• ベストアンサー

ねこの飼い方

rei_babaの回答

• ベストアンサー
  • rei_baba
回答No.5

こんばんは。他の方との重複になるかも知れませんが、一応飼育歴30年近くという事で(笑) 1.シャンプーについて 触ってみて汚れが気になる様なら、してあげてください。但しシャンプー嫌いの子にとっては、猛烈なストレスになりますので、無理にしない方がいいですよ。蒸しタオル(火傷しないように冷まして)で良く拭いて、そのあと念入りに乾かしてあげるだけでも十分です。それさえも嫌がる様なら、無理にしないで下さい。室内飼いでもノミがつく事があるので(一戸建てや、マンション一階だと特に)その辺のチェックも忘れずに。 2.基本的に毎日掃除してあげて下さい。おしっこが固まるタイプの猫砂なら、固まった部分だけを専用スコップで取って、その分継ぎ足すだけでいいです。ただ、一ヶ月に一度は全取り替えしてあげて下さいね。ちなみに、今とっても便利なトイレが出ています(花王ペットケア「ニャンとも清潔トイレ」)。一週間替えずにOKというもの。でもウンチは毎日取ってあげる必要があります。 3.仔猫の場合、殆ど吐かないと思います。逆に仔猫が吐くというのは、かなり心配なこと。一日一回、コミュニケーションを兼ねて、ブラッシングして抜け毛を取ってあげると良いでしょう。あまり無理強いはしないようにね。 4.多分甘えてるのだと思います(笑) 私の実家にいた猫は、家族のお風呂上がりに足についた水滴を舐めるのが趣味でした。水なら綺麗なのが他にちゃんとあるのに・・・。でも、不満な場合もゴロゴロ言いますので、良く様子を見てあげて下さいね。 5.出す出さないは本当に飼い主さん次第です。お連れあいのように「猫は外と中を行き来するものだ」という方もまだ大勢いらっしゃり「狭い家の中しか知らず可哀想」という事の様ですが、外を知らなければ別に本人(猫)にとっては可哀想でもなんでもないんですよねぇ^^;  ちなみに私は室内飼い派でした(実家の猫は全部外に出ていたけれど)。もし出すならば、強制的に外に放り出したりしないで下さいね(笑) 猫自身が出そうになったら、そのまま出すという感じが良いと思います。猫って臆病なので、いきなり遠くに行っちゃったりはしませんから。2ヶ月だとまだ早いかも。 ただ、外に出す事のデメリットを知っておいて戴きたいと思います。今は交通事故で亡くなる猫がとても多く(うちの実家の猫も一匹それで・・・)、また、猫エイズが相当流行しています(人間には感染しません)。また、テリトリーが広くなるというのは、ストレスも大きくなるという事です。私も室内飼いをするにあたり、運動量が足りないかと心配したのですが、4畳一間のワンルームとかでない限り、大丈夫だそうです(笑) 逆に「外に出す事のデメリット」が大きいので、室内飼いの方が長生きしやすいですよ。あと、仔猫を産ませないなら、去勢手術をしてあげて下さい。よその猫に子供産ませちゃったりしたら・・・ねえ?^^; それと、スプレー(おしっこかけてなわばりの匂いつけ)防止にもなります。室内飼いだと部屋中やられますよ(;´へ`) 発情期が来る前に手術が必要です。 どうか一杯可愛がってあげて下さいね(^-^)

satopi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。足の水滴をなめるのが好きな猫ちゃんとは可愛いですね。猫エイズなんて病気もあるんですね。外へ自由にいけることが幸せではないと私も思います。ありがとうございました。