたいで、管理費が年間で7000円ならば、百年利用すると値上げなしとしても70万円ということ、管理費の方が高くつくこともあるものです。 墓の大きさにより、管理費も高くなりがち、そう考えると、近くても管理費が高いと負担も大きいかも知れない、将来引っ越すかも知れませんし、あまり近所に限定すると孫やひ孫の代での管理が大変なこともあります。 私は今現在で2つのお墓を管理している、一つは都営霊園ですから、管理費は安い、祖父と父の兄、祖母が入っています。もう一つは郊外の母の菩提寺の墓、父と父の実母が入っています。そう遠くない将来は、その父の墓の隣の墓に私は入る予定なのですが、そうなると管理は3つ、私の子どもたちにも説明し、将来も維持できるように一緒に墓参りしたり、それなりの管理料の数百倍の財産を子供達に定期預金として与えています。 どちらかというと、墓参りを継続できるかどうか、それと、管理費が支払い続けることが可能かどうか、あまり遠方ですと、墓参りが大変なこともある、どこまでが妥協できるのかでしょうか。 費用ですが、200万円は安くない、調べるとすぐに見つかるでしょうが、永代使用料が17万円程度とか、墓石・施工価格 が40万円程度からなどが埼玉でも簡単に見つかります。一例だけ出すと、宣伝ではないのですが、他の近所の場所も調べられるので、比較検討ができると思います。 http://www.reien-saitama.com/detail/id1260255203-432387.html > 埼玉の霊園を探す >永代使用料 :0.60m2:16.8万円~ >(管理費:年7,000円~) ちなみに、私の祖父と父が都営霊園を40年程度前に使い始めたときは、墓石などは当時でも100万円程度した、大きめの墓でしたし、小さい墓ならば30万円程度からあったみたいです。管理費は民間に比較すると非常に安いので問題ない、父の入っている郊外の墓の管理費も年に5000円で済んでいるので、民間でも安いところはそれなりにあります。 慌てて支払いお墓を決めるよりは、いくつか見学したり、見積もりを貰う、近所はよさそうでも30年後や50年後には近所でなくなるかも知れない、どこに住むかは変わる可能性もあるものです。 私の母も2年ほど前から病院生活ですし、自宅は誰も住んでいない状態、将来母がお墓に入ったら、維持できないので売却処分になると思います。 >近所の霊園はもうすぐ売り切れる 私の住んでいる地域がそうなのですが、ここ20年程度でも、評判がよさそうな霊園の付近に葬儀場や民間の霊園がどんどん増えている、墓地は古いものを造成しなおし、整理して新規募集をしたりの繰り返しです。そういう意味では、そこが売り切れると、10年程度もすると管理費などを払えないお墓が別の人のお墓になることもあるものです。 また、近所の別の霊園でも、売れそうだとわかると、それなりに既存の墓を整理したりして募集するようになる、売り切れるような地域ではどんどん追加で募集をするようになります。 >霊園、墓石選びのコツ 家やマンションと同じで、これと思うようなものがあっても、一度は見送ることをお勧めします。また、相場などを比較し、納得したら購入、購入しようとしたものは、その後も様子を見ると、管理の状態や評判などを確認できるものです。よさそうだったのに、その後は周囲の手入れも雑とか、どうなったかを見るだけでも、次に募集があっても申し込む価値があるかわかるものです。 古い霊園の追加募集はむしろ安心できることもある、以前からの様子がわかりますし、何回か足を運んで納得するまで待つことをお勧めします。 大きさから考えると、半額の総額100万円程度が妥当なラインのようにも思えるのですが、県庁所在地に近いとか、駅周辺の一等地に近いならば、200万円でも諦める値段かも知れません。でも、そういう場所は年間管理費が毎年数万円のところもある、毎年2000円程度の公営霊園に比較すると、恐ろしく高い感じもします。

justice_09
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 サイトで見ましたが、下限が書いてあるだけで、実際いくらになるのかよく分からないですね。 公営は、うちの市にはないんです。 車の運転ができない母が、父が先に死んだ時、頻繁にお参りに行けるよう近くを希望してるんです。 なのであまり選択肢がないのです。 お寺はみな高いですね。 両親には長生きして欲しいですが、いつまで生きるのか分からず、私自身は死んでからでもいいと思うのですが、母が、近所の霊園が売り切れる、と焦っているのです。 とりあえず、あさって霊園に行って話を聞いてきます。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

