• ベストアンサー

風邪のあと歩けなくなった母にどんなリハビリを?

89才の母です。施設でインフルエンザにかかり1週間寝いたので その後 車椅子生活になりました。その前までは自力で歩いていたので 何とか リハビリで又歩けるように 教えて頂きたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

そういう事は専門家の理学療法士、または作業療法士に相談するべき事だと思います 状態も解らないまま安易にアドバイスは出来ません おそらくリハビリを行っても体が付いてこないと思います 高齢者は風邪やインフルエンザなど病気に掛かるだびに体は衰えて行きます だからこそ高齢者の病気は怖いのです 中年までとは訳が違います リハビリを行っても必ずしも元のように歩けるとは限りません リハビリを行うなら まずは落ちた筋力を取り戻す筋トレをします 歩行訓練はその後です

oktaku3
質問者

お礼

分かりました。筋トレをします。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

理学療法士により歩行訓練のリハビリでしょう。 まあ車椅子からなら、ステップを上げて自分の足で車椅子を動かす所からはじめて、歩行器を使い、杖に変えていくというステップだと思いますが、実際のリハビリは専門職がやらないと転倒などの危険が伴います、転倒すれば、大腿骨頸部骨折などになる可能性があり、その場合は年齢からして手術は不可能(人工骨頭置換手術)リスクが大きすぎるのと、たとえ成功しても歩けるまでのリハビリにかなりの時間が掛かるものですから、高齢者の場合ほぼ歩けなくなるため、手術時自体があまり意味のないものになるため。

oktaku3
質問者

お礼

わかりました 有難うございました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

安易に考えずに主治医に相談してください。 車いすで乗車できる介護タクシーに来て いただいてお母様を病院に連れていって、 適切なリハビリを受けるようにしませんか。 ドクター、理学療法士、管理栄養士等と 綿密に相談しながら 食事も含めて、トータルで お母さまが元気になられるようにケアして あげてください。 社会福祉協議会に相談してみることも お勧めしたいです。

oktaku3
質問者

お礼

ありがとうござました

関連するQ&A

  • リハビリを毎日受けることは不可能なんでしょうか?

    カテゴリーがここでいいかわからないのですが、無知な私に教えて下さい。 私の父は去年の12月の脳出血で入院し、右半身麻痺となってしまいました。年が明けて1月終わり頃にリハビリの専門病院に転院し、リハビリをはじめました。 その後半年リハビリを続けてきましたが、病院側から、「もうよくなる見込みはないでしょう」と言われました。 リハビリを始める前と比べれば、体はだいぶ動くようにはなりましたが、自分で歩くことはできず、車椅子生活です。病院は半年を1つのめどとし、半年やってダメだったらもうダメ・・と結論を出すみたいで、それはそれで仕方がないとは思うのですが、現在父は病院ではなく老人健康施設に移っていまして、そこでは満足のいくリハビリを受けることはできません。 長くなって申し訳ないのですが、私が知りたいのは、こんな状態の父が、どこかでリハビリを受けることは不可能なのかどうかなんです。 たとえが悪いかも知れないのですが、私達が何か習い事でもするように、通いでリハビリができる環境ってあるんでしょうか? それはやっぱり病院内のリハビリ施設しかないんでしょうか? 病気が発症してから半年以上経過してるので、もうリハビリ病院に入院することは不可能なんで、通いで・・というのも無理なんでしょうか? 父がこの先、車椅子なしで生活できるようになるかどうかは別として、リハビリをすることを楽しみにしているので、できれば続けてリハビリさせてやりたいと思うのです。 どうか教えて下さい。 ちなみに、住んでいるのは大阪です。

