• ベストアンサー

「する」の尊敬語および「おられる」という言い方

「する」の尊敬語は電子辞書によると 「なさる」「あそばす」「される」の3語が出てきました。 「なさる」と「される」をくっ付けた「なされる」という言葉は 正しい日本語ですか? 「おられる」という言葉。 テレビでよくアナウンサーや言葉遣いの丁寧な芸能人司会者が 使用する事が多いのですが日本語として存在してますか?

noname#102936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96718
noname#96718
回答No.1

Goo辞書(大辞林)を引いたら、載っていましたので、日本語として認知されていると考えてよろしいでしょう。 1.【なされる】「する」の尊敬語 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/144566/m1u/%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/ 2.【おられる】「おる」の尊敬の言い方 「一」の(1)の(イ) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/27955/m1u/%E3%81%8A%E3%82%8B/

質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>「なされる」という言葉は正しい日本語ですか? はい、一般にかつ頻繁に使用される日本語です。 ただし、「なされる」も「される」同様「受動」など他の使用法と紛らわしいので「なさる」「あそばす」を推奨します。 >「おられる」という言葉。日本語として存在してますか? これも頻繁に使われますが、謙譲語の「おる」と尊敬語の「られる」が複合したもので、身内で身分の高い者を表すのでややこしいです。 やはり「おいでになる」が正しい敬語なのでしょうが仰々(ぎょうぎょう)しい感は否めません。

質問者

お礼

「なさる」と「される」が混同していて変かな!?と思いました。 また「おられる」もなんだか謙譲語みたいで変かな!?と思いましたが どちらもあるのですね。 ご回答ありがとうございます。