• ベストアンサー

バッテリー交換費用について

3週間ほどエンジンに火を入れなかったせいか、バッテリーが上がってしまいました・・。交換費用というのはどのくらいかかるのでしょうか?また、何を見て選んだらいいのでしょうか? 当方の車は、H5年式クレスタ・スーパールーセント2・5です。あと、バッテリーの日常点検のポイントや、交換時期を見分けるコツなどあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.3

車に標準でついているバッテリーと言うのはコスト低減目的で最低限の 容量のものですがこれだとちょっとした電装関係の使いすぎとかあまり 乗らないと上がりやすくなり遠くに行くときや気温の低い時期などには 不安です。 私は新車を買うと次の車検時に、中古車ならすぐにワンランク上か、 その車の寒冷地仕様のバッテリーに載せ替えます。 これだとセルも本当に軽く回り、バッテリー上がりも激減するため 結果的に長持ちします。 もちろん冬のスキーでも安心して行けますよ! 前置きが長くなりましたがディーラーや電装品のショップで買うと 定価プライスとなり、オートバックスなどの庶民的なカー用品で買うと 割安で買うことが出来ます。 そうは言ってもマーク2やクレスタクラスなら大体2~3万円前後を 見ておけばいいかと思います、高い、安いも数千円の差でしょう。 お勧めはやはりワンランク上のモノで補水不用のタイプならいちいち バッテリー液に手間を取られることもありません。 余談ですが私は昔、長距離を走っている途中でバッテリー液が減り、 異様な臭いがしたためあわてて車を止めてJAFを呼び補水したこと があります。 もちろん出発前には確認したのですが、。 それ以来、バッテリーは補水不用タイプしか使いません。 定期点検時に容量チェック(A・アンペア)さえ行っていれば次の 交換時まで手間をかけることが無いからです。 あまり乗らない人の日常の手入れとしては、、。 簡易式の充電器とバッテリーチェッカーを購入して2週間に一回は アンペアチェックをして規程容量以下になる前に充電をすることを お勧めします。 それとたまには接続部分の締め付けチェックも必要かと思います。 振動などで案外簡単にスポッと抜けることがありますので、、。 バッテリーの交換時期と言うのはなかなか難しくて、乗る人のパターンに よって違ってきます。 ディーラーなどでは2年ごとに交換を奨励していますが、バッテリーの タイプや住居地の気温などでも変わってきます。 やはり確実なのは通常の使用にてバッテリーチェッカーでチェックして 要充電の回数が多くなって来た時かと思います。 私は最短で1年、エンジンの停止時にステレオなどの電装品を多用したり してバッテリーに多くの負担をかけてしまい急速充電を繰り返した結果です。 最長は、やはりワンランク上のバッテリーに交換してこまめにチェックして バッテリーを大切に扱った場合で6年もちました。 それでもまだアンペア容量があり使えそうでしたが、オイルなどと一緒で 経過時間も考慮して交換しました。 ミッション車なら押し掛けと言う手もありますが、昨今はAT車が主流と なってきた上にカーナビやATCなどの電装品も増えてきましたのでやはり バッテリーは重要なパーツと考えましょう。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

お近くのカー用品店で安いのを買えば良いと思います。 毎年ぐらいで交換するなら38Aタイプで十分でしょう。 大衆車の部類で探せば(こちら方面では)2000円程度で有ります。 クレスタは本来50A以上が付いていますが、エンジンさえ掛かれば本来の目的(意味)は達成するのです。 (今お使いの分は既にこれより容量が少ないでしょう。) 毎日乗れない車は、バッテリー寿命が短くなりますので、 小さい容量の方でも同じ寿命なのです。

daitoua
質問者

お礼

• S40
回答No.5

バッテリーは簡単に廃棄できず、処理費用を請求されることもあります。 バッテリー価格+工賃+処理費用の合計は色々です。 バッテリーの選定が出来ればカー用品店が安いとおもいます。メジャーなバッテリーであればホームセンターやディスカウントショップも候補かと。 ただし、目先の価格の安いところは処理費用がたかったり色々です。 注水の必要なものは液面の確認が日常点検項目になります。 たまにターミナルや比重を見てやるのも悪くないと思います。 突然死する部品の交換時期の見極めは難しいのですが、前兆として充電しても比重が回復しない、特定セルの水が減りだす、負荷時に電圧が下がるなどがあります。 電気工作が好きならセル始動時の電圧降下を記録していると見えてくると思います。 簡単には車をとめてヘッドライトをつけてアイドル状態とふかした状態でライトの明るさの変化がでてくればお迎えも近いと思っていいのではないかと思います。

daitoua
質問者

お礼

• potemkin
回答No.4

最近まで「1ランク上級の・・・」と思っていたのですが、オートバックスで4~5000円の廉価バッテリーでも十分使えそうです。 何せ5000円ですから、ヘタに使って1年しか持たなくても十分元は取れますね。うまく使えば上級バッテリー同様3年使用可能です。 ただし異常に電装関係を増設した車や、夜間にエアコンをガンガン掛けて乗る人にはちょっと心配かもしれません。 ちょっとカーステを付け替えたとか、ナビを付けたぐらいなら全然OKだと思われます。 ちなみに選び方は、ショップのバッテリー売り場に行けばメーカーの一覧表があり、一目瞭然です。 日ごろの点検は、私は最低でも週に一度は30分ぐらい乗ってやるぐらいで、特に何もしていません。

daitoua
質問者

お礼

回答No.2

価格は容量にもよりますが 簡単に言えば(見た目の大きさ) あとメーカの5年保障とか付いてる付いてないで価格はだいぶちがいます。 電装屋で購入が良いと思いますが カーショップでも良いでしょう 費用は安物で2-3万 保障つきで4-5万位です 長持ちさせるには半年に一度はバッテリー液をチェックしましょう 忘れていると液が空っぽになり最悪の状態になりかねません。

daitoua
質問者

お礼

• tetujin82
回答No.1

1万円以下で交換できます。 最寄りのオートバックスがお勧めです。 メンテナンスは、バッテリー液の確認です。 減ってくれば補充しましょう。 交換時期は、比重測定が有りますが 冬場に、始動が悪ければ交換です。 2.3年が交換の目安です。 走行距離に、関わらず劣化します。

daitoua
質問者

お礼