  • パーキンソン病とリハビリ

    70代の母がパーキンソン病と診断されていて、 手足の拘縮が進み、左手がほとんど使えず、 歩行が困難になってきています。 最初のころは左手だけでしたが、 それから左半身、下半身へと進みました。 治療は投薬でしたが、2年前からリハビリやマッサージなども しています。 今は歩行器でやっと歩ける程度です。 しゃべるのがうまくできなくなってきていて、 リハビリも前向きだった気持ちが、 面倒にもなってきているようです。 同じデイサービスの人に、 ソフトマッサージじゃ治らない。 リハビリ施設を変えたらどうだと言われ、 リハビリ専門施設へ通いたいと言っています。 そして、今の主治医は投薬しかしてくれなくて、 だんだん冷たく言い放つようにもなってきたので、 パーキンソン専門科のある、遠方の病院に通いたいと言っています。 母を送り迎えするのは一緒に住んでいる父です。 母中心の生活をしているので、 これ以上の負担を増やすのは心配なのですが、 母は今の不自由さを受け入れられず、 治りたい気持ちでいます。 今より動きやすくなりたい。できれば元の体に治りたいと、 悲痛な叫びを感じます。 パーキンソン病というのは進行はするけど、 治ることはないと、周りに人からも聞いています。 母はもともと自己中なところがあります。 自分が治るための事だけを考えているようです。 気持ちはわからなくはないのですが、 励ましたりすると、 病気の気持ちはなってみないとわからないと言われて、 まるで私も病気になってしまうような気持ちにさせられます。 自分がつらいからと、その気持ちだけ押し付けて、 子供の生活など気にも出来なくなっている母です。 病院を変えても、今の状況から劇的に治ることはないように思います。 父の負担が増すだけだと感じます。 リハビリ施設に通うことも、今より劇的に動けるように ならないような気がします。 今からすることは、車いすの検討なのではないかと思うのです。 このまま不自由な状況が進んだら、自宅介護も難しくなると思います。 今はデイサービス週2回。自宅入浴のためのヘルパー週1回を頼んでいます。 デイサービスで入浴しているので、週3回入浴できています。 リハビリ施設に変えると、デイサービスは通えなくなり、 入浴は週3回自宅でヘルパーさんに頼むことになります。 母は元気な時は施設に入居するようなことを言っていましたが、 不自由になると、不安が大きいようで、 自宅にできるだけいたいようですが、 自宅は車いす使用ではなく、改装が必要です。 いよいよ歩行が無理になったら、 車いすにすることも大変だと思います。 母の気持ちの問題と、パーキンソン病のこと。 今後の介護の状況などの 目安を教えてください。

  • 入院でのリハビリから通院へ変更は可能?

    81歳の母は、2ヶ月半前に大腿骨を骨折。手術をして、現在は整形外科からリハビリ病棟に移っています。最近しきりと家に帰りたいと言うようになり、入院生活が続いたことで、物忘れも多くなりました。リハビリ病棟の生活は、午前中に1時間のリハビリがあって、それ以外は特にありません。杖や歩行器で歩けますが、院内では車椅子です。もう車椅子は必要ないと思うのですが、老人の場合は転等などの防止から車椅子でないと、看護士さんの負担が大変になってしまうのでしょうか。家への帰宅の準備ということで入院していますが、1時間のリハビリ以外は、安全ベルトで固定された車椅子生活では、退院後に急に車椅子のない生活になって戸惑わないのかな・・・、と思います。皆さん2ヶ月ぐらいリハビリ病棟におられるそうですが、母がそんなにいたら頭がどうにかなってしまいそうで、それのほうが不安です。髪もとかさず、鏡も見ない、毎日パジャマの刺激のない生活で、元気をなくしているより、可能ならば家に帰り、活気のある生活を再び送ってほしいと考えています。母は一人暮らしですが、私の家は目と鼻の先にあります。又、現在介護認定申請中です。家族やお知り合いに同じような老人がいらっしゃる方など、なんでもけっこうですのでご意見をいただけたらうれしいです。

  • リハビリ専門病院について

    3年ほど前に、脳梗塞で倒れました。現在は、車椅子生活で、週2回風呂を兼ねたリハビリに通っています。自宅療法してます。退院して半年ほど経ちますが、はかばかしく、直るわけでもなく、現在52歳ですが、住んでるところが、非常に田舎でして、出かける所もなく、このまま年取るのを待っているのも、悔しく思うので、何処かにリハビリ専門で、少々お金かかるのはやむ得ませんが、入院させてくれる施設はないでしょうか。教えてください。誰かわかりませんか?

