• 締切済み

一人暮らしの方に質問です

誕生日プレゼントで米をプレゼントされたらどう思いますか? 大学生の友達の誕生日にお米あげようかと思ってます。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

男同士で独り暮らしの大学生かそのぐらいの年齢だったらありかなと思います。誕プレに名を借りた生活支援として。 ただ、米は出身地から送ってもらっている人もけっこうあるのでは。先方が米に困っているのを知っているならいいのですが。 だとしても自分で買うにはちょっと高いなと思っているような、おかずになるちょっといいものの方が誕プレらしいように思います。それでパーティをしてもいい。 他にはブランド米で自分が食べて美味しかったものを適量というのはありかなと。 家へ持って行くのでないと重いですよね。送りつけるのも面白くないし。 なんにしても、同性で親しい間柄での話ではないですか?生活感のある品物ですから。 シャレとしてもありかと思いますが、ぞんざいに扱われる結果にならないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.3

友達が誕生日に米が欲しいというのなら、それでいいと思いますが、 米をたくのが面倒で、米をたいても放置するような人ならあげてももったいないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 珍しい銘柄とかすごく美味しい銘柄をプレゼントされるなら良いですが、スーパーに普通に積んであるお米を贈られると、まるで食べるにも困っているように見えるのかと、少し複雑です。色々な種類のお米を贈って食べ比べできるようにするとか、ちょっと一ひねり工夫しないと、相手が気分を害されることもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そのお友だちが、 自炊されているのであれば、 宜しいのではないでしょうか。 お米を1俵プレゼントする のだとしたら、1度に、 1俵(=60kg)ではなしに、 例えば、2ヶ月ごとにといった 感じで分散する方が宜しいのでは ないでしょうか。 <好みのブランドがあるかも しれませんしね> 私は文筆を行っていた友人に、 車に乗るだけの原稿用紙を積んでいって プレゼントしたことがあるのですが、 今思うと、既成品ではなくて、 友人に自由にデザインして頂いて 特注品を5千枚とかで贈った方が 贈物としてはシャレていたかもしれないと 若かった日を若干悔いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    以前気になる女性(同じ大学の学科の子)に誕生日プレゼントを渡そうと思い、プレゼントは何が喜ばれるか質問させていただきました。 気付いていなかったのですが、彼女の誕生日が大学の春休みで普通には会えないということがわかりました。その前日までもテスト期間でおそらくお互いに大学へは行かないと思います(それまでにテストはすべて終わっていると思うので)。 そこで質問なんですが、友人として接している男性に誕生日に逢おうって言われるのはどう思いますか。 直接プレゼントを渡したいので、できれば逢いたいのですが女性の立場ではどうなんでしょうか。 誕生日がだめならその前日とかでもいいかなとは思っています。 もしOKだった場合、どこか出かけたりしたいと考えているのですが、どういった場所なら喜ばれますか。 ちなみに彼女は現在彼氏はいないそうなので、発展して付き合うまでいけたらと思っています。

  • 学生(女子)の方に質問

    今度友達の誕生日があるんですけど、 いつも誕生日プレゼントに迷ってしまいます。 みなさんは何をあげてますか? また、何を貰うとうれしいですか?

  • おもに男性の方、お願いします(> <)

    つい最近、2年以上付き合っている彼の誕生日がありました。 わたしは大学生、彼は浪人生です。 なかなか会えないですが、わたしはプレゼントを贈りました。 すごく喜んでくれたのはうれしかったのですが、 わたしの誕生日には何もしてくれなかった というか、 わたしが言うまで、誕生日であることを忘れていたんです。 わたしの方が誕生日が先なので、 彼にプレゼントをあげたときに それとなくアピールして あとからプレゼントをもらいましたが、 彼女の誕生日って忘れるものなんでしょうか? プレゼントがほしかったんではなく、 純粋におめでとうって言ってほしかっただけなんですけど、 ちょっと悲しかったので。 補足ですが、言動からどう考えても 彼がわたしに冷めてるということはないように思われます。 どうでもいいと、思われるかもしれないですが、 回答お願いします。

  • 女性の方に質問です

    想像して下さい。 今日はあなたの誕生日です。。 そこに彼(夫)が現れ言いました。。。 a.「誕生日プレゼント・・・何が欲しいか分からないから、これ」と言われ現金を渡されて「これで好きな物買いなよ」 b.「はい、誕生日プレゼント」と言われ特に欲しくない物をプレゼントされる c.「欲しい物が分からなかったから、特に何も準備してないよ。明日、一緒に買いに行こう」 d.普段の何気ない会話からあなたの欲しい物をさりげなく聞き出し、事前に購入。 誕生日当日にプレゼントされる。 どのパターンが一番嬉しいですか???

  • プレゼント(男性に質問です)

    こんにちは。 大学生の女です。 私には今好きな人がいて、その人と今度遊びに行くことになりました。 そこで、彼に誕生日プレゼントを渡そうか少し悩んでいます。 彼の誕生日はもう過ぎてしまっているのですが、(5月上旬に) せっかく遊びに行くことになったので、誕生日プレゼントを渡そうかな~っと思っています。 男性に質問なんですが、かなり遅れて誕生日プレゼントを貰っても嬉しいですか? 重く感じたりしますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • お花屋さんで働かれている方に質問です(^^)!

    お花屋さんで働かれている方に質問です(^^)! 私の友達が今年からお花屋さんで働き始めました* その友達がもうすぐ誕生日で、何か仕事中に使えるようなものをプレゼントしたいと思っています(*¨*)♪ 何をもらったら便利で嬉しいと思いますか? よく使うものなど教えてください★! ちなみにハサミと霧吹きは、もうすでに自前のものを持ってるみたいです 回答よろしくお願いします*

  • 女性の方に質問です。

    もうすぐ会社の同僚女性の誕生日なのですが、普段仲良くしているし、僕の誕生日の時はケーキを作って持ってきてくれたので僕も何かプレゼントしようと思っています。ただこの女性にはケーキをもらったあと一度告白して振られているので少々気が引ける思いもあります。また僕と仲がいい男性社員が一人いるのですが彼もその女性と仲がいいので2人でお金を出し合って何かプレゼントするのが無難かなとも思っています。こういった場合女性としては個別にプレゼントをもらうほうがうれしいのか、それとも2人から合同でもらうのがうれしいのかどちらなのでしょうか?ちなみにその女性のことは僕自身まだ好きなのですが、もう明らかに脈がないことはわかっていて、これからもずっと友達でいれたらいいなと思っています。

  • 男の方に質問です

    恋愛感情をもたない、普通に仲良くしている女性から 誕生日プレゼントをもらったとします。(相手は恋愛感情、有) 素直に嬉しいと思い、相手の誕生日に何かプレゼントすることにしました。 あなたは何をプレゼントしますか? その女性の年齢は18歳ぐらいとします。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です。現在友達関係での付き合いをしている女性がいます。こちらから、何度か飲み会に誘い、2人で飲みに行きました。その他、2人で出かける事も幾度かあります。 また、私の誕生日には、誕生日プレゼントをいただきました。 客観的に彼女は今私に対してどう思っていると思いますか? 後、アドバイスがあったら是非ご回答お願いします

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 先日、付き合って半年の彼女から誕生日プレゼントを貰いました。 そこでお礼をしたいのと、彼女にもプレゼントしたいという気持ちから、 何がよいか考えているのですが・・彼女の誕生日でもなく、特別な記念日 でもないときに、貰って嬉しいものは何ですか? 好みは人それぞれあると思いますが、是非、教えてください。

専門家に質問してみよう