• ベストアンサー

バッテリー交換費用について

3週間ほどエンジンに火を入れなかったせいか、バッテリーが上がってしまいました・・。交換費用というのはどのくらいかかるのでしょうか?また、何を見て選んだらいいのでしょうか? 当方の車は、H5年式クレスタ・スーパールーセント2・5です。あと、バッテリーの日常点検のポイントや、交換時期を見分けるコツなどあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.3

車に標準でついているバッテリーと言うのはコスト低減目的で最低限の 容量のものですがこれだとちょっとした電装関係の使いすぎとかあまり 乗らないと上がりやすくなり遠くに行くときや気温の低い時期などには 不安です。 私は新車を買うと次の車検時に、中古車ならすぐにワンランク上か、 その車の寒冷地仕様のバッテリーに載せ替えます。 これだとセルも本当に軽く回り、バッテリー上がりも激減するため 結果的に長持ちします。 もちろん冬のスキーでも安心して行けますよ! 前置きが長くなりましたがディーラーや電装品のショップで買うと 定価プライスとなり、オートバックスなどの庶民的なカー用品で買うと 割安で買うことが出来ます。 そうは言ってもマーク2やクレスタクラスなら大体2~3万円前後を 見ておけばいいかと思います、高い、安いも数千円の差でしょう。 お勧めはやはりワンランク上のモノで補水不用のタイプならいちいち バッテリー液に手間を取られることもありません。 余談ですが私は昔、長距離を走っている途中でバッテリー液が減り、 異様な臭いがしたためあわてて車を止めてJAFを呼び補水したこと があります。 もちろん出発前には確認したのですが、。 それ以来、バッテリーは補水不用タイプしか使いません。 定期点検時に容量チェック(A・アンペア)さえ行っていれば次の 交換時まで手間をかけることが無いからです。 あまり乗らない人の日常の手入れとしては、、。 簡易式の充電器とバッテリーチェッカーを購入して2週間に一回は アンペアチェックをして規程容量以下になる前に充電をすることを お勧めします。 それとたまには接続部分の締め付けチェックも必要かと思います。 振動などで案外簡単にスポッと抜けることがありますので、、。 バッテリーの交換時期と言うのはなかなか難しくて、乗る人のパターンに よって違ってきます。 ディーラーなどでは2年ごとに交換を奨励していますが、バッテリーの タイプや住居地の気温などでも変わってきます。 やはり確実なのは通常の使用にてバッテリーチェッカーでチェックして 要充電の回数が多くなって来た時かと思います。 私は最短で1年、エンジンの停止時にステレオなどの電装品を多用したり してバッテリーに多くの負担をかけてしまい急速充電を繰り返した結果です。 最長は、やはりワンランク上のバッテリーに交換してこまめにチェックして バッテリーを大切に扱った場合で6年もちました。 それでもまだアンペア容量があり使えそうでしたが、オイルなどと一緒で 経過時間も考慮して交換しました。 ミッション車なら押し掛けと言う手もありますが、昨今はAT車が主流と なってきた上にカーナビやATCなどの電装品も増えてきましたのでやはり バッテリーは重要なパーツと考えましょう。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

お近くのカー用品店で安いのを買えば良いと思います。 毎年ぐらいで交換するなら38Aタイプで十分でしょう。 大衆車の部類で探せば(こちら方面では)2000円程度で有ります。 クレスタは本来50A以上が付いていますが、エンジンさえ掛かれば本来の目的(意味)は達成するのです。 (今お使いの分は既にこれより容量が少ないでしょう。) 毎日乗れない車は、バッテリー寿命が短くなりますので、 小さい容量の方でも同じ寿命なのです。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.5

バッテリーは簡単に廃棄できず、処理費用を請求されることもあります。 バッテリー価格+工賃+処理費用の合計は色々です。 バッテリーの選定が出来ればカー用品店が安いとおもいます。メジャーなバッテリーであればホームセンターやディスカウントショップも候補かと。 ただし、目先の価格の安いところは処理費用がたかったり色々です。 注水の必要なものは液面の確認が日常点検項目になります。 たまにターミナルや比重を見てやるのも悪くないと思います。 突然死する部品の交換時期の見極めは難しいのですが、前兆として充電しても比重が回復しない、特定セルの水が減りだす、負荷時に電圧が下がるなどがあります。 電気工作が好きならセル始動時の電圧降下を記録していると見えてくると思います。 簡単には車をとめてヘッドライトをつけてアイドル状態とふかした状態でライトの明るさの変化がでてくればお迎えも近いと思っていいのではないかと思います。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.4

