彼の誕生日に喜んでもらえたけど、私の誕生日は忘れられた…彼女の誕生日って忘れるものなの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、2年以上付き合っている彼の誕生日がありました。私は彼にプレゼントを贈りましたが、私の誕生日は何もしてくれなかったし、誕生日であることを忘れていたようです。彼女の誕生日って忘れるものなんでしょうか?
  • 彼の誕生日に喜んでもらえたけど、私の誕生日は何もしてくれず、誕生日であることを忘れていたようです。彼女の誕生日って忘れるものなの?プレゼントがほしかっただけではなく、純粋におめでとうって言ってほしかっただけなんですけど、ちょっと悲しかったです。
  • 彼の誕生日にプレゼントを贈りましたが、彼は私の誕生日を忘れてしまいました。彼女の誕生日って忘れるものなんでしょうか?プレゼントがほしかっただけではなく、純粋におめでとうって言ってほしかっただけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもに男性の方、お願いします(> <)

つい最近、2年以上付き合っている彼の誕生日がありました。 わたしは大学生、彼は浪人生です。 なかなか会えないですが、わたしはプレゼントを贈りました。 すごく喜んでくれたのはうれしかったのですが、 わたしの誕生日には何もしてくれなかった というか、 わたしが言うまで、誕生日であることを忘れていたんです。 わたしの方が誕生日が先なので、 彼にプレゼントをあげたときに それとなくアピールして あとからプレゼントをもらいましたが、 彼女の誕生日って忘れるものなんでしょうか? プレゼントがほしかったんではなく、 純粋におめでとうって言ってほしかっただけなんですけど、 ちょっと悲しかったので。 補足ですが、言動からどう考えても 彼がわたしに冷めてるということはないように思われます。 どうでもいいと、思われるかもしれないですが、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 価値観の違いってヤツでしょう。彼にとって誕生日ってのはそれほど大切なイベントではないのではないでしょうか?育ってきた環境ってのも有りますし。彼の家庭では別に誕生日など何も祝う事もなくスルーしていたのならば余り大切に思わないと言うのもありえる話です。  回答としては忘れてると言うか興味が無いんだと思います。そういう人には一言、言ってあげる必要があると思います。私は誕生日を大切に思っていてオメデトの一言も無いのは耐えられないと。それでもしそんなことどうでもいいだろと言うようだったら別れる他無いと思います。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

忘れます。 親や兄弟の誕生日もよく覚えていません。 後から文句言われるより先に「祝ってくれ」と 言われたほうがやる気になります。 後から文句と一緒に言われたんじゃお祝いするのが 罪滅ぼしの罰になってしまって気分が悪いです。

doronko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに文句は嫌ですよね。 これからは先に言ってみます(^^)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.5

よくある話ですね。 まめでは無いのでしょう。 ちなみに僕は 友達の誕生日も全部、頭に入ってます。 おめでとうメールなどは、かかしたことがありません。 しかし相手から来たことは少ないです。 別に期待もしてないし、自分がやりたくてやってることなので 見返りを求めません。 「ありがとう」という言葉をもらえるだけで十分です。 恋愛では期待しないことが大事です。 もらえたらラッキー、言われたらラッキー程度に 思ってないと続きません。 そうじゃないとホワイトデーとか結婚記念日とかでも 悩むことになります。 僕は、どんなに忙しくても忘れないように ケータイの、カレンダーとかに記録しといて 前日と当日、アラームと一緒にメモ表示されるようにしてます。 「明日(今日)、OOの誕生日」など。 自分が忘れられると寂しいので。 相手にはそんな思いさせません。(笑)

doronko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、わたしもその考え方をするようになってきました。 もっと気楽に構えてみます(^^)

noname#140391
noname#140391
回答No.4

他の事で頭一杯になってりゃ、他人の誕生日を祝う暇なんざないわな。 彼女の誕生日より大切な行事が、もう目前に迫ってるんだし。 それに、いくら彼女とは言え、あくまで「他人」だって事を忘れちゃいかんよ。

doronko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、自分も受験を経験した身なので わかっていたつもりでした。ただ、春の出来事だったのであまり割り切れず… 今は、勉強に専念してもらっています。 「他人」であることも念頭においておきます。

noname#139839
noname#139839
回答No.3

アニバーサリーに疎い男は珍しくないし、特に彼はこの時期、恋愛どころじゃないと思います。

doronko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね。 みなさんの回答を読ませていただいてよくわかりました。 今は彼の頑張りを応援しているので、 特に求めていることはありませんが 彼との距離を考えられる賢い彼女になりたいと思います。

回答No.1

こんにちわ。 人それぞれじゃないでしょうか? 僕の場合は忘れませんけどね。 誕生日、結婚記念日などなど。 浪人生であれば第一に勉強、 そのような状況であれば仕方がないようにも思いますし。 付き合った日を覚えていて誕生日を忘れていたなら 勉強で忙しくて忘れていたと思います。 付き合った日も誕生日も特に覚えていないのであれば その彼氏はそうゆう記念日的なものには無頓着な人なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします!

    こんにちは。 haruと申します。 大学4年生です。 付き合って半年になる大学3年生の彼に誕生日&クリスマスプレゼントをしようと思います。 彼の誕生日は今月末で、半年の記念日です。 誕生日にベルト、クリスマスにマフラーと手袋をプレゼントしようと思うのですが、あげすぎでしょうか? どれも一万円前後です。 わたしとしては三つあげたいですが、ちょっと気持ちが重たい気もして。 この三つの組み合わせで、たとえば、誕生日にマフラー、クリスマスに手袋のほうがいいよ? とかアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • 男性の方教えてください、よろしくお願いします!

