• ベストアンサー

プリウスのバッテリー交換費用

昨日プリウスを購入したネッツトヨタに点検に出したら、「バッテリーが弱っているので交換をお勧めします」と言われました。 交換費用が通常3万3千いくらが今はキャンペーン中なので25000円で出来ます、と言われました。 昔から何度か別の車種のを交換した経験があるのですが、1万―1.5万円位だったような記憶が有るのですが、プリウスだと2倍近くもするのでしょうか? 車に関しては全く知らないのでディーラ任せなのですが、少し気になったのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>「バッテリーが弱っているので交換をお勧めします」と言われました。 5年以上バッテリー交換をしていないのですかね? と言うのは・・・。 ここ数日は、全国的に「猛寒波」ですよね。 バッテリーは、化学的に「気温25度で100%の性能を発揮」「1度気温が変化すると、1%性能が落ちる」性質があります。 例えば、新品完全充電バッテリーでも「気温が5度」だと「既に80%の性能」しか発揮しません。 寒い早朝・深夜だと、ヘッドライトが暗いですよね。 これも、気温との関係です。 この化学的な症状を逆手にとって「バッテリーが弱ってます。交換しましよう」と、営業を掛けるのです。 この営業トークは、スタンド・大手カー用品店だけでなくディーラーも行っています。^^; >プリウスだと2倍近くもするのでしょうか? プリウス云々という事は、ありません。 プリウスだと、「34B24R」若しくは「46B24」ですよね。 確かに、一種の「プリウス専用バッテリー」に近いですから「製造単価が高め」です。 ※大量生産大量消費が期待出来ない。結果、製造原価が高くなる⇒仕入価格が高くなる。 まぁ、一般的にはディーラーだと「工賃・消費税を含むと3万円前後」です。 >少し気になったのでどなたか教えてください。 質問者さまが、純正品志向で無い場合。 国産バッテリー若しくは信用出来る西欧バッテリーを使用する事も、一考です。 パナソニック製だと、6000円程度(税別)で販売していますよ。 大手カー用品店(ハイブリッド対応店のみ)だと、工賃を含めても15000円前後です。 駆動系バッテリーは交換出来ませんが、通常のバッテリー(セル・オーディオなど)だとディーラーに拘る必要はありません。 私の先輩は、自分で(プリウスの)バッテリーを交換していますよ。 DIY店で買ってきたバッテリーです。 ※交換前に用いていたバッテリーは、無償で(バッテリーを購入した)DIYで引き取り。 次のURLを参考に、自分で交換する事も一考です。 非常に簡単ですから・・・。 http://kuruma-hack.net/30prius-battery/

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 新車で購入して4.5年です。 トヨタの先日メンテパックで指摘され、半年後の車検まで引っ張るか、キャンペーンを利用して今帰るかの選択に迷って質問させてもらいました。 確かにビデオをみると自分でも出来そうですが、面倒なのでお任せにすると思います。 あとはカー用品店の費用を確認して、どちらかで交換しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

プリウスはトランクルームにバッテリーがあります。 その為、電気分解のガスが出ない設計のバッテリーが使ってあります。 特殊なバッテリーのためちょっと高額なんです。 ただ・・・ プリウスは12Vバッテリーでセルモーターを動かしません。 12Vバッテリーは補機類のためとシステム起動のためなので・・・ 動力用のバッテリーがあれば、システムの起動さえすれば動かすことができます。 話によると9V電池でも起動できるとか? なので・・・弱っていてもそれほど問題ではないです。 バッテリーが死んでいなければ動きますから・・・

akira0723
質問者

お礼

ありがうございます。 実は前回走行距離4万kmで、前の1つタイヤがそろそろと言われて、4本とも交換したら5万円+消費税で少し高いのと、まだ十分使えるのにと知り合いから聞いたので、今回はバッテリーかい!と思い取りあえず「今日は時間が無いので今度また・・・」で質問させてもらいました。 半年後(5年目)の車検時まで待つか、今キャンペーンで25000円で交換するかの選択になりましたので、少し検討して見ます。 回答くださった皆さんに感謝です!!!

• t_ohta
回答No.2

> 新車で購入後4.5年ですが、そろそろ交換時期ですよね。 バッテリーメーカーは3年くらいが目安って言ってますから、交換してもいい時期でしょうね。 > 電圧を教えてくれなかったのですが、どの位が目安なのか、ご存じならお願いします。 一般的には十分走り回って充電された状態でエンジンを切り、12.5Vを下回っていたら要注意、12Vを下回っていたら危険と言われてますね。正常な状態は13V前後です。 ただ、プリウスの場合セルモーターがありませんのでもう少し余裕がると思います。 一般的な電装品は最低限11Vは必要なので、11V台になっていたら要注意と言った所だと思います。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり年数的にも交換が妥当なようなので、ディラーか量販店かで見積って交換することにします。 参考になりました。

• t_ohta
回答No.1

補機用バッテリーですよね。 プリウスはエアコンのコンプレッサーなんかも電動で動くので容量のでかいバッテリーが積まれてるので高くなりがちですね。 ディーラーならパナソニック等のいいバッテリーを使えば本体だけでも3万円近くする可能性はあります。 ネット通販で買えば同じバッテリーでも半額位で変えますが、ご自身で交換する必要があるので、手間隙を考えたてどちらがいいかと言った所だとおもいます。

akira0723
質問者

補足

やはりプリウスのバッテリーは特殊で高い物だったのですね。 新車で購入後4.5年ですが、そろそろ交換時期ですよね。 電圧を教えてくれなかったのですが、どの位が目安なのか、ご存じならお願いします。