• 締切済み

カマキリの卵

たぶんハラビロカマキリの卵だとおもうのですが、「車にくっついていた」と兄が持ってきました。家の中で孵化されるのはたまらないので、外の植木鉢の中に置いています。 しかし、あきらかに軽くカスカスしているような気がします。 カマキリのタマゴじたいあまり見た事が無いので、この状態が普通かどうかわかりません。 こんな軽くカスカスでも春になれば赤ちゃんが出てくるのでしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

余りにも軽い物は去年の物かも知れませんね。 無益な殺生は良くありませんから・・・害の無い所に・・・ >家の中で孵化されるのはたまらないので って、私の子どもの頃は、カマキリの卵を20~30個ほど取って来て 部屋に置きっぱなしにして、春に沢山子どもが出てきたものです。 家中カマキリだらけ・・・ でも窓を開けて2日もすると居なくなります。 食べ物(小さな虫)が居なければ出て行きます。 剥がした所から水が浸みると腐ってしまいますから、 軒先などに吊るして置いてあげると良いのでは?

chocorinn
質問者

お礼

剥がした場所がどちらかもわからず、そのまま植木鉢に放置ですので腐ってしまっているかもしれません。カマキリの赤ちゃん、個人的には好きです。家の中で知らない間に潰してしまうのがイヤなのです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

はい 水分が無くなると目の詰まったヘチマたわし お菓子のカールのような感じになります(そこまで固くない) カッターなどで切断すると果物の種のように並んでいる卵が見えます 貼り付いていた面に防水性が無いので 水が浸み込むと腐ってしまう可能性が高いと思います 小さいのが沢山生まれます http://binan-hochi.org/post-1812-1812 近くにあると家の中に進入する可能性がありますので 私ならゴミで捨てます 可哀そうに思うなら 近くの公園の茂みの中などに置いておくのも良いと思います 生まれたての子供を見たい気持ちは理解できるのですが コッチの都合よく動いてくれる奴ではないです

chocorinn
質問者

お礼

カッターで切断する勇気もないですし、そのままコロンと植木鉢に乗せただけなので腐ってしまっているかもしれないですね。 家の中に簡単に入れる場所に置いてないので安心ですが、小さいカマキリ好きだったのでダメになってるなら残念です。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

孵化した後の脱け殻と思います。卵が入った卵嚢はしっとりした感じ。麩みたいなのは脱け殻。

chocorinn
質問者

お礼

しっとり感はまったくないです。抜け殻かもしれませんね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カマキリに触るとハリガネムシ移る?

    2センチくらいのカマキリの子供が植木についてたので素手で捕まえて外に出して、そのままの手でトイレに行ってしまったのですが、 カマキリのお尻か らハリガネムシの動画見て思い出して… 素手で触ってトイレットペーパーを触ったら、尿道・膣・肛門にハリガネムシは移るのでしょうか? 調べたら水の中で成長するってでたのですが、体温で死にはしないのでしょうか? もし身体に卵か何かが入ってしまったら、孵化するのは何日かかるのか? 膣に入った場合、妊娠したら赤ちゃんに異常はないのか… 心配です!

  • アパートに極小の『カマキリ』が出現した

    こんばんは、25の会社員です。 現在アパートに住んでるのですが、昨日から非常に小さな『カマキリ』が 家の中に2,3匹現れました。(累計5匹確認済み!) カマキリの卵が家の中にあり 『ふ化』したのでしょうか? まだ探していませんが、やや不安です。  1. ミニ・カマキリ出現の原因 (卵があるとか)  2. 利点(害虫食ってくれるとか)  3. 対応(放っておいてもいいのか) 来週掃除して卵(泡?)をもしくは現場所を探そうと思います。 1~3で何かアドバイスありましたらお願いします。 アパートは築10年~15年と推定。 前年度はゴキちゃん、ダンゴ虫くん、などが遊びに来てました。 (その後駆除アイテムと まめな清掃で出現率0になった) 僕の一番恐れていることは、  1. 死角になる場所で卵がふ化  2. カマキリ大量発生 …の状態になることです、ゴキちゃん以上に怖いかもしれない。 ただ彼らも生きているので尊重したいのです。 これを気に『カマキリ』を理解しようと思っております。 原因、対処法、その他何かありましたらアドバイスください。 以上よろしくお願いします。

