• 締切済み

木造吹抜けの補強(火打や耐風梁)の有無の判断の仕方

木造(在来2階)の設計をしています。初めて吹抜を設計するのですが、火打ちを入れたくない為、外周部への耐風梁でおさめたいのですが、安全を確認する方法(構造計算の仕方)がわからないので教えて頂きたいです。もし参考書などありましたら教えて頂きたいです。インターネットでも探していますが、みつけれなく、廻りにも聞ける人がいないので宜しくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

これだけの話で構造計算といわれても。。。。 吹き抜け部で気をつけないといけないのは、梁の水平曲げ、柱の細長比と曲げ、風および地震の水平荷重の伝達方法ぐらいです。 質問内容が一般論なので、この程度のことしか言えません。

archtect
質問者

お礼

有難う御座います。やはりネットでは詳しく質問できないので、再度、自分なりに調べてみます。