• ベストアンサー
  • 困ってます

トランプ大統領は馬鹿なのでしょうか?

それとも、バカのふりをしているしたたか者だと思いますか? 移民受け入れ拒否によって、批判されていますが、万一アメリカ国内でテロが起こった場合、トランプに有利に働きます。イスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに置けば中東戦争が再燃、原油価格が上昇すれば、シェールオイルで産油国になったアメリカやロシアは経済的に有利になります。圧倒的な軍事力と資源に恵まれたアメリカは強国として復活し、トランプの名は永遠に歴史に刻まれることでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ビジネスマンというイメージより、三度の破産など、博打うち的なイメージがあります。 天性の厚顔に加えて、駆引きだけで成功してきた印象がありますね。 独自の読みを孕んだハッタリ外交は、まさに諸刃の剣。 政治手法としては、どうなのでしょうか? とくに、アメリカには都合がよくても、イスラエル、中東に手を突っ込むことによる悪影響の方が懸念されますね。 よって、トランプはアメリカさえ良ければ、世界など、どうなったって構わない。 地球温暖化という現実にしても、科学者連中の言う戯言扱いですから、まあ、それなりの実力は備えているとは思いますが、大局的にものを見ることが出来ずに、一方的な打算だけの人間ですから、やはり、馬鹿の部類に入るのでしょうね。 世界という視点が欠落している以上、アメリカの大統領としては、どうなのでしょうか?

質問者からのお礼

彼のバッグに核ミサイルのボタンがあることに、底知れぬ恐怖を感じます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

バカじゃないけど賢いとは思えません。 ただ、独特の勘があって、メディアを攻撃して反トランプの記事一色にして、結果としてメディアはトランプがいないと商売にならない状況に落ち込み、メディアを見る人の中のトランプのマインドシェアを無茶苦茶高めることに成功しました。 プロレスです。悪役(ヒール)の方が人気があり、興行上の要です。伝統あるアメリカの主要メディアはスポーツ新聞の裏面のように、このヒールがどれだけ極悪で強いか書き続けています。自由、平等、人道を語る人たちは、良い子の皆さんのための善玉レスラーにされてしまいました。 トランプがやろうとしていることの一つ一つは客観的に考えればアメリカの民主主義の中でもあり得る方向性ばかり。しかしやり方は明らかにこれまでのルールに違反し、極端で人々の嫌悪を煽ります。しかも俯瞰して考えると矛盾が多くいっぺんに全部は成り立たない。まともな人達からは政治の素人で、危険人物。大統領になってはならない人物です。でもこれまでのところ、メディア戦略的には信じられないくらいうまくやっています。 多分、報道機関はその危険性に気がついていると思いますが、かと言ってトランプの悪口を書くのをもうやめられません。そんなことしたら売上が激減します。 私はトランプの言うことなす事嫌悪感を覚えます。そもそも、日本人に取って良いところはひとつもない。またアメリカの良識と移民が築き上げた自由な精神の破壊者で、アメリカが世界に嫌われる傲慢さの代表選手。ただ、トランプよりも先にヨーロッパのポピュリズム、右傾化、排他主義の流れは始まっていたので、トランプはその流れを見て取ってうまくトレンドを利用しようとしているようにも見えます。 トランプの名が歴史上の失敗大統領として刻まれることをせつに望みます。同時にヨーロッパのポピュリズムがトランプを反面教師として収まってくれることと、日本がもう少し国際的に開けた社会になることを期待しています。

質問者からのお礼

私は失敗より、ソフトランディングを望みます。 お調子者に世界が握られていることが不安でなりません。

• 回答No.6
noname#225917

あほ でしょう。 だって 日本でアメ車が売れない 日本のせいだ! 売ってないもの アメ車なんかかわないもの 娘のデザインした洋服を置かなくなったデパートを名指しで批判・・・知るかっ!  なんか話すにあたって ある程度の大人なら 調べるか 誰かに聞くかするでしょうに あほ が・・ 何ファーストかしらないけど アホとしか思えない

質問者からのお礼

アホと分かって大統領にしたアメリカ人の良識を疑います。 同時にアホに媚びる日本の総理の情けないこと。

• 回答No.5
  • mrst48

政治の素人ですね。で、任期中に政治家となるかどうか・・・。

質問者からのお礼

政治の素人でも、博打の才能には長けている気がします。 世界がその危険なギャンブルに付き合わされるのは御免ですが。

• 回答No.4
  • azuki-7

トランプはバカではありませんよ バカなフリをして正体を隠してるだけです ただ 周りの国は本当のバカだと思ってるようですがw うつけのフリをして敵を欺いた織田信長と一緒です

質問者からのお礼

天下布武だか第六天魔王か知らないが、戦争だけは起こさないでもらいたい。

• 回答No.2

馬鹿では無く、我ままだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジジイのわがまま、最悪ですね・

• 回答No.1
  • l4330

今のところはバカに一票  

質問者からのお礼

ただの馬鹿で終わってくれればいいのですが。