  • かまきりの種類

    ついさっき、自宅の植木鉢でかまきりを見つけたのですが、今までに見た事のないタイプなので種類が知りたいです。 体長は約2センチ、全体的にクリーム色で、腹の部分は「ななふし」のように節くれていて、ふしのところが茶色くなってます。かまの部分は茶色、目及び触角は黒(に見える)そして、羽がとんぼのように透明です。 かまきりといえば、おおかまきりのように緑色をしたものや、かれはかまきりの茶色くらいしか思い付きません。もちろん花の擬態をするものなどがいますが、到底我が家にそんな珍しいかまきりがやってくるはずもないわけで… ふつう、かまきりの羽って、透明の羽は中にしまわれていて、飛ぶ時や威嚇する時に見られるものですよね。 最初、見つけた時はウスバカゲロウか何かかと思って、よく見たらかまがあったので驚きました。 体長からすると、子かまきりで、まだ変態(?)して緑色や茶色のかまきりになるのでしょうか? かまきりの生態に詳しい方、教えて下さい。

  • カマキリが産卵しましたが、孵化は?

    カマキリ初心者で申し訳ありません。 秋に虫かごに産卵した卵があり、子供がそのままにしていたのですが、特別何もしないまま現在に至ってしまいました。春や夏に孵化するのでしょうか。 ちなみに雨とか水分がかからないところにずっとあり、 成虫は1ヶ月くらい1匹で飼育し、1,2日オスと同居した程度です。

  • ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるんだ!なんで卵産んでいるんだ~

    ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるんだ!なんで卵産んでいるんだ~ 僕の家はマンションです。 ハトが家のベランダの植木鉢に卵をうんでしまいましたどうすればいいですか?

  • メダカの卵が孵化しません

    庭の瓶の中に十数匹のメダカを飼っています。この頃よく卵を生みます。親メダカに食べられてしまう、とのことなので、生み付けられた卵をその都度金魚鉢に移しています。この卵が2週間たっても孵化しません。きれいなもの、白くなったもの、モワーっと白い綿のようなものに包まれたもの、などがあります。どうしたら孵化させられるでしょうか...

  • めだかの卵の育て方教えて!

    2週間ほど前から室内で飼ってるメダカが産卵を始めました。 ネットでいろいろ検索し、毎朝おしりにくっつけてる卵をそっと外して、別容器に入れた水草につけています。 卵が入った水は毎日交換して、今か今かと赤ちゃんの誕生を 待っているのですが、卵の中の目がみえ始め、背骨?のようなものが 見えた後、白く濁ってしまいます。 どうやら白カビのようですが、まだ中で黒いものも見えています。 これは、すぐ取り除いた方がいいですか? 孵化する前は白く濁るとか、、そんなことはないのでしょうか? また、どうしてそうなるのか、原因がわからず困ってます。 せっかくだから孵化させて赤ちゃんメダカを育ててみたいのですが、、 メダカの卵を見つけてから孵化するまでの注意点等あれば、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 蚊の卵、人への害は?

    犬の体内で蚊の卵が孵化すると、フィラリアの感染があるようですが、人に対する害もありますか。 たとえば、植木鉢の水が顔にかかったり、お風呂場の床やイスに卵が付着していて、 目や膣内等の皮膚粘膜に付いて気づかなかった場合、炎症などの影響は何かあるのでしょうか。

  • 亀の卵

    家の中でずっと亀を飼っています。20年以上は生きている亀だと思いますが、はっきりとはわかりません。 一匹のみ飼っています。 そんな亀が先日、初めて卵を産みました(卵なのか分からなかったのですが、ネットで探してみるとそっくりだったので、間違いないと思います)。 ・亀はメスのみで卵を産むのでしょうか??  家の中で離していることはほぼ毎日ですが、外にだすようなことは数年前に数える程度しかしたことがありません。いったいどこで交尾があったのか?? ・今回は卵だとわからず、放置してしまったためひからびてしまったですが、今後生むようなことがあれば、どう対処してあげれば良いのでしょうか??  何とか孵化させてあげたいと思っています。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 鳩がベランダで卵を産んでいました。どうすればいい?

    鳩がベランダの植木鉢で卵を産んでいました。どうすればいいでしょう? 実は、以前もそういうことがあって、かわいそうに思ってそのままにしたら、卵を鳩はそこで育て、ベランダは掃除しても掃除しても、糞でぐちゃぐちゃ、近所も迷惑そうでした。 かといって、卵をどこにやっていいか、雛をどこにやっていいかわからないし。そとに持っていって植え込みに置いたりしたら、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。