• ベストアンサー

尊敬という言葉の意味

尊敬という言葉を辞書で調べると とうとび、敬う事 とありました。 全然説明になっていないような… 感覚的には 「大事にして、すばらしいと称える」という意味だと認識しておりますが、 実際にはどんな意味なんでしょうか?

• qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

>尊敬という言葉を辞書で調べると とうとび、敬う事 とありました。 最も適切な一般的な説明だと思います。 >全然説明になっていないような… ?????? >「大事にして、すばらしいと称える」 尊敬は「称える」ことを必要条件としていません。心の中でとうとび、敬う気持ちを持っていれば立派に尊敬していることになります。 大事にするというのは尊敬の気持ちの一つのあらわし方であって、尊敬そのものを説明していません。物を大事にする、子供の気持ちを大事にする等、尊敬とは異なったことにも使うからです。 >実際にはどんな意味なんでしょうか? 質問者は尊敬する人いないのですか。英語のrespectです。 あなたのいまここにあるのは多くの人の協力の賜物だと思いませんか。そのような人に、今の日本を築いた人に一人ぐらいは尊敬する人はいませんか。ご両親にはどう思っていますか。

qwerot
質問者

お礼

尊敬と、respect・偉人・両親と結びつくことは認識しているのですが、わからないのです。 共通する要素は、感謝するべき対象だったり、多くの人に利益をもたらした人物ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

感覚的にわからない言葉を理解するのは難しいですよね。 「苦痛」の意味がわからない人にとって、「肉体的・精神的苦しみや痛み」という説明は意味をなしません。ちなみに私も「胸やけ」や「胸がムカムカする」という意味を理解できていません。経験したことないですから。  というわけで、尊敬や敬うという概念を言葉で理解しようとするのは難しいですね。「称える」というのは少しきになりますが、質問者様の理解でだいたいあっていると思いますよ。そもそも全員が「尊敬」という語を同じように理解しているとは限りしませんしね。私は「すげー!と感じること」程度に理解しています。

qwerot
質問者

お礼

話は断線しますが、 「苦痛」のような単純なものは、 「怪我した時に感じる感覚」と簡単に説明できます。 (五感が麻痺の人にこれもわからないと言われれば難しいですが…) 抽象的なものはわかりにくいですね。 ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.1

私の感覚としては、する動詞で尊敬するとした場合対象は人ということでしょうか。いろいろの意味に使われると思いますが、 ○○さんを尊敬する→その人柄に全幅の信頼を寄せその言葉に耳を傾ける。 私の尊敬する○○先生→その地位にふさわしい人格 識見 教養 実績などを備えた人 尊敬に値する→人の行為に感動し讃える。 「大事にして、素晴らしいと称える」>称賛に近いような気がします。 個人的な意見です。

qwerot
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。