まず御両親は70代後半ですよね。自分達が将来的に永眠する場所を 生前中に確保しようとするのは立派だと思います。ただ今回は民間の 霊園のようですが、墓石を建立しなくても墓地を取得してからは霊園 が定める維持費等を収める必要があります。また霊園によっては年に 1~2回程度の清掃活動に参加と言うのも義務化している所もありま す。要は墓地を持っているだけで何らかの出費はあると言う事です。 墓地を購入したら後は納骨されるまで経費は掛からないと考えるのは 間違いと言う事です。この先に御両親は何年生きられるか分かりませ んが、要は生きて居る間に支払う維持費等の支払いが無駄じゃないか と思います。 0.6m2で200万円ですか。これに墓石を建立すれば安く見積もっ ても300万円近くになろうかと思います。それに年間維持費も加算 されますので、ハッキリ言って別の墓地を探された方が良いと思いま す。もうじき完売されるとの噂があるようですが、本当に立地条件は 良いのでしょうか。墓地だけで200万円は高過ぎると思います。

justice_09
質問者

補足

今日、霊園に行ってきました。 0.6平米のはもう売り切れで最小が1.2平米で永代供養料が約56万円、管理料年約9000円、それプラス墓石。これはまだ見積もりができてません。 立地条件は最高です。うちから近く景色もよく、大きな管理棟に管理人が数人常駐してます。 公営はないし、遠くは行くのが大変、ということで、親はここに決めるそうです。 私自身、子供が墓を引き継いでくれる当てもなく、死後の世界はないと思ってるので墓はいらないのですが、両親が自分の金で買う、と言うので仕方ないですね。 何百年もずっと続いてきた習慣ですからね。 あとは、墓石の値引きくらいですか。ここを削って丸くするといくら、とか細かいんですね。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.5

No.3です。 下限金額しか書いていないところは、永代料・管理料に関しては広さの違い。 総額(と思われる)で書いているところは、石代で大きく変わります。 中国産が一番安くて<国産普及品<国産高級品<最上級品(色御影など)となっているみたいです。 区画値段も、広さが同じでも、入口から便利なところや、向きによって金額が変わるみたいです。私の見たところは、管理料は1万から3万とかでした。 お寺は、普通は宗派を問うので、どこでもというわけにはいかないですね。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

こればっかりは、その家の方針としか言えないですね。確かに最近は墓地不足で、民間の霊園やお寺さんは募集するとすぐ埋まるみたいですね。 うちも、つい先日、従姉妹の旦那が亡くなり、田舎のお墓が遠いのでこちらに新たにお墓を建てようか、と言う話になり、何カ所か見て回りましたが、区画だけでしたら100万しないですし、永代料込みでも百数十万くらいですね。ただ、墓石代は石の質、色、産地によりピンキリなので・・。 民間の霊園とのことなので、どういうスタイルになっているか分からないのですが、うちが見た一カ所は、販売価格に指定の石材店での墓石込み価格で販売してるところがありましたので、そういうところでは石材店を換えて価格を抑える等の方法は採れないです。(他のところは、区画代に墓石の参考価格という販売、石材店はこちらで選べる) ちなみに、うちは千葉の船橋ですが、最低区画は1.5平米になってました。年間管理料は、高くて年数万ですね。

justice_09
質問者

お礼

サイトで見ても○○円~となっているので詳細が分からないんですよね。あさって霊園に行って聞いてきます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

墓地、必要でしょうか? あなたの代では、あなたが面倒を見ればよいけど、あなたの子供の代になれば、それが負担になるのではないかと思います。 最近、誰も参ってこないで、あれた墓地が増えています。 財産は、兄弟平等に、相続するようになりました。 長男が、家のあとを見る時代ではありませんよ。 両親が病気になったり、施設に入ったりして、お金がいるようになりますが、年金では足りなくなっています。 墓地を買うよりも、お金を持っていた方が、安心でしょう。 墓は、死んでから考えればよいですよ。

justice_09
質問者

お礼

私個人の墓は、どちらでもいいと思うのですが、両親は絶対に必要だそうです。本家の墓は何百年も続いてますし、墓があるのが当たり前みたいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

私見ですが、もう墓地は個人で保有する時代ではないと思います。昔からの墓でもだれが簡易するかで頭を抱えている人がほとんどになて来ています。そもそも民法上何々家の墓というものは実在しないのです。実際上はなかなか難しいですが、ご両親の菩提を丁寧に弔うことは言うまでもありませんが、うまく話をして共同墓地的なところに入ってもらえるように話を進められないでしょうか。つまり生前縁もゆかりのなかった人と一緒にされるのはかなわないという心理的な問題をどのように解決するかですが、基本的にはあなたの考え方も重要です。あなたも自分の子孫だけが入るようなお墓をほしいと持っているのなら別ですが・・・。私は両親が最近買って自分たちが入ってしまった墓をしまいにして共同墓地に移すことにしています。もちろん自分も共同墓地に入るつもりで子供にもそのように伝えています。金がかかってもそのようにしておいたほうが将来子孫にかける迷惑が減ると思うからです。戸建の家が買いにくくなってマンションに入る人が増えていることにも似ていますが…

justice_09
質問者

お礼

両親は共同墓地は絶対に嫌だそうです。

関連するQ&A

  • 墓地の木を枯らす方法

    お世話になります。 40年程前に父が墓地(4m2程)を購入し、その当時から四隅にそれぞれ異なった木を植えて、今では全ての木が大きくなっています。 一番大きな木は、高さ2m30cm程、幹の太さが10cm以上あります。 現在では私が墓地を管理していますが、先日の他参りで、墓地の区画の外まで根が張り出しているのを発見しました。 他の根もかなり拡大しているようで、墓地の区画を区切る石の一部がごくわずかですが離れているのも発見しました。 このままでは墓地の区画を区切る石が分離してしまう心配があります。 また、墓参りの度に枝切り・掃除で大変な思いをしてきました。 そのため、全ての木をなくしてしまいたいと思っています。 木が生きている現状では、のこぎりでは切れそうにありません。 できれば根もなくしてしまいたいと思います。 そこで、木を枯らし、できれば根をなくしてしまう方法を教えていただきたいと思います。 木が枯れた後は、のこぎりで切断したいと思います。 ちなみに墓地は公営の霊園で、周囲は墓地と通路だけで、普段は動物も見ることがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 墓地の年間使用料未払いについて

    お世話になります。さっそく本題にはいります。 霊園の年間管理料の書類を作っています。 そこで毎年墓地がある家に年間料案内をおくっています。 3年以上未払いの方には書面で、霊園の規約で3年以上未払いの場合は永代権を失うと書くのですが、何か霊園で定めた規約以外で墓埋法により、永代の使用権や墓石の撤去ができるそうなんですが、それは墓埋法の第何条にあたるのでしょうか? 今、ネットで墓埋法を調べているのですが意味が分からなく困っています。宜しくお願いいたします。

  • 寺院墓地で檀家契約してしまった

    父が生前に墓を立てることは聞いていたのですが、近くの寺院で言われるままに墓地を立てることにし、 檀家契約してしまい、お金も支払ってしまいました。12月には墓石が完成するようで金額も半分払った そうです。 そもそも典型的な親子しかいない核家族で親戚関係もなく、無宗教ですし、民間の霊園で十分です。 檀家になるとなにかにつけ寄付を言われるそうですが、契約書には支払い義務があるように書かれ ています。 父はなにを説明されたのかわかりませんが、義務ではないと思ったようです。裕福ではないので、将来的 に残された家族が寄付を支払うことは出来ないので、契約を解除することはできないものか教えてください。 返金がないともちろん厳しいですが。。。

  • 浄土宗の墓地に墓がありますが、祖父が日蓮宗に宗旨替え

    縁起かつぎの質問ですみません ●浄土宗の寺では無いのですが、墓地です そこに一家の墓石があるのですが祖父が生前に建てたものです 元は浄土宗だったのを、祖父が日蓮宗に宗旨替えをしております 墓参りの時、お経を唱えてくれる管理人がおられますが 浄土宗のお経を唱えてます お経は自分たちで唱えれば問題はないと思いますが 浄土宗の墓地に日蓮宗の一家の墓地があるのは良くないのでしょうか? 墓石には累代之墓と刻まれてあって、宗派の題目は刻まれておりません もう一つ気になることがあります ●祖父が生前に建てた自分の墓の近くに無縁仏が転がってて、かわいそうだからと・・ 勝手に無縁仏の墓石を自分が建てた墓石の横へ移動させて現在にい至ります   私は孫です 墓地管理組合に聴いてみると私家の墓石に登録されているようです(無縁仏が) この世で情けをかけてやることは良いことと思います しかし、あの世に行ったどこの誰かわからない仏さんを 自分家の墓石に引っ付けてお花や線香も一緒にあげてきました  両親は離婚 姉も私も離婚 責任転嫁をするつもりはありませんが、気になるこの頃です 詳しいかた、ご指導お願いします

  • 墓地の購入について(費用、大きさ、区画の方角など)

