• ベストアンサー

カマキリが産卵しましたが、孵化は?

カマキリ初心者で申し訳ありません。 秋に虫かごに産卵した卵があり、子供がそのままにしていたのですが、特別何もしないまま現在に至ってしまいました。春や夏に孵化するのでしょうか。 ちなみに雨とか水分がかからないところにずっとあり、 成虫は1ヶ月くらい1匹で飼育し、1,2日オスと同居した程度です。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

ほっとくと孵化しますよ。水分なんていらないです。 それで私は、車がカマキリだらけになりました。 (苦笑) 最初は、かなり小さいので放っておくと 家の中がカマキリだらけになりますよ;;

その他の回答 (2)

• sirusu
回答No.3

交尾は確認しましたか? もしかすると未受精卵かもしれません。 よくテレビや図鑑などであるように カマキリは交尾をするとオスを食べるという現象が よく起こります。 オスと1日や二日程度しか一緒にいなかったなら 交尾が行われていないかもしれません。 その場合は当たり前ですが 卵から幼虫はでてきません。 まだあと一ヶ月ほどでウカしないと だめかもしれません。 では。

• blindcrow
回答No.2

こんばんは。 参考URLを見れば分かると思いますが、孵化は4月末から5月にかけて始まります。 カマキリの種類、地域や温度、湿度によって変わりますが、よほどの高温室や乾燥状態でなければ卵鞘が守ってくれていますので多分大丈夫でしょう。 ちなみにカマキリは一斉に孵化しますので、発見時はかなりびっくりします。 掃除しに部屋に入る奥さんに一言助言しておいた方が無難です。(笑)

参考URL:
http://www.megaegg.ne.jp/~esu0108/study/egg.htm