• 締切済み

結局世界情勢ってほぼアメリカが決めてるんですよね?

太平洋戦争後に出来た国,イスラエルの首都をエルサレムに決定(イスラム教徒 無視)や,朝鮮半島のこと(非核化方針,経済制裁など)など..結局,アメリカ大統領や,トランプファミリーが,決めてるんですよね‥‥?日本と韓国は,太刀持ち!?

みんなの回答

回答No.5

基本的にわかってませんよ。 世界情勢などは、一国が決めてるのではない。 ましてや各国が話し合い決めているのでもない。 世界情勢を操ってるのは、世界の大金持ち。 ユダヤ金融マフィアを始め、それを飼ってる貴族です。 こいつらに世界の富が流れるように国が操られてるに過ぎません。 戦争も経済も全てこいつらの意のままに動かされてるのですよ。 エルサレムに関しては、こいつらがこの場所でオカルトめいた儀式をするために牛耳りたいだけ。 ユダヤ教とキリスト教は手を結んでいますから後はイスラムを滅ぼせばいいだけです。 そのために9.11も計画されてますし、イスラエルを守るために中東諸国の指導者を殺してるだけです。 トランプの大使館移転は、表立っては中間選挙のためですが、下手するとWW3の引き金にもなる可能性を秘めています。 シリアもイランも同じです。 全てシナリオ通りに動かされてるだけですよ。 信じるかどうかは個人の問題ですが、一国が世界情勢を作っていないことは確かです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.4

皆さん誤解されていますが、アメリカ政府は20年以上も前の1995年にエルサレムをイスラエルの首都と認定し、大使館を移す決定をしました。トランプのせいではありません。トランプ以前の大統領(オバマ、ブッシュ、クリントンなど)がみな決定事項である大使館移転を実行に移さずサボっていたので、トランプが決定をまじめに実行しただけです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.3

そう思ってるでしょ? でも実際世界情勢を動かしてるのは日本です 実際アメリカも中国もロシアも日本が無くなったら何もできません 日本人は世界における日本の影響力を知らなさすぎます

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.2

イラクやシリア情勢では必ずしもアメリカの思惑通りにはなっていませんから、必ずしも世界情勢をアメリカだけで決めているというわけでもありません。 しかしその通貨USドルは世界基軸通貨となっておりどうもまだしばらくはその座が他の国の通貨やビットコインに代わる気配はありませんし、そのため世界経済への影響も大きく、特に金融は他の国の追随を許しませんし、軍事力も圧倒的です。 アメリカ単独で世界のことを決めることはできなくても、世界で最も影響を与える国であることは間違いありません。ブラジル経済やアルゼンチン経済なんて、大統領どころかFRB議長の発言ひとつだけでいかようにでも動いてしまいますからね。ブラジル(経済)殺すにゃ刃物(武器)は要らぬ。金利(を上げる)と一言いえばいい。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7491)
回答No.1

 世界情勢を米国一国で決められるわけがありません。米国が決められない事件をマスコミが報道しないので、そう思い込んでいるだけです。実際には、米国が決められない事件の方が多くて、米国は超大国ではあっても、5大国の一つに過ぎません。この世界で全ての権限を握っている国はありません。  米国は非核化方針を打ち出しても、武力で北朝鮮を倒して非核化する勇気は持っていないようです。そこまでやれば、日本は報復核攻撃を受けて国家崩壊の憂き目を見るでしょうし、韓国、台湾、アラスカなどの近隣諸国もどうなるかわかりません。米国が何でも勝手に決められるわけではないのは、北朝鮮がロシアから核技術やミサイル技術を購入していても、止められなかった現実を見ても明らかです。  イスラエル情勢はアラブ諸国の反発を煽る行為で、このままで済むとは思えませんね。テロや戦争の火種になるだけではないでしょうか。米国としては、中東で戦争を起こして軍事産業に利益を与え、景気回復したいのが本音でしょう。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • トランプ大統領とイスラエル

    トランプ大統領の支援者はキリスト教徒の福音派だと聞いています。然しキリストは ユダヤ人などに殺されたと思いますので, なぜユダヤ教徒のイスラエルとトランプ大統領や所謂福音派が仲が良いのか、分かりません。どなたかご説明頂けませんか?

  • アメリカ大使館の移転

    トランプ大統領はアメリカ大使館をエルサレムに移そうとしています。 もしそうなると中東戦争が勃発しそれの影響で石油高騰につながる恐れにならないでしょうか?そうなったら日本はどう対処するつもりでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • なぜアメリカはイスラエルを庇護するの?