    私は26才独身(女)です。 先日、家族(犬)が亡くなったこともあり、墓地の購入を検討しています。 近所(田園風景が広がる田舎で母が借りている畑の近所)に国籍、主教を問わない墓地が新規で募集をかけていたのでこちらの墓地を購入しようかと思っています。 最低価格の墓地は墓石材は白御影石、区画は1m2で86万円です。 母は購入したがっているのですが、我が家の財布を握っている父親はまだ早いと首を縦に振りません。 我が家は自己中心的な父親で夫婦間が円満ではないため父親と一緒の墓、まして父方の親戚の眠っている墓は絶対にイヤだと母から聞いていたので私がこっそり購入してしまおうかと思っています。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、この最低価格での墓地についてみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。 電話で問い合わせたところ、まだ区画に余裕があるので場所も希望が通ると言われました。 お墓にいい方角などあるのでしょうか? 母が詳しく知っているのですが、私が購入することを知ったら絶対に反対するだそうし(来年私費で留学予定なので)自分で払おうとすると思うので。 父親で苦労しながら私達を不自由なく育ててくれた母親なので金銭的に苦労をさせたくなく、出来ることはしてあげたいと思っています。 お墓について全くの素人です。 みなさんの意見を伺えるととても助かります。 宜しくお願いします!!

  • 墓地を姉夫婦に譲渡できるでしょうか

    私の両親は90歳前後で私が長男、姉が一人います。 両親は東京から1000km近く離れたA県、私は隣のB県、姉は東京に住んでいます。 昨年父親が墓地を用意したいと言い(父親は次男なので墓地がありません)適当なところを探すことになりました。 私はB県に定住しており子供たちもここに定住しそうですので我が家から近くに探そうとしました。(長男なので管理するのは私の役目だと思っており将来は子供に託すことになるはずですから) ところが姉が大反対して親が住んだことも無いようなところじゃダメだと両親が住んでいるそばで探し回り強引に契約してしまいました。 昔から思い通りにする姉で争う姿を両親にみせたくないので諦めて好きにさせましたが今後悔しています。 墓地の名義は私にしました。 購入時墓苑の担当者が父親名義にすると譲渡の時手数料がかかるので私にしたほうが良いと言われた経緯があります。 が、将来を考えるとおそらくここ数年で両親は他界し 私が20年くらい面倒をみることになりそうですが片道2時間くらいかけての墓参りとなりそうです。 両親の死後、管理はするけれど私自身はB県で永代供養の寺でも探し子供に負担をかけたくないと思っています。 そこで買った墓地ですが姉夫婦(夫が次男で墓地を持っていません)に譲りたいと思います。 墓苑の書類を見ると法定相続人への譲渡のみ可能と書いてあります。 姉は当然苗字も夫側なので違います。 まだ墓石は建てていない段階ですが無理な話でしょうか。 ご面倒おかけしますが何か良い方法があればご教示頂ければ幸いです。

  • 寺の墓地にあった親の墓が無断で撤去され、よその墓が建てられました。

    寺の墓地にあった墓(私の両親を始めとする直系の先代先祖たちの墓 が、寺により、突然に何の予告もなく撤去されてしまいました。 寺は、その跡地に別の墓を新しく建てており、寺に抗議しましたが、 取り合ったもらえません。どうすればよいか困っています。 戸籍上も戸主とされている直系の相続人(古い先代は家督相続)ばかり で無縁墓ではありませんし、墓参りを頻繁にしてきたのに、納得できま せん。 寺は何の届出や公告などの手続もしていませんし、墓石への掲示も全く しないで、突然に撤去して、遺骨を合同墓に入れて永代使用権を転売し ているようなのです。 墓地の中には、私方の墓以外にも、同じように撤去されたらしい墓の 空き地がいくつもあり、寺に抗議している被害者もいるそうです。 私方はなんとしても元通りにしてもらいたいのですが、このような寺 のやり方は許されるものなのでしょうか? 原状回復を求めて裁判に訴えたら、勝てる可能性はあるでしょうか?

  • 墓の土地を売りたいのですがどうしたら良いですか?

