• ベストアンサー

丸山氏は何が言いたかったのでしょうか?

オバマ大統領は黒人奴隷ではありませんし、仮にそうであっても大統領にまで上り詰めた成功者。 なぜ、黒人奴隷がいけないのですか。 不勉強で申し訳ないのですが、ご教示ください。 ※日本で言う えた・ひにんのような解釈でしょうか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace168
回答No.1

「アメリカは、奴隷のような身分の者でも大統領になれるような、大きな変化が可能な素晴らしい国」ということが言いたかったようです。 多くのマスコミでは報道してませんけど。 そもそも黒人=奴隷っていうのが間違いですけどね。

質問者

お礼

「アメリカは、奴隷のような身分の者でも大統領になれるような、大きな変化が可能な素晴らしい国」ということが言いたかったようです。 → そうなんですか。正直、そうは聞こえませんでした。 すごく、悪意のある報道に感じました。 日本のマスコミのレベルの低いところでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#215066
noname#215066
回答No.6

最近見せ場もなかったので目立つ発言をして存在感を示したかっただけで、言いたいことも深い意味もないと思います。

質問者

お礼

仮にアメリカを賛美するにも例えが悪いと思われませんか。

• kohichiro
回答No.5

丁寧なご回答も多くて勉強になりました。 >丸山氏は何が言いたかったのでしょうか? 米国は日本よりもいい国だ。その准州になることは悪いことではない。 オバマさんは黒人の身で大統領になれたのだから、日本人もなれる可能性はある。 手放しのアメリカ賛美論ですね。このひとはアメリカ人になったほうがいいいそうです。 この前に何か前提があるのかもしれません(何が言いたかったのか私も分かりません)が、結局アメリカ事大主義(アメリカに睨まれたくない)の同じ日本人に揚げ足を取られて議員辞職を強制されたんですから、程度の低い笑えないどたばた喜劇、低脳マンガですね。 大騒ぎする方もするほうだと思います。日本では以前大物政治家を得たよばわりした事件があったようですが、公になるまでにもみ消されてしまいました。ともかくあべ派には選良とはとてもいえないレベルの議員さんが多くて、アメリカに対して恥ずかしいです。総辞職して欲しいです。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 アメリカを賛美するにしても例えが悪いです。

回答No.4

オバマ大統領が黒人奴隷 ではなく オバマ大統領は黒人奴隷の血を引いている と発言したのです 別に事実だから失言でもなんでもないと思いますし まぁ 黒人は奴隷だった過去の屈辱がありますからね そういう発言には敏感なのです 日本人だって「ニホンザル」と言われたら怒るのと同じです えた・ひにんならまだマシです 奴隷は人間以下の扱いでしたからね

• hekiyu
回答No.3

丸山氏は何が言いたかったのでしょうか?    ↑ 勘ぐらないで、素直に読めばです。 日本は米国に吸収されてしまった方がよいのではないか。 そうすれば、日本が抱えている諸問題は総て 解決する。 かつて、奴隷だった黒人でさえ大統領になれるのだ から、日本人が大統領になる可能性は充分に ある。 と、いうことだと思います。 なぜ、黒人奴隷がいけないのですか。    ↑ 丸山氏は黒人奴隷が大統領になってはいけない なんて一言も言っていないでしょう。 マスコミがそういう印象操作をしているだけ ではないですか。

質問者

お礼

黒人・奴隷の言葉に固執する傾向はありました。 日本のマスコミのレベルですので。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

丸山氏の発言は、以下の通りです。 「憲法上の問題でもありますけれど、ややユートピア的かもわかりませんけれども、例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、例えばですよ、憲法上どのような問題があるのかないのか。例えばですね、そうするとですね、例えば集団的自衛権、安保条約、これまったく問題になりませんね。それから今、例えば、拉致問題ってありますけれど、拉致問題って恐らく起こってないでしょう。それからいわゆる国の借金問題についてでも、こういう行政監視の効かないような、ズタズタな状態には絶対なっていないと思うんですね。 これはですね、例えば日本がなくなることじゃなくて、例えばアメリカの制度によれば、人口比において下院議員の数が決まるんですね。比例して。それとですね、恐らく日本州というような、最大の下院議員選出州を持つと思うんです、数でね。上院は、州1個で2人。日本をいくつかの州に分けるとすると、十数人の上院議員もできるとなると、これはですね、世界の中の日本というけれども、日本州の出身が、アメリカの大統領になるという可能性が出てくるようになるんですよ。ということは、世界の中心で行動できる日本という、まあ、その時は日本とは言わないんですけれども、あり得るということなんですね。 バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。 そういう観点から、例えば日本がですね、そういうことについて、憲法上の問題があるのかないのか、どういうことかとお聞きしたい。」 とりあえず、各メディアが報道している通り、何が言いたかったのかよく分からない内容である事は間違いありませんが、自分の解釈としては、丸山氏は、「日本はアメリカの51番目の州になった方がいい」と仰っているのではないかと思われます。 それと、彼は「黒人=奴隷」との認識を持っている人物であると言う事だけは確かです。

質問者

お礼

間違った観念を持っており、公で発言することではない。 これは確かなのでしょうか。 釈明をされていましたが、ますます、解りにくなりました。 御意見ありがとうございます。