• 締切済み

木造吹抜けの補強(火打や耐風梁)の有無の判断の仕方

木造(在来2階)の設計をしています。初めて吹抜を設計するのですが、火打ちを入れたくない為、外周部への耐風梁でおさめたいのですが、安全を確認する方法(構造計算の仕方)がわからないので教えて頂きたいです。もし参考書などありましたら教えて頂きたいです。インターネットでも探していますが、みつけれなく、廻りにも聞ける人がいないので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

これだけの話で構造計算といわれても。。。。 吹き抜け部で気をつけないといけないのは、梁の水平曲げ、柱の細長比と曲げ、風および地震の水平荷重の伝達方法ぐらいです。 質問内容が一般論なので、この程度のことしか言えません。

archtect
質問者

お礼

有難う御座います。やはりネットでは詳しく質問できないので、再度、自分なりに調べてみます。

関連するQ&A

  • 火打ち土台&火打ち梁について>>訂正版、早急に御回答御願いします!!

    木造在来工法で新築中の者です。 床伏図を見ても現場を見ても火打ち土台や火打ち梁が見当たりません。住宅建築の本では火打ち土台や火打ち梁が必ず記載されています。 木造在来工法で建てた場合で火打ち土台や火打ち梁は不要な時はあるのですか?もし不要の場合はどういった場合でしょうか?ちなみに構造計算はされており、計算書もあります。御教授御願いします。 先程、困り度1で誤って出しましたが、現在建築中につき早急に御回答御願いします!!

  • 火打ち土台・梁について

    木造軸組・2階建を建築中ですが、火打ち土台・梁について教えて下さい。 1.火打ち土台は、すべての隅角部に入れなくても良い  のでしょうか。   すべてでなくとも、より多くあった方がよのでしょ  うか。   現在は6箇所しか入っていません。 2.火打ち土台は、ボルト等で固定しなくてよいのでし  ょうか。   現在は、上に抜くと簡単に取れてしまいます。 3.火打ち土台は、土台材の上の高さと同じ・中央・下  の方のどの位置に施工するのでしょうか。   現在は上と中央2種類の高さで施工されています。 4.火打ち梁は、土台以上に重要と聞いたのですが、そ  うすると、隅角部にあればあるほどよいでしょう   か。

  • 木造住宅の梁について

    教えてください。 店舗併用住宅の1階部分に店舗、2階に住宅の建物を検討しています。 木造建てで5間×4間の大きさで 1階部分の中心に柱を造りたくなく 梁部分のみに鉄骨を考えています。 木造なのでH鋼は厳しいのでみぞ形鋼では可能でしょうか? 店舗天井はH=3000、スパンは4間です。 このような建物の場合、どのように構造を考えるのが良いのでしょうか? 初めてのことなのでよろしければ教えてください。

  • 木造2階建てで1階を自動車車庫とするため、梁を飛ばしたいので一部鉄骨梁

    木造2階建てで1階を自動車車庫とするため、梁を飛ばしたいので一部鉄骨梁を使用したいと思っています。延べ面積は200m2以下です。 確認申請で鉄骨を使うのは設計は初めてなもので、その場合 (1)構造計算は必要なのでしょうか?? (2)木柱と鉄骨梁の接合部の仕様も添付が必要ですか?? (3)大断面の集成材を使用した柱の軸組金物は通常の告示1460で良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 木造基礎梁の断面計算

    構造計算書の再検討を依頼されわからない部分があり困ってます。 建物は共同住宅・木造地上2階・延600m2程度、1年ほど前の竣工です。 教えていただきたいのは基礎梁の断面検定です。 梁長5m程度、既製杭@1mを布基礎(w600)で支持する形状で、上部は在来木造・柱@910、全てに筋交が入っており水平力は筋交で抵抗する考えをしています。 教えていただきたいのは短期時の主筋の検定時に考慮するモーメントなのですが、基本的には(1)地震力によりフレームに入力されるモーメント(2)上部柱軸力(短期+長期)により生じるモーメント(3)杭軸方向反力(短期+長期)によるモーメント(4)杭頭からの曲戻モーメント、を考慮すれば良いのかなと思いますがどうでしょうか? 原設計では、上記の(1)に長期の杭支持力と曲戻モーメントだけを考慮しているのですがこれでは、地震時の柱軸力と杭反力が考慮されていないと思うのですが。