    民間の墓地を約40年位前に親が購入し、昨年父が亡くなり墓が急な坂がある為母が墓参りがし易いよう広い霊園に移転しました。墓の移転にあたっては届出等は一切しておりません。 現在40年前に購入した土地はちゃんとした管理人がいる墓地ではなく、市に問い合わせをしても 判らないのが現状です。そこでここの土地を売って欲しいと言う人が現れてこちらも売れるならと 話を進めておりましたところ、その方のお寺様に聞くと個人売買は禁じられていると言われたそうです。この場合売りたいのですがどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古い墓地にある墓の修理について

    墓地の使用に関してトラブルになっているのですが、どのように問題を解決してよいのか見当もつきません。アドバイスをいただければと思います。 寺の境内に隣接した古い墓地にある墓の修理をしようとしたところ、僧侶が墓地の造成を行いたいらしく、墓地の移転と造成にかかる金銭的負担を要求してきました。(というか、いろいろなことを思いついては、後から要求を増やしてきます) 私の家は代々神職の家系ですので、当然ですが、当該寺の檀家ではありません。ですので、一般的な家庭が寺にどの程度金銭を要求されるのかわかりませんが、「おせがき」という行事の際に近所付き合いとして幾ばくかのお金を寄附していましたが、墓地の使用料や管理料の名目での要求も支払いも今までありませんでした。 当方としては、僧侶の要求に従うと、墓地が狭くなる(1/8 程度)上に、金銭負担もあり、それ以前にそもそもその土地は自己所有であるという認識であったため(詳細後述)、僧侶の要求はまったく受け入れることのできるものではありません。要求をお断りしたところ、修理と墓地への立ち入りを禁止してきました。 墓の修理業者によると、(一般論として)墓地はお寺の土地であり、土地に境界はなく墓石のたっている基礎部分が使用を許諾されている、という説明でした。 傷んでいるお墓を修理のために基礎を解体したところで、移転の話がでてお断りしたので、境界に杭を設置し工事を中断したのですが、何者かが杭を抜き去ったり、墓参時に僧侶が大声を発して家族を威嚇したりと、穏やかではありません。 単に、今の場所に今の大きさの墓を作り直すだけなのですが、僧侶の要求に従う必要などあるのでしょうか? ななみに、当家にとってその寺は元神宮寺に当たります。神社、および、寺は隣接しており、現在の位置に神社、および寺が遷されたのは 14 世紀の半ばです。墓地の成立は定かではありません。江戸時代に当家の本家の先祖がその寺に隣接した神社の神職となり、寺の管理下を離れたと聞き及んでいます。寺に隣接した神社の神職は、当家の本家で、当家は隣の集落の神社の神職を15代にわたってつとめております。本家、および当家以外の分家は、前回寺が墓地の区画整理(墓地の 1/2 を造成)を行ったときにそれに応じたようですが、金銭の負担はなかったそうです。(と同時に、寺の土地であることを受任したのでしょうね。)また、僧侶の主張では、江戸時代には一時期檀家であったそうですが、それは単に「寺請け制度」によるものであり、神宮寺の関係の終焉の方が早いので、檀家ではないと私は思っています。 とにかく、僧侶とは思えない品性のない言動にほとほと困り果てておりますが、ご近所ですので、波風を立てたくなく、今まではそっとしておいたのですが、要求がエスカレートする一方ですし、梅雨を控えて土が流れ出ても困るので、そろそろ工事に取りかかりたいと思っています。 墓地という特殊な土地の所有の考え方、また、墓の管理者が要求していいこと・そうでないことなどが全くわかりません。そのあたりご説明いただけると幸いです。

  • 行く末の永代供養・墓地権利管理料について

    父は90歳に届く年齢、20年前より父の両親の墓地の傍に墓地だけの権利を得て、毎月1000円の管理料・お寺の寄付の通知が来る度に10万円程寄付・盆暮れのお布施を父が独断で相場も考えず支払っています。今現在は墓石も無く、私には後継者も無く、両親と私3人の家族ですので、別世帯の姉妹が同じ墓地に納骨をとも思ったのですが、姉妹家族全員がお墓を守るには維持費が掛かるからと、皆が散骨を希望しています。私も同じくその意志でいます。父はこれからも死ぬ迄お寺さんに通知が来れば寄付・維持費等を払い続けると思います。私が死に、お墓を守る人がいない場合、何れ他の永代供養の方達と纏めて一緒に供養・・・最後には墓石は撤去、骨壷から出して土地に返す合祀。これでは昔からの風習とは言え、何とも虚しい思いになります。母は今迄は父との生活で内助の功で母が父のブレーキ役でしたが、8年前に認知症になり、それ以来父は行く末も考えず、私が注意しても耳も傾けず逆に怒り、独断で勝手に相談も無く見栄を張り、母の事は私に任せっ切りで好き勝手にお金も使いたい放題。父はこのまま未だ未だ長生きをしたい気持ちでいますが、私は母の介護で体力的にも限界が来ているので、いつ死んでもいいと思っています。気掛かりは母の事だけです。 どうすれば父の固執した思考を変える事が出来るのか?悩みの種です。何かいい対処法はないものか・・・助言の程お願いいたします。

専門家に質問してみよう