• 締切済み

丸山茂樹の帽子のトヨタについて

夫と2人でたまたまテレビを見てたら、全英オープンでゴルファーの丸山茂樹さんの帽子にトヨタと書いてありました。 なんとなく私は「なんで書いてあるの?」と夫に聞いたら 夫は「スポンサーなんじゃない?会社にとって、なにかしらの経済効果があるんでない?」と。さらに 夫:「これはそんなに高くはなさそうだけど、F1の車に文字を入れると億単位らしいよ」 私:「え~~?!まじで??そんなの意味あるの?」 夫:「宣伝とか?知名度…信頼性アップとかさぁ」 という話になったんですが、丸山さんの場合ではトヨタなんて世界中知ってますよねぇ? 今さら帽子にトヨタと書いてあったからって、新車が書いてあるわけでもないし宣伝になるのかしら?と疑問です。 多少宣伝になったとしても、F1なんて特にモトはとれるほどの宣伝、信頼度アップになるんですか? その何億円でアフリカの難民を助けた方がためになるうえ、イメージアップになる気がします。(もし非常識な例えだったらスイマセン) それとも他にもっと理由があるんでしょうか? すごく不思議なので教えていただけたらなぁって思います。  

noname#7128
noname#7128

みんなの回答

noname#9757
noname#9757
回答No.2

2003年1月から丸山茂樹選手はトヨタと所属契約を結んだ選手です。(契約期間3年) 確かにトヨタの名前は世界中に知られていると思いますが、それはもう宣伝をしなくてもいいという意味にはならないと思います。個々の製品の宣伝と言うよりは、トヨタの企業イメージアップのためでしょう。もうすでに知られているから・・・というのであれば、「サッカーのトヨタカップ」「F1」など直接利益に結びつかない活動をする必要もなくなってしまいます。 それにトヨタといえど、まだまだ販売面で弱い国はいっぱいあります。例えばヨーロッパではまだまだシェアは低いので、ヨーロッパを主戦場にするF1に参戦するのと同じ理由で、ヨーロッパラウンドにも参戦する機会のある丸山茂樹選手をスポンサードしているのです。国内だけで活躍する選手のスポンサードをしてないことからも明白です。(谷亮子を雇用しているのも同じ理由です) 慈善事業ではなく、あくまで宣伝です。

noname#7128
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど~。 認知度が上がる=今後につながる って事なんですね。 私はトヨタをもともと知ってるので「はて?」と 思ってしまっていました。 実はまだいまいち(社名を入れるって事にどれだけ影響があるかが)ピンとこないんですが、丸山さんの帽子やら、F1の車に社名を入れることは きっと私が思ってる以上に宣伝効果があるんですね。 ありがとうございました。(夫も「俺の言いたいのはそうゆう事!」とうなづいています。)

• gamasan
回答No.1

そんなことを言い出したら CMでのタレントのギャラ で何千万という金が動きますよね 広告費というのはそういうものです。 いま話題騒然のプロ野球でも 球団経営の赤字を 宣伝費として親会社が補填している構造に問題があるのです その効果がもはや無いという判断から合併という話に なってるわけですね。 お尋ねのF1は少し前までタバコ会社の名前がたくさん ありましたが 嫌煙という世界の潮流から テレビ放送を認めない国が現れたため 過渡期になっていますね

noname#7128
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 >そんなことを言い出したら CMでのタレントのギャラ で何千万という金が動きますよね 広告費というのはそういうものです それはわかるんですが、そこまでお金をかけて何か得があるのかな?ってところを聞きたいんですが…。 それだけのお金を出すのに理由もなく出すわけないと思ったので。