• ベストアンサー

風邪のあと歩けなくなった母にどんなリハビリを?

89才の母です。施設でインフルエンザにかかり1週間寝いたので その後 車椅子生活になりました。その前までは自力で歩いていたので 何とか リハビリで又歩けるように 教えて頂きたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

そういう事は専門家の理学療法士、または作業療法士に相談するべき事だと思います 状態も解らないまま安易にアドバイスは出来ません おそらくリハビリを行っても体が付いてこないと思います 高齢者は風邪やインフルエンザなど病気に掛かるだびに体は衰えて行きます だからこそ高齢者の病気は怖いのです 中年までとは訳が違います リハビリを行っても必ずしも元のように歩けるとは限りません リハビリを行うなら まずは落ちた筋力を取り戻す筋トレをします 歩行訓練はその後です

oktaku3
質問者

お礼

分かりました。筋トレをします。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

理学療法士により歩行訓練のリハビリでしょう。 まあ車椅子からなら、ステップを上げて自分の足で車椅子を動かす所からはじめて、歩行器を使い、杖に変えていくというステップだと思いますが、実際のリハビリは専門職がやらないと転倒などの危険が伴います、転倒すれば、大腿骨頸部骨折などになる可能性があり、その場合は年齢からして手術は不可能(人工骨頭置換手術)リスクが大きすぎるのと、たとえ成功しても歩けるまでのリハビリにかなりの時間が掛かるものですから、高齢者の場合ほぼ歩けなくなるため、手術時自体があまり意味のないものになるため。

oktaku3
質問者

お礼

わかりました 有難うございました

• pipipi911
回答No.2

安易に考えずに主治医に相談してください。 車いすで乗車できる介護タクシーに来て いただいてお母様を病院に連れていって、 適切なリハビリを受けるようにしませんか。 ドクター、理学療法士、管理栄養士等と 綿密に相談しながら 食事も含めて、トータルで お母さまが元気になられるようにケアして あげてください。 社会福祉協議会に相談してみることも お勧めしたいです。

oktaku3
質問者

お礼

ありがとうござました