• ベストアンサー

プリウスのバッテリー交換費用

fjdkslaの回答

• fjdksla
回答No.3

プリウスはトランクルームにバッテリーがあります。 その為、電気分解のガスが出ない設計のバッテリーが使ってあります。 特殊なバッテリーのためちょっと高額なんです。 ただ・・・ プリウスは12Vバッテリーでセルモーターを動かしません。 12Vバッテリーは補機類のためとシステム起動のためなので・・・ 動力用のバッテリーがあれば、システムの起動さえすれば動かすことができます。 話によると9V電池でも起動できるとか? なので・・・弱っていてもそれほど問題ではないです。 バッテリーが死んでいなければ動きますから・・・

akira0723
質問者

お礼

ありがうございます。 実は前回走行距離4万kmで、前の1つタイヤがそろそろと言われて、4本とも交換したら5万円+消費税で少し高いのと、まだ十分使えるのにと知り合いから聞いたので、今回はバッテリーかい!と思い取りあえず「今日は時間が無いので今度また・・・」で質問させてもらいました。 半年後(5年目)の車検時まで待つか、今キャンペーンで25000円で交換するかの選択になりましたので、少し検討して見ます。 回答くださった皆さんに感謝です!!!