    大学生の女です。 好きな先輩にあげる誕生日プレゼントにカードを添えたいのですが、 1、音楽のなるカード 2、ミニの一言カード どちらが、もらったとき嬉しいですか?そして、負担になりませんか? あと、プレゼント渡されたときラッピングした袋のままと、紐の付いた手で持てる小さい紙袋にいれたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • 男性の方どう思いますか?

    私には、付き合っている彼がいてその人の誕生日が10月です。 誕生日まで、まだまだ日がありますが早めに準備しようとおもってます。 その彼とは、まだ付き合って三ヶ月ちょっとなんですけど、プレゼントをペア物にしようと思っています。 でも、あってほしくはないんですが、もしかしたらすぐに別れてしまう可能性がありますよね? そのことを考えるとペア物は彼に迷惑な贈り物になってしまうとおもうのですが、どうすればいいですかね? 私は、この先も続けていく自信があります。 あと、彼とペア物を持つのにあこがれていたので、プレゼントはペア物にしたいです。 でも、さっきみたいなのを考えると彼にいけないような気がして・・・。 男の人って形に残るものとかペア物はあまりほしくないのですか? 文がおかしいかもしれませんが、男性の方どう思いますか?

  • 男性の方、できれば外人の男性の方

    最近お付き合いし始めた西洋人の彼がいます。 私の誕生日には花束をくれました。 4月に彼の誕生日なのでプレゼントを考えています。 服をあまり買わない人なので、服にしようかと思うのですが、 彼女からの初プレゼントにシャツかTシャツなどをもらうとどう思いますか? また日本の服は1着ももっていません。 服は自分のセンスで買いたいでしょうか? また男性の方、他にこういうのをもらったら嬉しい、というのがあればぜひ教えてください。

  • 始めまして‼私は23才の男性です。

    始めまして‼私は23才の男性です。 先日、10年以上仲良しの友達にサプライズで誕生日会をやってもらったんですけど、そこで私の一番仲良しの奴が私の為にわざわざ誕生日プレゼントまで用意してくれたんです。 その用意してくれた奴はいろんな事情がありまして、ここ最近ずっとお金がなかったのも知ってたのですっごく嬉しかったです。 ですが...最近、私の会社で飲み会があったんですけど、そこでちょっと飲み過ぎてしまいその友達からもらったプレゼントをなくしてしまったんです... もらったばかりなのでまだその友達になくしてしまった事は言ってないんです。 正直、今すごく悩んでます。 友達に素直に言ったほうがいいのかそれとも自腹でそのもらったプレゼントと同じ物を買ったほうがいいのか⁈ 今となっては遅いのですがすごく後悔してます。 もし宜しければアドバイスを下さい。お願いします。

  • 指輪のことなんですが、男性の方お願いします↓↓

    10月に誕生日を迎える付き合って1年5ヶ月目の彼にペアリングをプレゼントしようと思っています。私は自分の誕生日に彼から3000円ほどの指輪をもらいました。 彼から指輪をもらったくせに、彼の誕生日にペアリングなんてあげたら、「俺が買ったやつは好きじゃなかったのか・・・」と思ってしまうでしょうか・・・(>o<;) それと、彼は指輪だけでなくアクセサリーをつけない人なんです。つけているといえば、ミサンガ(これはアクセサリーですか??)くらいなんです。こんな人でも、誕生日にペアリングをもらっても嬉しいものでしょうか?? できれば、あまりアクセサリーをつけないという(つける方でも)男性の方ご回答お願いしますΣ(T□T)

  • 誕生日を覚えていたら怖いですか?(男性の方お願いします)

    明日、バレンタインのチョコと、だいぶ過ぎてしまったけど、誕生日プレゼント(MDですが)を渡すつもりです。 MDは半年以上前に、好きな曲入れていいという話になり、1枚作って、誕生日プレゼント用にもう1枚作りました。 手紙を入れるつもりなのですが、誕生日おめでとう(1ヶ月ほどたっていますが)と書くかどうか迷っています。 さらっと誕生日を言われたときに覚えたのですが、向こうは言ったか覚えてもいないだろうし、怖がられたらどうしようと思っています。 書いたほうが良いか、書かないほうが良いかアドバイスお願いします!!

  • 男性の方にお聞きしたいのですが。。。。

    半年以上仲良くしているそこまで好きじゃない(近所に住んでいるので頻繁に会える)セフレに もし「私もうすぐ誕生日なの」 と、言われたらどーしますか? 適当に流しますか? それとも、適当にプレゼントを渡しますか? もし渡すならいくらぐらいまでのものならプレゼントできますか? 理由なども一緒に書いていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    大学生の女です。 好きな人に遅れた誕生日プレゼントを渡そうと思っているのですが、みなさんはどんなものをプレゼントされたら嬉しいですか? まだ、学生だし、付き合ってもいないので高い物を渡すことができないんですが・・・。 回答を頂けると嬉しいです。

  • 特に男性の方にお願いします。

    今、ちょっと気になっている人がいます。 飲み会で知り合って、その後友達4人と遊んで、先日初めて2人で飲みにいきました。 その時に、彼が今週の日曜日が誕生日だと知り、あたしの方から誕生日の日夕飯を誘いました。 そこで質問なんですが、まだ会って間もない人に、誕生日プレゼントをあげたほうがいいのか?それとも、お食事をご馳走してあげたほうがいいのか?どう思いますか?   もし、プレゼントにするなら高価なものだと、気持ちが重たいと思われてしまうので、気軽なものを渡したいと思うんですが、皆さんだったら どれぐらいの商品でしたら、気持ちよくもらえますか?? あと、一週間で誕生日だと思うと、自分ではどうしていいか判りません。 みなさん、良きアドバイスをお願いします。