• 締切済み

一人暮らしの方に質問です

誕生日プレゼントで米をプレゼントされたらどう思いますか? 大学生の友達の誕生日にお米あげようかと思ってます。

みんなの回答

• Postizos
回答No.4

男同士で独り暮らしの大学生かそのぐらいの年齢だったらありかなと思います。誕プレに名を借りた生活支援として。 ただ、米は出身地から送ってもらっている人もけっこうあるのでは。先方が米に困っているのを知っているならいいのですが。 だとしても自分で買うにはちょっと高いなと思っているような、おかずになるちょっといいものの方が誕プレらしいように思います。それでパーティをしてもいい。 他にはブランド米で自分が食べて美味しかったものを適量というのはありかなと。 家へ持って行くのでないと重いですよね。送りつけるのも面白くないし。 なんにしても、同性で親しい間柄での話ではないですか?生活感のある品物ですから。 シャレとしてもありかと思いますが、ぞんざいに扱われる結果にならないように。

• jmklnoums
回答No.3

友達が誕生日に米が欲しいというのなら、それでいいと思いますが、 米をたくのが面倒で、米をたいても放置するような人ならあげてももったいないですね。

• neneco3
回答No.2

珍しい銘柄とかすごく美味しい銘柄をプレゼントされるなら良いですが、スーパーに普通に積んであるお米を贈られると、まるで食べるにも困っているように見えるのかと、少し複雑です。色々な種類のお米を贈って食べ比べできるようにするとか、ちょっと一ひねり工夫しないと、相手が気分を害されることもあると思います。

• pipipi911
回答No.1

そのお友だちが、 自炊されているのであれば、 宜しいのではないでしょうか。 お米を1俵プレゼントする のだとしたら、1度に、 1俵(=60kg)ではなしに、 例えば、2ヶ月ごとにといった 感じで分散する方が宜しいのでは ないでしょうか。 <好みのブランドがあるかも しれませんしね> 私は文筆を行っていた友人に、 車に乗るだけの原稿用紙を積んでいって プレゼントしたことがあるのですが、 今思うと、既成品ではなくて、 友人に自由にデザインして頂いて 特注品を5千枚とかで贈った方が 贈物としてはシャレていたかもしれないと 若かった日を若干悔いています。