• ベストアンサー

裁判所からの電話、長い文です。

milk6kgの回答

• milk6kg
回答No.4

あなたのご都合も理解できますが,世の中には様々な方(執行を妨害する方など)がおり,執行制度はこれを進める債権者の立場に立って構成されています(何らの連絡もせずに,いきなり解錠して室内に立ち入る場合もあります。)。 このため執行官に期日の延期を期待するのは難しいかもしれません。 鍵屋が解錠して室内に立入る様子は,近所の方から見ると奇妙に見えてしまうかもしれません。 あなたが調査期日に立ち会えないのであれば,あなたの友人や,信頼できる友人に,立ち会ってもらうことはできませんか? 居住者等がいないときは立会人を付して室内に入ります(場合によっては近所の方にお願いすることもあります。)。 執行官の調査は,占有(利用)している人の権原を調査しすることが主な目的です。競売になって,本来守られる権利を失うことの無いよう,調査に協力する方向で検討してみてください。