• 締切済み

私の所有物件から離婚した妻が出ていかない。長文です。

去年3月に離婚をし子供は2人おり元妻が親権者になっております。 離婚した時点から約3年前に、家を購入しました。名義はすべて私です。 離婚の際に、ローンを支払うので住ませて欲しいとの要望があったのでローンを支払って行くのならと、私が家を出ました。養育費は、2人で10万円を渡していましたが、家を出てすぐに養育費17万円を要求してきました。(ローン支払い金額)。が、その要求は呑めず当初の2人で10万円を支払っていました。 養育費17万円を支払わないのなら、住宅ローンは払えないとの一点張りで住宅ローンは滞納。私も生活があり住宅ローンはまでは支払えませんでした。ローンを支払いしないのなら、出て行って欲しいとの再三の請求にも応じず、婚姻中の財産だから共有物件だ。などと言ったりもしています。 滞納が続き、今では保証会社に債務は移行して競売にいつ掛かるのか・と言う状態です。 次の家の入居費用など合わせて100万円を渡すから、出ていってください。との請求にも応じません。 色々な所で相談をしましたが、出ていってもらわない訳には始まらないようです。退去求める裁判もあるとのことで 相談にいきましたら、子供がいるから・・・と。そう、元妻も子供を建てにしているのです。 私にも、新しい生活があります。このままでは、競売にかかり破産宣告をしなければならないのです もうダラダラと1年ローンも支払わず住みつづけています。 元妻を退去させる良い方法ありませんでしょうか。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

退去させれば、全てが解決するのですか。 ローン残額も時価価格もわかりませんが、 仮に、競売となっても全額弁済とならなければ、残額について支払い続ける必要があります。 その残額を免れるために自己破産しても、養育費は免責にならないです。 そのように、競売を考えると、元妻も強制執行で明渡を強いられます。 子供の盾も関係ないです。 (婚姻中の財産だから共有物件だ。と言うことも競売となけば無視されます。) 以上様々考えますと、10万円ならいいが、17万円はダメと言うならば、歩み寄って支払う方がいい方法だと思います。

• aooon
回答No.1

根本的に妻の言う勝手な要求を呑み過ぎて来たのが今につながっている様に思えます。 あなたの名義なので家裁に出て行く様に申し立てて、子供を楯にするのであれば自分が見るぐらいの主張もしくは監護権の申し立てをしてはどうでしょうか。 楯にしているという事はその楯がなければ攻め易くなります。 又、あなた名義のものと言う事で権利書は手元に当然持って入られると思いますが、司法書士に相談して家の売却方法を相談して見てはどうでしょうか。