• 締切済み

「互いに尊敬する」という日本語の熟語はありますか?

「互いに尊敬する」という日本語の熟語はありますか?

みんなの回答

• key00001
回答No.4

そのまま「互尊」でも構いませんよ。 大正時代の教育者(ほか):野本恭八郎は、自らも「互尊」と号し、互尊独尊と言う互尊思想を広めました。(あまり広まってないですが。) それ以外だと、中国由来で故事成語「〇〇の交わり」的なモノは、ゴマンと有りますけど・・・。 (刎頸の交わり,水魚の交わり,汝爾の交わり,金石の交わり・・・etc.) どれも当てはまる様な、どれもちょっと違う様な感じです。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

きょあんせいび「挙案斉眉」という熟語があります。 夫婦間でお互いに尊敬する、という故事から来ていますが。 下記のリンクをどうぞ。ご参考までに。 http://www.peopleschina.com/zhuanti/2007-12/03/content_88380.htm

noname#204879
noname#204879
回答No.2

そのマンマですが、「相互尊敬」は如何?

回答No.1

管鮑の交わり かな、四字熟語ではありませんが。