• 締切済み

崇拝、敬う、尊敬など

崇拝、敬う、尊敬など、この類の言葉には類似したものがいくつかありますが、いざどのような意味か、と問われた時によく説明できないな、と思い辞書で調べたのですが結局よく分かりませんでした。尊いで調べると、 尊敬という言葉が出てきたり、尊敬で調べると、尊いという言葉が出てきたり。 結局その真意にたどり着くことができなかったのですが、これらの言葉を分かりやすく言うとどういう説明になりますか?

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

個人的意見です。 崇拝、尊敬 は中国から伝わった言葉で、 「崇拝」は基本的に「神や仏を信じる」ことを意味し、 「尊敬」は「その人を信頼し、敬い尊ぶ」ことを意味します。 神仏に対する言葉と、人に対する言葉 が大きな差です。 人に対して「崇拝」を使う場合は、 その人を「人」ではなく神格化して「神・仏」として使います。 「敬う」は中国語の「敬」と、やまと言葉(日本の古語)の「うやまう」が 同意のため合体し「敬う」になった言葉 だと思います。 ちなみに、やまと言葉の「うや」には「礼(する)・尊敬(する)」の意味が有り、 「うやうやしい」や「うやまう」も「うや」から生まれた言葉とされています。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。