  • 木造・梁貫通について

    お世話になります。10月末を目標に現在3F建木造住宅を建築中です。先週に上棟式を済ませ現在は金物取付、電気配線工事のステップに入ってます。 ところで先ほど、契約工務店から連絡が入り「構造上梁が大きくなっている為に、1階の電気の配線が回らない状態」との連絡が入り以下の提案を受けました。 【対応案】  (1)梁貫通(50Φ程度)させて配線を通す。   →構造的には貫通、欠き等をすることを考慮した上で    梁サイズを決めているため大きな問題はないとのこと。  (2)天井高さを下げる(LDK:CH=2450→CH=2400)   →天井高さを下げることで梁下に配線は通す。 そこでご質問です。  Q1:(1)で進めても大丈夫でしょうか?工務店に申し入れるべき注意事項等ありますでしょうか?     ・>工務店は(1)ですすめようと考えているようです  Q2:一般的に(2)による影響のほうが大きいでしょうか?     ・>窓・建具等の高さ等すべてに影響がでるため 私としては【対応案】(1)の場合、電気配線以外にガス配管・LAN配線・TV配線・セコム等の警備機器等への端末接続用有線などもろもろあるため、梁がバンバン抜かれないか・構造上問題がでないか心配です。 上記対応それぞれについてまたQ1・Q2について何かいいアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。   

  • 木造住宅の柱と梁の接合部の経年劣化

    築30余年の木造2階建て(在来工法)住宅に住んでいます。 先日、LANケーブルの配線で1偕天井裏に入りました。柱と梁の接合部近くでで作業していて気づいたのですが、柱と梁の直交部に斜めの短い筋交い(正確な名称を知りません)を留めている金具のナットが緩んでいました。何箇所か点検しましたら、指で回るほど緩んでいるところもありました。 同様の箇所は2Fも含め、たくさんあると思いますが、経年劣化で緩んでしまったのでしょうか? 専門家に「増し締め」してもらうべきでしょうか?放置しても問題ないのでしょうか? 専門家の方のお知恵をお貸しください。

  • 構造用合板だけでもつのか心配

    弟の家が今建築中でこのシルバーウィークに覗きに行って来たのですが、木造2階建ての在来工法で建築しており外周がすべて構造用合板を貼っていて、私も3年前新築を建てたのですがその時は片筋違いとタスキ掛けで建てました。 素人考えですが見ていて何だか構造用合板だけだと物足りなく見えてしまい筋違いを入れた方が良いのではと思ってます。 内部は筋違いが多少ありましたが外部構造用合板だけで良いのかと不思議です。法改正もされて厳しくなっているとも聞いていますし、弟に聞くと設計事務所の方が計算されて特類という材質で確認も出して検査も受けたから大丈夫だと強く言いますが、2×4でもないのに体力壁が構造用合板のみでも安全なのでしょうか?

  • ぶらんこのある家

    住宅会社で設計をしています。 今回、新しい試みとして「ブランコのある家」を 建ててみたいと考えているのですが、 梁にブランコの綱をくくるとなると 構造計算をする際に梁にかかる過重を考慮しないと いけないのでしょうか。 木造軸組みの2階建ですが、構造計算をしており、 性能表示の「構造に関すること」の等級は全て最高ランクを 取得しなければなりません。 HPなどでよく見る「ブランコのある家」はどのように 設計されているのでしょうか。

  • 木造住宅の建て方 費用

    木造住宅 3間*3間、2階建、陸屋根の小屋を立てる予定です。 間仕切りはほとんどありません。 土台と1階床組、外周の柱、梁、2階の床組、ヤネの構造部です。 プレカットされた木材を搬入します。 建てるのに、どれくらいの人工、日数がかかりますか。機械の使用料などを含めて、どれくらいの予算を考えておけばいいでしょうか、