    米英・イラク戦争に係る議論の中で、その基本的要因の一つにイスラエルが挙げられることがあります。 その意味が理解できないでいます。ぜひ教えてください。 また、アメリカがイスラム諸国から嫌われる原因の一つに、イスラエルに対するあからさまな“えこ贔屓”があります。イスラエルはユダヤ教徒の国。キリスト信仰を否定し、イエスが救世主(キリスト)であることを認めません。イエスが十字架にかけられたのもユダの裏切りのせいでした。一方、アメリカはキリスト教徒の国。イスラエルとは宗教的に敵対関係にあって然るべきなのに、なぜ、えこ贔屓といわれるほど庇護するのですか? お教えください。

  • レバノン情勢、持続可能な停戦について。

    【エルサレム樋口直樹】緊迫するレバノン情勢の打開を図るため、ライス米国務長官は24日、レバノンの首都ベイルートに到着した。この後のイスラエル訪問などを通じ、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラとイスラエルの停戦条件などについて両国首脳らと協議を行う。米、イスラエル両国が望む「持続可能な停戦」へ糸口をつかむことができるか、紛争解決に向けた外交交渉はヤマ場を迎える。 上記の分は毎日新聞からの抜粋です。 この本文に出てくる「持続可能な停戦」とはどういう意味なのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • イスラエル建国前のユダヤ人

    イスラエル建国前ではユダヤ人はエルサレムに住んでいなかったのですか? イスラム教徒やキリスト教に歴史的幾度と無く差別され、故郷を十字軍に踏みにじられてましたよね 差別と迫害で故郷を離れ流浪の民になったんですよね ここまでは通説ですが、最近一部のユダヤ人はエルサレムに住んでいたということを聞きました。本当ですか?

  • パレスチナ vs. トランプ

    トランプ大統領がアメリカ大使館のエルサレムへの移転の宣言の後、パレスチナが反発することに対して、パレスチナへの経済支援の凍結をちらつかせて脅しにかかりました。国際世論から見れば許しがたい反応で、怒り心頭です。 で、質問ですが、怒りをおさえて一旦冷静になって、このトランプの発言には外交戦略的にあるいは中東の安全保障戦略的に狙いが何か考えられるでしょうか? エルサレムへの首都移転はアメリカの国内政治、有権者の支持確保が狙いだったと言われています。その結果が国際問題になり、アメリカの信用低下と中東の不安定化につながったと思います。おそらくトランプは大統領選での公約でもあり、首都のエルサレム移転は1995年からアメリカ議会で法制化されている中で今の大統領が実行しなかっただけと言う理屈があったのだと思います。それにしても国際的な影響を全く予測しなかったわけでも無いと思っていたのですが、流石に国連加盟国への経済支援打ち切りの脅しや今回のパレスチナへの脅しは何を考えての行動か想像が難しく、冷静に考えられるアメリカ大統領としての狙いを列挙していただけると幸いです。

  • トランプのイスラム教徒入国一時停止って何が問題?

    ドナルド・トランプは「我が国が実情を把握できるまで、包括的で完全なイスラム教徒のアメリカ入国禁止を要求する」と言っています。 何が問題なのでしょう? 「実情を把握できるまで」って言っているので要するに調査を行なうってだけの話のようですが。 現在イスラム系の国ではアメリカへのヘイトが広がっているのは事実です。その対処措置としてトランプが言うような政策を訴えることにそれほど問題があるとは思えないんですが、日本の報道機関ではこれを持ってトランプをトンデモ大統領候補だとしています。 何が問題なのでしょう?

  • トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろう

    トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろうとしているのでしょうか? 誰か教えて下さい。 最近、海外ではやっていることが戦前にそっくりと言われているし・・・ 先が怖いです。 イスラム教徒の入国禁止にメキシコとの間には国境の壁作るし、核ミサイル開発など・・・ 日本に対しては、為替政策批判に在日米軍撤退 など日本は厳しい苦境の立ち位置にいる。 それに、大統領がトランプ氏決まってからアメリカ国内で日本叩きの本が複数出ており 人気になって売れているそうだよ。 何か先で起きそうよね。日本孤立とか・・・ アメリカ人に嫌われたら終わりじゃん。 太平洋戦争時期のときみたいに味方してくれる国がいなくなるね。 実際、F.ルーズベルトの時もそうだったよね。 日本が真珠湾攻撃するずっと前から日本叩きの反日があったし・・・ 本当に怖い。 先で戦争は起きるだろうことは承知しているが、 また、アメリカは敵になるのだろうか・・・ 質問 (1)トランプ大統領は何をしようとしているのですか? (2)これからやろうとしている政策はトランプ大統領自身の白人至上主義が関係していますか? (3)世界はまた戦争の時代に突入すると思いますが、いつ頃ですか? (本当は戦争の時代になることを回避してほしいけど、トランプ大統領の政策がルーズベルトそのものと言われているのでね。 しかし、その政策を受けて経済制裁されたらの話だが・・・。もし・・・それらによって日本が先制攻撃した場合日本人虐殺を正当化できるよね。ルーズベルトの時みたいなに・・・。でも、今の日本政府はアメリカの操り人形だからね。どうなるんだろうね。) 何回か書き直していますがご了承ください。

  • 「韓国守る必要なし」韓国いよいよピンチですか?

    トランプ大統領が米軍の韓国撤退をはじめ、韓国を見捨てるという方針をちらちら示して有権者の共感を集めているとのことです。 朝鮮戦争の時に韓国兵が敵前逃亡したりということがあって、こんな国を米兵の命までかけて守る必要があるのかという事のようです。こういう成り行きをどう思われますか。 http://www.sankei.com/west/news/160425/wst1604250006-n1.html

  • 世界史での戦争について

    戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?