• ベストアンサー

【物理学・ハンドガンと懐中時計】懐中時計にハンドガ

【物理学・ハンドガンと懐中時計】懐中時計にハンドガンの弾丸が止まったというのが良く映画でありますが、動画サイトなどでPCだと貫通しています。ちなみにスマホも弾丸が貫通しています。 なぜ懐中時計は弾丸が止まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

懐中時計は金属製ですからね。 本体は金属ですし、金属製の蓋がついているものも珍しくありません。 スマホやPCは外装はプラスチックです。 いかに軽くするかを競っていますから外装を金属で作ることはないでしょう。 あくまで映画の話なので、懐中時計なら弾丸が止まるというわけではないでしょうが、スマホよりは頑丈な作りであることは間違いないと思いますよ。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.2

 懐中時計は複雑な歯車の集合体ですし、真鍮製ですから、頑丈な作りになっています。銃弾が命中した時に時計の基部に当たれば、厚い金属部品を壊す時に運動エネルギーを失うので、銃弾が止まることはあるでしょうね。  懐中時計は厚いガラスと金属製の基部で構成される機械ですから、銃弾が貫通せずに止まる可能性はあるでしょうが、重くて頑丈な高級懐中時計の話で、安物は駄目かもしれませんね。  厚さが10mmの軟鉄の板であれば、銃弾を止められるそうですから、かなり厚い金属でなければ無理だと思います。  パソコンやスマートフォンはプラスチックとエポキシ樹脂の基盤で出来ている物なので、銃弾を止めるのは無理でしょう。電源のように重くて厚い金属部品で出来ている場所に当たれば止まるかもしれませんが、薄いノートパソコンやスマートフォンでは無理でしょうね。  重い銃弾が1秒間に1000メートル飛ぶわけですから、その運動エネルギーを止めるには防弾チョッキのように自ら破壊することで運動エネルギーを消耗させる構造が必要で、そういう構造が無いと銃弾を止めることは出来ません。

関連するQ&A

  • 懐中時計の裏蓋の外し方

    懐中時計の電池交換をしたいのですが、裏蓋の外し方がわかりません。 どなたかご存知の方教えて下さい。ちなみに時計はブラウンのアナログ 懐中時計です。(AABROW0007)よろしくお願いします。

  • 鍵巻き懐中時計について

    僕は、学生なんですが最近鍵巻き式の懐中時計が欲しいと思います。 ですがいろいろなサイトを回っても手の届きそうに無い金額でした。 そこでここでお聞きしたいのですが安く鍵巻き式の懐中時計を売っているサイトをお知りの方教えてください。お店の方も大歓迎です。 あえて金額は、指定しません。教えてくださいませんか?

  • 懐中時計 色々・・・

    懐中時計を2個持ってますが、スケルトンタイプでとても見難いです。 そこで新たな購入に、          1:蓋付き          2:蓋なし          3:手巻きor電池 で迷ってます。 シチズンCBM 懐中時計 FREE WAY AA92-4201L など、月・日・曜日・ムーンフェースと盛り沢山で文字盤もすっきりと見やすく、値段も手ごろなんですが、如何せん電池式です。 手巻きで気に入ったのは蓋付きで、ポケットから出した時に直ぐ見れないので(蓋は密閉タイプ・覗きガラス無し)不便そうな上、開閉で取れないかと案じます。 因みに腕時計はソーラーですが、ギター弾くのに気になって邪魔なので、こちらは日向ぼっこさせてます。 出来るならシチズンCBM 懐中時計 FREE WAY AA92-4201L のような面構えで(文字盤が観やすい=白)手巻きが欲しいのですが、実は懐中時計は落として先日1個壊したばかりですので、あまり高価でなく複数個まとめて購入可能なものがあると便利です。 アマゾンなど色々探しましたがちょうど良いものが見当たりませんでした。良いものをご存知であったら、教えてくださいますようお願いいたします。

  • 懐中時計の仕組みを教えてください!

    私は懐中時計が大好きなのに仕組みを まったく知りません゜(゜´Д`゜)゜ 仕組みを知っている方&仕組みが詳しく 載っているサイトを教えてください! (私も探してみたんですけど仕組みが、 分かりやすく載っているサイトがなかなか  見つかりませんでした゜(゜´Д`゜)゜)。

  • 手巻き懐中時計について

    こんにちは。 基本的な事ですみませんが教えてください。 手巻きの懐中時計は一体どれくらいの頻度で巻かなければ止まってしまうものなのでしょうか。 お店ではあまり見かけませんし、 サイトでも探しているのですが、「何日保ちます」といった記載は殆ど見かけないので困っています。

  • ハリーポッターの懐中時計

    ハリーポッターの映画化に伴い全世界で限定物の時計が発売されます。 その中で校長先生(ダンベルト)が持っている針が12本ある懐中時計があります。 いろいろ探して見ましたら解りません。 情報を持っていらっしゃる方は教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウサギの懐中時計を探しています。

    こんばんわ。 とある素材サイトでとても可愛らしい懐中時計の写真を目撃しました。 特徴としては蓋付きで、 針には『不思議の国のアリス』にでてくるウサギがいて、 ほかの針もちょっと変わっているんです。 写真を見ていただくのが一番わかりやすいと思います。 どうしても欲しいのですが、全く見つかりません。 オンラインで販売しているところがあれば教えてください。

  • 懐中時計の保証書を紛失してしまいました

    1、2年前に購入した懐中時計の保証書を失くしてしまいした…。 時計に書いてある会社名かブランド名だと思うのですが、それで探してみたのですが 公式サイトらしきものを見つけられません。 画像はAmazonのサイトから持ってきました。 電池の交換など、保証書と一緒に持ってきてください。と、書かれていたのですが、 失くしてしまった場合でも電池の交換をしてもらうことはできますか?

  • 懐中時計を利用してる方にお聞きしたいです。

    教えてください。 懐中時計をプレゼントしたいのですが、 どのタイプがいいのかわかりません。 私は蓋付きがいいかなぁと思うのですが、 使い勝手が悪いのかも・・・と心配になっています。 値段は色々とあるみたいなのでこれから調べようと思っていますが、 取り急ぎ、大きさと機能など、どういったものがいいのか 教えてください。 ちなみにあげる相手は22歳の大学生です。 よろしくお願いします。

  • 彼女(看護士)の誕生日に、懐中時計(ポケットウォッチ)をプレゼントしよ

    彼女(看護士)の誕生日に、懐中時計(ポケットウォッチ)をプレゼントしようと思っています。 東京都内で懐中時計を取り扱っているお店はどこかありませんでしょうか? 価格は5000円ぐらいで考えています。 ちなみに先日、新宿のWATCHという店に足を運んだのですが、懐中時計は数える程度しか 置いてなく、話になりませんでした。 あまりこういうのを置いている店って無いんですね・・・。 個人的には、雑貨屋さんなどの方が置いているのかなと思っているので、そっちの方にも 行ってみようかと考えています。 雑貨屋さんは自由が丘が充実しているらしいですが、果たして・・・? よろしくお願い致します。