• ベストアンサー

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語

mate0128の回答

• ベストアンサー
  • mate0128
回答No.2

私は、来るの場合も行くの場合も使うと思っていたので、正解はどうかと思って調べてみました。 語源由来辞典で「いらっしゃい」を調べると、 来る、行く、居るの尊敬語の命令形。おいでなさい。歓迎の気持ちを込めたあいさつ。と書かれています。また、言葉の由来が「入る」からきているそうです。だから、来るというほうが強いかもしれません。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます