• ベストアンサー

不幸があった友人へ、これは迷惑?

nakamurayutakaの回答

回答No.4

sista2soul様は、きっと相手の気持ちを考えてみる優しい心の持ち主なのでしょうね。 家族の中で、お母様という存在は精神面(優しさ)の支えになっていた事と思います。 その様な存在のお人を喪ったお身内の方は、触れて欲しくない面と壊れかけた心を癒してほしい面とがその友人の心に共存している思われます。 sista2soul様が自分中心に考えた行為であった場合は、その友人に多少の抵抗があるかも知れませんが、sista2soul様がその友人の事を中心に思い考えてみた好意に対しては、気持ちよく受け止めて頂けると存じます。 私は、葬送でお世話になったご家族の人々と忌明け後のお盆や一周忌までの間とその後もそのお身内の人々とお会いしてお話をしますが、思いやりのある言葉や行為は嬉しかったとおっしゃいます。 思いやる気持ちをもって相手の事を考えてされた事は、迷惑になりません。 と言うのも、相手の事を考え思いやる気持ちで接しての行為が、悪くなりようがありません。 手紙と言うものは、見る人のその時の感情で思い方が様々です。 ながいお付き合いになられると思います。 その辺もよく考え時間をかけて手紙を書かれると良いと思います。

sista2soul
質問者

お礼

お通夜の時に何も言ってあげられなかった事がとても悔やまれて、今頃きっと落ち込んでるかなって思ったら、私まで辛くなってしまって。今はきっと忙しい時期でしょうから、もう少し時間が経ったら手紙を書いてみようと思います。ありがとうございました。参考になりました。