  • リハビリについて

     婿のことで相談します。  交通事故にあって5年半になります。 膝から下の骨折で、事故後半年入院 その後通院でリハビリを続けていますが、いまだに痛みがあるようで、歩行もままならず 車椅子、杖に頼っています。  まだ、40歳前ですので、なんとか一人で歩けるようになり、仕事もできるようになって欲しいのですが、歩くと辛いのか殆ど寝ています。  今後のことを考えると、どうにかならないものか?と思うのですが、リハビリも週2回位しか行っていません。  以前、温泉施設で集中的に長期リハビリ治療をうけて、回復した様子が放映されていましたが、 確か、草津温泉だったと記憶していますが、どなたかご存知のかた、また、長期にわたってのリハビリで回復された方、おられましたら教えて頂けるとありがたいのですが。

  • リハビリについてわかって欲しい!

    私の義母が4年程前に脳梗塞で倒れました。 一時は命まで危ないといわれたものの、なんとか一命をとりとめました。 しかし、『ある程度の障害は残る』と医者に言われ、『どこまで元の状態になるかは、リハビリしてみないとわからない。』とのことでした。 それから、家族(嫁さんの)と話し合い、リハビリ施設に入れるという案もでましたが、義父が、『ワシが面倒見る』と言い結局自宅でのリハビリとなりました。 しかし、その後4年経っても車椅子にのせたまま、義父は昼間義母を一人TVを見せているだけで、まったくリハビリさせている様子もありません。私たち夫婦でリハビリさしてくれと言っても『こいつはもう直らんのや!!!』と言ってこちらの言うことも聞いてくれません… 医者や看護婦が言うには『もっと回復しているはずです。リハビリさしてください!!』と言われています。 どういえば義父は納得してくれるでしょうか? 義父と同じような立場で違う考えのある方。 意見お願いします。

  • 母にリハビリをして欲しい!(長文です)

    お世話になります。 以前MRSAの事で以下の質問をさせていただきました。 http://kikitai.teacup.com/qa3321561.html http://kikitai.teacup.com/qa3458426.html その後の経過ですが、数ヶ月前にMRSAは落ち着き、個室隔離もしておりません。 腰部(椎間板)の炎症は、徹底した保存治療のお陰で最近ではあまり痛くなくなったと母も言っております。 数分同じ体勢を保持していると段々痛くなるようですが。 今回の問題はリハビリです。 数ヶ月ベッド上安静状態にあったため、筋力が弱ってしまい立つのもやっとの状態です。 車椅子への移乗も介助無しでは出来ない様子です。 しかし、そろそろ3月末でリハビリの期間6ヶ月が迫ってきております。 個々の症例なのに、回復のスピードも百人いれば百通りであるのにも関わらず、6ヶ月と言う線引きがあるのにも納得が行きません。 ですが、この決まりココでに異を唱えても仕方ないのはわかります。 患者側が希望すれば延長措置等あっても良いと思うのですが… (理学療法士の方や医療従事者の方は大変になりますが) すぐにでも終了を迎えてしまう母のリハビリですが、母はリハビリの時間しかリハビリしてないので困ってます。 私も昔、ベッド上安静状態が2ヶ月あったので年齢は違えどリハビリの辛さはわかっているつもりです。 生来の我侭からか、「やりなさい!」等、強制しても「お前がやってみろ!」とキレられ、 「このままだと寝たきりになるよ」と中性的なことを言えば「それでも良いよ!」と反発されます。 そりゃ子供である私に生意気なことを言われたくないのもわかりますけど。 とにかく母の意識を変えさせたいのです。 大袈裟なのはわかりますが、家族としては寝る時と食事の時以外は、何らかの運動をしていて欲しいと思ってます。 このままだと、あっという間に3月末を向かえリハビリ終了… 人間、楽な方へと進みたがるものですから、このまま自発的なリハビリをせずに筋力も落ちる一方を懸念してます。 そんな母がリハビリをするような助言や言葉はないでしょうか? 性格を考えれば、褒めながらやるのが一番だと思いますけど… その他、魔法の様な言葉はないでしょうか? 性格は先ほども書きましたが頑固者の部類です。 糖尿病を患っているにも関わらず、平気で間食したり等…(入院前) 良いアドバイスありましたらご助言願います。

  • 車イスの母親の在宅介護は、難しいのでしょうか?

