日本語の尊敬語・同義語の辞書を探しています

このQ&Aのポイント
  • 韓国の友人が日本語を勉強中で、尊敬語や同義語の知識が不足しているため、辞書を探しています
  • 外国人に対して、日本語の尊敬語や同義語がわかる辞書を教えてほしいです
  • 韓国語の勉強時に尊敬語や同義語が理解できず挫折したため、韓国語の辞書も教えてほしいです
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の「尊敬語、同義語」の辞書を探しています

下記の質問は、すでに[「学問・教育」-「国語」]で質問した内容をこちらへ転記しました。 質問の内容が、「外国人が日本語を勉強する為には?」なので、 こちらのカテゴリの方が適切だったのでは考えて転記しました。 もし、この考え方が間違っていましたら、申し訳ありません。 [質問内容] 韓国の友人が、今日本語を勉強中です。 日本語のレベルは、今は中ぐらいかそれより少し下程度だと感じています。 普通に日本語で会話していても、それほど行き違いは有りませんが、 少し問題が有ります。私の考えでは、かなり重要な問題だと思っています。 勉強方法は、主に本で勉強していて日本に来た事がなく、 日本人と会話をする機会があまり有りません。 その為、会話に必要な「尊敬語」や「同義語」の知識があまり有りません。 その都度説明してあげますが、私の知識もあまりほめられたレベルではありませんので! 将来日本で生活をしながら、「韓国語」の教師をしたいとの希望を持っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、 外国人に対して、日本語の「尊敬語」や「同義語」がわかる適当な辞書が有れば、 教えて頂きたいのです。 辞書そのものに詳しい違いの説明が有れば良いのですが、 簡単な説明だけしかなくても構いません。 他の辞書で調べる事が出来る日本語能力は有りますので。 今回お願いした目的は、 「この様に、別の表現が出来る言葉が他にも有る。」と言う事が判る辞書が有りませんか? と言う事です。 私が韓国語を勉強した時にも、韓国語の「尊敬語」や「同義語」が判らず苦労しました。 それだけの理由では有りませんが韓国語の勉強に挫折して、 今は韓国旅行で「焼き肉、キムチ、ソジュ」の状況に成っています。 インターネットで調べましたが種類が多く、どの辞書が良いのか判断が付きません。 判断材料をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 追加のお願いですが、 韓国語の「尊敬語」や「同義語」が判る辞書が有れば、教えて頂けませんでしょうか? まだ、韓国語に未練が有りますので! 出来ればで、構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.1

尊敬語については辞書と言うよりは教科書の中で待遇表現として取り上げられているものをまず身につけて使いこなすのがいいと思います。最低限必要なことは中級までに出てくるはずです。それから対話形の文章をたくさん取り上げているテキストを探すといいのではないでしょうか。日本人が韓国語を学ぶ本だったら今井久美雄さんの「ネイティブの公式」「ネイティブ表現」などが各場面で改まった表現から砕けた表現までをを取り上げていて役に立ちそうですが、韓国人が日本語を学ぶ本としては私がよく知らないので具体的な書名をあげることができません。 日本語の同義語については「類語例解辞典(小学館)」などがありますが、これも初級~中級ならば大き目の韓日辞書で十分ではないでしょうか。韓国語の同義語については「비슷한말・반대말사전(낱말)」などがありますが、これも急いで買う必要はないと思います。

eomji_sugi
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございます。 尊敬語の勉強に対して、「教科書の待遇表現の勉強」「たくさん、対話形式の文章を読む」などは、私も考えて友人に勧めました。ただ、自分で韓国語を勉強した時に、「尊敬語の辞書が有ったら、もう少し楽なのに!」と思った事が有りましたので、ここで質問させて頂きました。やはり、勉強には「近道」は有りませんですか! 韓国語の同義語について、「비슷한말・반대말사전(낱말)」を教えて頂き有り難うございました。私のレベルでは不要かもしれませんが、購入してみたいと思います。 この様に資料に頼っている状況が、私の韓国語のレベルが現状維持している理由かな?と気には成っているのですが!