最近まで「1ランク上級の・・・」と思っていたのですが、オートバックスで4~5000円の廉価バッテリーでも十分使えそうです。 何せ5000円ですから、ヘタに使って1年しか持たなくても十分元は取れますね。うまく使えば上級バッテリー同様3年使用可能です。 ただし異常に電装関係を増設した車や、夜間にエアコンをガンガン掛けて乗る人にはちょっと心配かもしれません。 ちょっとカーステを付け替えたとか、ナビを付けたぐらいなら全然OKだと思われます。 ちなみに選び方は、ショップのバッテリー売り場に行けばメーカーの一覧表があり、一目瞭然です。 日ごろの点検は、私は最低でも週に一度は30分ぐらい乗ってやるぐらいで、特に何もしていません。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.2

価格は容量にもよりますが 簡単に言えば(見た目の大きさ) あとメーカの5年保障とか付いてる付いてないで価格はだいぶちがいます。 電装屋で購入が良いと思いますが カーショップでも良いでしょう 費用は安物で2-3万 保障つきで4-5万位です 長持ちさせるには半年に一度はバッテリー液をチェックしましょう 忘れていると液が空っぽになり最悪の状態になりかねません。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

1万円以下で交換できます。 最寄りのオートバックスがお勧めです。 メンテナンスは、バッテリー液の確認です。 減ってくれば補充しましょう。 交換時期は、比重測定が有りますが 冬場に、始動が悪ければ交換です。 2.3年が交換の目安です。 走行距離に、関わらず劣化します。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーあがり、交換費用について

    新車を購入以来3年たちまして、はじめてバッテリーあがりをやってしまいました。 1時間ほどライトをつけっぱなしにして駐車してしまったことが原因なのですが、ロードサービスで起動してもらい、30分ほど走って帰宅しました。 次の日は普通にエンジンがかかったのですが、何かのきっかけでまたバッテリー上がりが起こらないか不安に思っております。 そこで2点質問させていただきます。 1)バッテリーの交換時期は、見た目で判断できますでしょうか?どのような点を見て、交換時期を見極めれば良いでしょうか? 2)バッテリーを交換する場合、部品代+工賃の費用は通常どれくらいするものでしょうか?(当方、ダイハツの軽自動車です) 宜しくお願い致します。

  • バッテリー交換費用について

    arrows tab Q704/Hのバッテリー交換をされた方、費用がどれ位だったか教えていただけないでしょうか。 色々なサイトや富士通のホームページを見ても見つけることが出来ませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーの交換時期は?

    2003年式フィアットパンダホビー(最終モデル)に乗ってます。それまで何の予兆も無かったのですが、昨日スーパーへ買い物に行って、いざ帰途につこうとした所、いきなりエンジンが掛からなくなりました。JAFを呼びまして事なきを得たのですが、会員でなかったため処置費用と会員登録をついでにしまして15000円とディラーに連絡しましてバッテリー代20000円と合わせて35000円の痛い出費となりました。原因はバッテリーが蓄電しない、いわば寿命のようです。それで皆様へお聞きします。バッテリーは2~3年で定期的に交換するのですか?あるいはもう寿命だとゆう事は分かるのでしょうか?教えてください。

  • バッテリー交換後??

    先日半年点検の際、バッテリー交換を進められ交換しました。 40B19L軽自動車です。 その後から、エンジンのかかりが悪くなったように思います。 気のせいでしょうか? 朝一とか何時間もエンジンかけなかったりすると、苦しそうで、何秒かいつも寄りかかるのが遅くなったように感じます。 大丈夫でしょうか?何秒ぐらいでかかれば、正常なんでしょうか? 教えてください。

  • 原付のバッテリー交換

    YAMAHAのGEAR Cと言う原付バイクを所有しています 当方かなりのメカオンチなので質問です バッテリー交換はド素人でも出来ますか? すでにキックでもエンジンがかかりにくくなっています 購入してから8年目で一度もバッテリー交換はしてません やはりバイクショップにて交換してもらった方が良いですか? またショップでの場合、費用はいくらくらいになりますか? 回答よろしくお願いします