     母(79歳)が、2月はじめに、脳内出血で倒れて、救急病院に約1.5ヶ月入院してから、リハビリのために次の病院に転院しました。  現状は、左半身マヒで左手、左足が不自由で車イスの乗り降りに介助が必要な状態です。  転院時の検査後に、医者からの説明をうけましたが、現時点では3~4ヶ月のリハビリ後にも、車イスが必要となる可能性があるとのことでした。(その時に、車イスの乗り降りに介助が必要かどうかは現時点ではわからない。)  退院後は、家で生活してもらうつもりでいましたが、「車イスの生活は、介助のために家族の負担が大きく大変なので、療養型の施設に預ける方が良いのではないか」とのアドバイスが姉妹の知人からありました。  嫁いでいる姉妹はこの考えに傾いて、今では施設さがしに懸命になっています。(自力で車イスへ乗り移りができても、施設に預けた方が良いと思っています。) 今までに病院で母親に接しているところでは、退院後は家へ戻るつもりでいると思いますので、私としては、自力で車イスへ乗り移りができるようであれば、家で生活させたいと思っていますが、車イスを必要とする場合に在宅介護は、難しいのでしょうか、また、夫婦ともに仕事をしている場合、昼間母親一人での生活はできないでしょうか。                                (55歳 サラリーマン)

  • どうしたらリハビリを頑張ってもらえるでしょうか。

    どうしたらリハビリを頑張ってもらえるでしょうか。 今年に入り、結婚もせず一人暮らしをしていた80を超える伯母を家に呼んで面倒を見ていたのですが、軽い脳梗塞を起こし入院をしました。 言葉は話すことができるのですが足が不自由になってしまい、今は施設にお世話になっています。 ですが、伯母は周りの人とのコミュニケーションがうまく取れないようで、孤立し部屋に閉じこもり「帰りたい」「死にたい」とばかり看護士さんに訴えているようです。 多少でも自力で歩くことができれば我が家でも面倒見れるのですが、どうも本人はリハビリをやる気がなく、病院でもらうリハビリ結果の紙にも「積極的にリハビリを頑張ってほしい」と書かれてしまいます。 父も母も疲れからかイライラしており、お互いのためにもリハビリを頑張ってほしいのですがどのような対応をしていったらよいでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 軽度の脳梗塞のリハビリについて

    一週間前、父が脳梗塞で倒れました。 以前から心房細動の症状があり、心源性脳梗塞とのことです。 倒れたときには自力で立ち上がることも出来ず、自分の名前すら言えないほどでした。 どうなることかと心配しましたが、翌日には呂律が怪しいものの普通にしゃべれるようになり、二日後には自力で立ち上がるまでになり、五日後には呂律の回りも良くなって、むしろ入院前より健康に見えるほどです。 片麻痺などの症状もなく、先生には三日後にMRI検査をした後、退院していいと言われました。 ただ本人と話をしているうちに、前日自分で話した内容を覚えていないことに気づきました。 まったく覚えていないのではなく、一部分をすっかり忘れているようです。 足が寒いと自分で言っていたこと、二日後に一般病棟に移ると看護婦に言われたことなどです。 今の病院にはリハビリ病棟がなく、リハビリ専門のスタッフがいるのかいないのかもわかりません。 先生から家族に説明があったのも入院後一度きりで、リハビリについては「とにかく会話をしてあげるように」と言われただけです。 そこで質問なのですが、この後リハビリ病院や施設などに行かなくてもよいのでしょうか。 もし行くとすれば、どのような病院や施設があるのでしょうか。 うちは東京23区内で、リハビリに通うとすれば千代田区周辺だと助かります。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう