• 締切済み

カマキリの卵

たぶんハラビロカマキリの卵だとおもうのですが、「車にくっついていた」と兄が持ってきました。家の中で孵化されるのはたまらないので、外の植木鉢の中に置いています。 しかし、あきらかに軽くカスカスしているような気がします。 カマキリのタマゴじたいあまり見た事が無いので、この状態が普通かどうかわかりません。 こんな軽くカスカスでも春になれば赤ちゃんが出てくるのでしょうか?

• 昆虫

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

余りにも軽い物は去年の物かも知れませんね。 無益な殺生は良くありませんから・・・害の無い所に・・・ >家の中で孵化されるのはたまらないので って、私の子どもの頃は、カマキリの卵を20~30個ほど取って来て 部屋に置きっぱなしにして、春に沢山子どもが出てきたものです。 家中カマキリだらけ・・・ でも窓を開けて2日もすると居なくなります。 食べ物(小さな虫)が居なければ出て行きます。 剥がした所から水が浸みると腐ってしまいますから、 軒先などに吊るして置いてあげると良いのでは?

chocorinn
質問者

お礼

剥がした場所がどちらかもわからず、そのまま植木鉢に放置ですので腐ってしまっているかもしれません。カマキリの赤ちゃん、個人的には好きです。家の中で知らない間に潰してしまうのがイヤなのです。

• ts0472
回答No.2

はい 水分が無くなると目の詰まったヘチマたわし お菓子のカールのような感じになります(そこまで固くない) カッターなどで切断すると果物の種のように並んでいる卵が見えます 貼り付いていた面に防水性が無いので 水が浸み込むと腐ってしまう可能性が高いと思います 小さいのが沢山生まれます http://binan-hochi.org/post-1812-1812 近くにあると家の中に進入する可能性がありますので 私ならゴミで捨てます 可哀そうに思うなら 近くの公園の茂みの中などに置いておくのも良いと思います 生まれたての子供を見たい気持ちは理解できるのですが コッチの都合よく動いてくれる奴ではないです

chocorinn
質問者

お礼

カッターで切断する勇気もないですし、そのままコロンと植木鉢に乗せただけなので腐ってしまっているかもしれないですね。 家の中に簡単に入れる場所に置いてないので安心ですが、小さいカマキリ好きだったのでダメになってるなら残念です。

• bullbear36
回答No.1

孵化した後の脱け殻と思います。卵が入った卵嚢はしっとりした感じ。麩みたいなのは脱け殻。

chocorinn
質問者

お礼

しっとり感はまったくないです。抜け殻かもしれませんね。どうもありがとうございました。