  • プリウスのバッテリー交換費用

    昨日プリウスを購入したネッツトヨタに点検に出したら、「バッテリーが弱っているので交換をお勧めします」と言われました。 交換費用が通常3万3千いくらが今はキャンペーン中なので25000円で出来ます、と言われました。 昔から何度か別の車種のを交換した経験があるのですが、1万―1.5万円位だったような記憶が有るのですが、プリウスだと2倍近くもするのでしょうか? 車に関しては全く知らないのでディーラ任せなのですが、少し気になったのでどなたか教えてください。

  • バッテリー交換においての注意。

    最近ルームライトなどエンジンをかけた瞬間、暗くなったりするため、もしかしたらバッテリーかな?と思っております。 もう、4年交換をしておりません。点検もかな。。 そこでトヨタ車アリオンのバッテリー交換をしたいと思います。 自分で出来ればしたいのですが、バッテリーを交換するにおいて、ナビなどのセットがリセットされると言うことを耳にします。 アリオンでナビ付き&CD付きで(アリオンに限らずトヨタのナビ付き車)バッテリー交換をされた方、どうでしたでしょうか? リセット等、不具合が発生しましたか? よろしくお願いします。

  • ATFとバッテリー交換時期について

    最近、某大手カーショップにてオイル交換をした時に一緒に安全点検もしてもらいました。そこで出た診断結果は、「ATFの交換と、バッテリー交換をなるべく早く行ったほうがよいですね」という診断でした。ATFについては、実際に自分の車に入っているオイルを吸出し、新しいオイルとの比較をしてくれたのですが、確かに自分の車のATFは色が黒ずんだ色(ほぼ黒に近い色)をしていました。バッテリーについては、ボディーをゆらして液面を見せてもらい、液が少ない指摘をされました。 普段の走行で気になる点といえば、 1.エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある 2.カーオーディオから音楽が流れない(←これはオーディオに問題ありでしょうか?^^;) 3.アクセルを踏んだ時の加速にもたつきを感じる 4.ヘッドライトの光が暗いような気がする 以上の4点です。 カーショップで言われた通り、ATFとバッテリー交換を早急にしたいのですが、費用と工賃はどれくらいでしょうか?また、一気に両方交換するのは、費用にもよりますが少し難しい気がするので、少し間をおいて交換したいのですが、どちらの交換を優先させた方がいいでしょうか? 車は、ホンダ オデッセイ RA1(H8年式)です。 走行距離は、12万Km。最近タイベル交換したばかりです。 中古で購入しているため、前のオーナーがATFをどのようなタイミングで交換していたのか、または無交換だったのか、という情報がわかりません。無交換の方がいい場合もあると聞きますが、この走行距離で交換するのはやめた方がいいのでしょうか?やっぱりディーラーに持って行き相談したほうがいいですか?バッテリーについては、前のオーナーが車検のタイミングで交換していたとすると、今がちょうど交換時期だと思い、交換を考えています。

  • バッテリー交換すべきでしょうか?

    車に関してあまり詳しくない者です。 今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、 ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。 車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。 今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。 車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。 (1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか? 結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。 充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。 今回、ガソスタに払った費用は4200円です (2)この費用は妥当ですか? 家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、 (3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。 充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、 ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。 相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内 でもバッテリーはあるようですね。 エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。 今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?) (4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか? ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった? 費用的には損をした? 今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、 (5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか? 今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は? 2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか? ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか? こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか? もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。 この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。 それともやはり不都合なものなのでしょうか? (例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか? また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…) (6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。 (7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。 充電費用の4200円のことは忘れて… でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?) (8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか? ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。 質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バッテリーについて

    少し前、給油中バッテリーの点検をしてもらい期限が来ていると言われましたがまだ交換はしていません。                            前に点検した時にバッテリーは大丈夫ですと言われてそのまま1年くらいたちますが、期限が来てるのはしっています。                     もしバッテリーの電流が来ていても期限が近づけば交換したほうがいいのでしょうか。                                    まだいまのところエンジンはかかるのですが期限切れなら突然止まったりするのでしょうか。                                 期限が来たらすぐに交換してもらわないとだめでしょうか。